汗っかき (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

この忙しさはいつになったら…(^^;;

ここの所、記事を書いたり、他の方の記事を読みに行けなかったりで、ストレス溜まってきています。(__;;

でも明日はお休み。今度こそゆっくりとしたいと思っている所存です。(^^;;

あ…お墓参り…(^^;;

朝からのんびり、アニメとブログ三昧とはいかないかも…A(^^;;


それにしても、今年はかなり天気が変ですよね。

記録的な豪雨で、大変な被害に遭われているところがある一方、私の住んでいる地域のように、連日の記録的な猛暑で雨がほとんど降らず、熱中症で倒れられる方々もいるという、何とも極端すぎるお天気が続いていまして、このままいけば、日本列島が砂漠化してしまうのでは?なんて心配もしてしまいます。(><)

で、今日も暑かったですねぇ~(><)

いわゆる「猛暑日」がもう何日も続いていまして、暑さに殺されそうです。(;;)

暑い日で一番困るのは、汗。

私は、大変な汗っかきで、毎日服がどこかの川にでも飛び込んだかのようにずぶ濡れ状態になってしまいます。(^^;;

ですので、シャツと一緒に下着も着替えるという有様。私はまだ職場などの周りにカムアウトしていませんので、着替えの時はもう恐怖の時間。一応ロッカールームのドアは鍵をかけてから着替えをするのですが、それでもかけ忘れという大ポカをしてしまう危険も否定できませんので、毎日ビクビクしています。(--;;

しかし、ホルモン治療をするようになってから、更に汗っかきに拍車がかかっているような…しかも体が妙に暑さ寒さに弱くなっているような…気のせいでしょうか?

気候変化とホルモンバランスって、やっぱり関係あるのでしょうか?特に私の場合は、人為的に体の性別とは逆のホルモンを注入している訳ですので、何の影響もないとは思えないのですよね…うん、もし関連性があるのでしたら、これから治療しようと思っている人には、このリスクも加味して考えて判断した方がいいですよと、大きな声で言えるのですが…

憶測である以上、何とも言えないので、私個人の事例として受け取っていただければと思っています。m(__)m

しかし、服がぐっしょり濡れてしまうより困っているのが、顔から滝のように流れる汗。

これのせいで、仕事に支障が出ていまして、本当に悩んでいます。(;;)

女優さんとかは、舞台の上のあの暑い照明の上にさらされても、汗ひとつかかないようですが、女優さんも人間ですから、汗っかきな人もいらっしゃるはず。なのに、汗を流さず、メイクを崩さずに演技できるのですから、何か汗を止める秘策でもあるのかしら? などと思いながら、ドラマとかを最近見るようになってしまいました。(^^;;

うん、一度女優さんにコツなどを訊き出したいです。教えて女優さん(をい)ゞ(^^;;←他力本願


汗が流れることで困るのが、臭い。(^^;;

あの独特の汗臭さや、嫌な体臭って、一度気になり出しますともうずーっと気になってしまって落ち着かなくなってしまいます。(;;)

実は先日の通院の後、ちょっと櫻井翔君が主演の例の映画を観ようと病院からそのまま車で移動したのですが、車が20年選手ということもございましてエアコンの効きが悪く、車内はサウナ状態。信号待ちの度に、意識が飛ぶのではと心配しながら(何とか大丈夫でした)、汗まみれで何とか映画館まで運転いたしました。(^^;;

農作業用の軽トラや、業務用の軽ミニバンなどの中には、エアコンなどの装備がなく、正面の小さな風抜き窓を開けて換気するだけ(ガラス窓ではなくフロントノーズ部分をレバーで押して開けるタイプの車があるのですよ)というシンプルなものがありますが、これの車内は私の車よりももっと暑くなっているはず…熱中症になって事故などを起こしませぬように、お互い気を付けましょう。m(__)m

そんなこんなで、何とか映画館に到着したのですが、館内のクーラーで冷えはじめますと、自分の汗の臭いが鼻について、お隣さんにご迷惑かけてしまうと、考えてしまいまして、トイレに駆け込み、こっそりシャワーシートで体を拭いて、汗の臭いをとるという銀イオン配合のスプレーを吹きかけて、映画鑑賞をしたのですが…服についた汗まではどうにもならず、終始それが気になってしまって…(--;;

幸いなことに私の座った席の周辺には他の方がいませんでしたので、何とか映画に集中できましたが、これが満席状態だったらと思いますと…ゾッとなってしまいました。(><)

汗取り用のシャワーシートや制汗スプレーだけでなく、今度から服の臭いも取るスプレーとかも持ち歩こうかなと思っています。けど、そんな都合のいいスプレーなんてあるのかしら?(^^;;

ファブリースのようなものでも、完全には臭いは取れないですし(鼻が敏感なだけ?(^^;; )…どうなのでしょうか?

そんなことを考えた汗っかきで悩んでいるアプリコットなのでした。(^^;;


あぷりこっと
2013年8月11日追記
毒舌な執事も大好きですが、迷宮入りばかりしているあの軽いノリの刑事さんも大好きです、謎解きはディナーの後で。(^^)