味覚の変化 (^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

実は、昨日から声が出ず、喉もとても痛かったので、ゆっくりしていました。

一応、記事は書いてはいたのですが、このとおりのコンディションでしたので、お蔵入りに。(^^;

自分で読んでみても楽しくなかったので、そう判断したしだいです。(^^;; やっぱり、読んでて楽しくなる記事のほうがいいですしね(をい)。ヾ(^^;

…昨日更新しなかった言い訳はこの位にしまして(をい!)。ヾ(^^;;

昨日から声が出なくなったのは事実でして、しかも、全くでないという事態に陥ったのは初めてでしたので、思いっきりパニックになってしまいました。

ひどい咳と、倦怠感の残る体を動かしながら、PCのキーボードに向かって、必死でググリまくりまして、出てきた答えが、「声帯の腫れ」というものでした。

それで、その記事の内容のとおりに、耳鼻科へ行きまして、鼻からスコープ(これ、痛いやら気持ち悪いやら…(;;) もうちょっと何とかならないものでしょうか?)を入れて調べてもらいました。

それで、お医者さんの診断では、「急性喉頭炎」とのことでした。

風邪を引いたりすると、咳が出ますが、これがひどくなると、声帯や喉周辺にダメージを与えてしまい、腫れてしまうのだそうです。私の場合はインフルエンザに罹っていましたので、これによるものらしいです。

他にも、免疫が落ちている状態の時に他の細菌に感染してしまったりと、原因も様々ですので、一概に風邪になると罹る病気とはいえないのだそうです。(^^; アナウンサーや歌手、声優さんや学校の先生など、声を酷使する職業の方に多い病気なのだそうです。

通常の声枯れと違い、治るまでに数日ほどかかるのだそうでして、その間は声を使わずゆっくり静養するのが一番なのだそうです。(^^;; 困った病気に罹ったものです。A(^^;;

対策としましては、

部屋の湿度をしっかりと保つ
喉が乾燥してきたと思ったら、水などを飲みしっかりと潤す
寝る時は、マスクなどをしてのどの保湿を保つ

とのことでした。いやぁ、今までエアコンの暖房をガンガンかけていましたので、思いっきり湿度が低下していたのでしょうね。反省です。(^^;

昨晩から、空気清浄機の加湿機能と、電気ストーブのスチームを作動させて、空気の湿度を保つようにしています。エアコンはよっぽど寒い時だけにしまして。(^^;;

ところで、喉の腫れのせいなのか、インフルエンザのせいなのかは分かりませんが、最近、味覚が大きく変化したように感じるようになっています。

と、言いますのも、今日もお昼に、近くのお弁当屋さんで、あっさり目の弁当を買いまして、食べたのですが…

何故か、味付けが濃く感じるように。(^^;;

今まで、美味しいと感じていました、お魚のほぐし身とか、付け合せのおひたし関係、揚げ物などが何故か塩辛く…(^^;; しかも、単純に塩辛いと言うだけでなく、何か凄く全体的に濃く感じるようになってしまっているのです。

しかも、ご飯もなんだか、「欲しい味のご飯と違う」などと、わがままを言う始末でして、私の舌は現在、大変なことになっているのです。本気で困ったっす。(^^;;

だからと言って、私好みにしていただくわけにもいきませんし…私自身、グルメとかでもないですし。(^^;;

それよりも、今まで美味しいなと思っていたものが、楽しめないと言うのが…

そういえば、中華スープの素で作ったあっさりねぎスープを作った時も、舌を刺すような味に驚いて、途中で飲めなくなったりもしていましたしで…前は好きでよく作っていたのですが…

と、言うわけでして、未だに今晩のご飯が決まらない状態だったりしています。(^^;;

こういうときに一番という料理って、何故かググッても「これ!」というのが出てこないのですよね。(^^;;

あぷりこっと