超紐? (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今朝のブログで書きました、男の子の脳と女の子の脳の違いについて…

実はあれから休憩中や仕事の合間などを使って、頭の中でぐるぐる考えてしまっていました。(^^;

いやぁ~これが私の悪い癖ヾ(^^;

でね、

一般的には、以下のように言われる事が多い男女の性差による脳の違い。


男の子の脳の特徴

  ・全体的なバランスよりも何かに特化しがち
  ・空間識別能力に優れている
  ・数学的、論理的思考が得意
  ・おしゃべりは、聞くのも話すのも苦手

女の子の脳の特徴

  ・何かに特化するよりも、直感的で全体的なバランスを重視
  ・言語能力に優れ、おしゃべりが得意
  ・複数の文脈を同時に理解できる
  ・空間識別が苦手で、方向音痴になりがち


この他にも、男の子は縦割り社会を好み、女の子は横のつながりや連携を好むなどの特徴を持っているとも言われています。

これは、前のブログでも紹介しました尾木ママのラジオでの発言にありました、「男の子は目標達成型」で、「女の子は共感共有型」という言葉通り、当てはまるように感じます。(^^;

そして面白い事に、心理的な見方だけでなく、脳自体の構造…特に右脳と左脳をつなぐ「脳梁」と言われる部分の太さにも、性差があると言われています。ただ、この説を否定する研究者も多く、まだはっきりとした結論は出ていないようです。(^^;

それと、やっぱり関係あると思われるのは、性ホルモンによる影響でしょうか?

私は、体とは反対の性ホルモンを定期的に注射していますが、体つきだけでなく、精神的な面にもかなり大きく影響を及ぼしているように感じています。が、もしかすると、精神的な面は、元々の性自認を、医学的に肉体をそれに近づけていく事によって発生した「プラシーボ効果」なのかもですが…(^^;; ポラシーボでも何でも、性の違和感が少しでも緩和されるのでしたら、私は歓迎します。(^^)

#あ、こんな事を書くと誤解を生みそうですね。(^^; 健康を害したり、悪徳的なものは歓迎しませんよ、勿論。医学的・倫理的(ガイドラインなど)に沿った方法でという意味です。

とはいえ、やはり体も心の性別と同じが安心で気はしますが…手術や戸籍を変えたいというのも本心にはありますが、社会全体が本当の意味で、性の多様性について受け入れられる体制がしっかりと出来ていれば、こだわる必要もなくなるかもとは思っています。

あはは…いつものジレンマがまた出てまいりました。(^^;;

話を戻しますね。A(^^;

ですが、上記した男女の特徴は、実は男の子だからこうなのだと決定付けるものではないように感じます。だって、どちらの特徴を兼ね備えた人もいらっしゃるからなんですよね。(^^;

地図を読み解くのが得意で、おしゃべりが苦手な女性もいらっしゃりますし、得意な人もいる。

または、目標を達成して成果を挙げる事が大好きな女性もいれば、皆と共感する事に喜びを感じる男性もいますしね。(^^; 

実は、性自認に関してとか、心理的な部分と言うのは、本当は全く存在していない。フラットな形が本来の姿で、それが何らかの理由で(先天的な部分と後天的な部分)、性自認に差が出ているのではないかとか考えてしまいました。

それは、一本の紐のようなもので、その紐の形や振動の仕方で違いが出ているのでは…

物理学では、素粒子などの粒子の多様な特徴を説明するのに、「超紐理論(超弦理論)」と言うものが存在しています。これは、全ての物質を構成しているのは実は一本の「」で、この紐が線の状態(開いている)か、輪っかの状態(閉じている)か、形や振動の違いで物質の特徴を現しているのではないか?という、何ともぶっ飛んだ理論です。(^^;

ですが、もし、これが正しいとなりますと、相対性理論と量子力学理論を統合できるほどの大変なインパクトを持った理論でして、これまで説明不可能だった宇宙の暗黒物質などの正体を説明できるかも、と、言われていまして、現在、世界中の物理学者たちが真偽のほどを追って研究しているのだそうです。

で、この理論の考えになぞらえて…

人のベースとなる部分(意識?魂?)に、開いた複雑な形と振動を行っている「紐」の両端がくっついて、その人の性自認や特徴の基本部分が誕生させ、その人の個性を構成しているのでは? なぁんて。(^^;;

閉じた紐は、ベース部分にくっつかない代わりに、(心の)高次元空間を移動できますので、これが気持ちの浮き沈みとか、直感、以心伝心的なものなどを司っているのではないか…なぁんて妄想を抱いてしまいました。(^^;;

勿論、これは私個人が考えた事ですので、異論反論もおありだろうと思います。A(^^;

とはいえ、人という生き物は、こう、特長とか色々挙げて、整理して枠に入れるのが何とも好きな生き物なのだなぁ~などと、時々そう思ってしまうアプリコットなのでした。(^^;

では、明日は早出出勤ですのでこの辺で。(^^;

明日もいい日でありますように。

それでは、良い夢を♪(^^)/

おやすみなさい☆

あぷりこっと
気がついたらいつも間にやら3月に…(^^;