ダイエット (^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

と、言いましても、MS-DOS時代のソフトではなく(をい)。ゞ(^^;

おはようございます。(^^)

今日は、仕事を休ませていただきました。ですので、日曜日のお休みのときに出来なかった用事を済ませようと思っています。(^^)


先ほど、小倉さんの番組を観ていました。ダイエット方法の勝負のようなものを特集していました。

私も、お腹に余分な脂肪がたまっていますので、これをとるために、食事や、ウォーキングなどを行ってダイエットに励んでいます。(^^;;

ただ、なかなか時間が取れなくって、夕方のウォーキングは毎日とはいかなくって…ええ、これではあまり効果ないのは分かっていますが、私の時間の使い方が悪いせいでしょうか?なかなかでして(汗)。A(^^;;←言い訳星人。

でも、食事の管理は、何とかやれていると思います。(^^;

#話を戻しますね。(^^;;

で、その番組で、カロリー制限ダイエットと、糖質制限ダイエットのどちらが効果が高いのか…という勝負がされていました。これって、どちらの理由も説得力があって、間違ってはいないと思うのですが、どちらも、長期的に考えますと大変ですよね。(^^;

カロリー制限ダイエットは、一日の食事で摂取するカロリーを、成人女性(男性)で、年齢によって必要なカロリー内で収める方法で、一番スタンダードなダイエットかと思います。制限内に収めていれば、時間はかかりますが、効果がしっかりと出るところがメリットかなと思います。

ただ、カロリー計算が大変なことと、ガッツリ食べたくてもそれが出来ないなどのデメリットも存在しているのも事実です。(^^;;

一方の糖質制限ダイエットの場合は、体のエネルギー源となる糖質を制限するダイエットですので、糖質の多い食材さえ分かっていれば、他の食材に制限はなく、揚げ物などもガッツリ食べれるところがメリットなのですが、

ただ、その代わりにご飯などの糖質を摂らない方法ですので、かなり危険な面も。(^^;;

運動…例えば、ハイキングとかサイクリングとかの軽めの風景を楽しみながらのものでも、ある一定の時間以上ではかなりのエネルギーを消費します。

で、この時に一番最初に消費されるのが、炭水化物を分解して、体に吸収されるように作られた糖質でして、これが不足してきますと、脂肪細胞に蓄えられた脂肪を分解して、エネルギー源へと変換して燃焼させます。これだけ見ると、ダイエットに良いように見えますが、実は、脂肪がエネルギー源になるまでには結構時間がかかるのですよね。(^^;;

更に言いますと、脳のエネルギー源は、糖質のみですから、これが減少すると言う事は、脳の機能がうまく動かなくなりますので、判断力などに大変な影響を及ぼしてしまいます。(^^;;

極端な糖質不足は、血糖値の低下を招き、筋肉がうまく動かなくなったり(急に電池が切れたようになります。(^^;; )、最悪、意識障害なども起こす危険がありますので、それも考慮して管理していかなくてはいけませんから、その部分が大変だと思います。(^^;;

結局、食事でのダイエットの場合は、栄養のバランスと、ストレスを溜めないためにも、万遍なく色んな物を食べるのが、健康的で安全ではないかと…素人ながらそう感じてしまいました。

勿論、色んな持病を抱えていらっしゃる方の場合は、お医者さんとご相談なされながら、励むのが一番安全かと思います。(^^;;

痩せて美しいプロポーションを得たいという欲求は、今も昔も変わりませんが、その為に健康を損なってはいけないと思います。って、私も人の事は言えませんが。(^^;; 一時期無茶なダイエットを行って、寝込んだことがありますので(をい)。ゞ(^^;;

しかもその後のリバウンドが…(^^;;

あぷりこっと
お昼は何にしようかなぁ~♪