雨の水曜日 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


緋色とマイロの日々是好日



昨日、病院でもらったお薬を飲んで、

目のまわりも赤みが引いて、カサッとしてきたマイロです。


痛々しい風に見えるけど一日でずいぶんよくなった感じです。



今日は雨で涼しいので丸まって寝ています(*^-^*)


フィラリアを、予防注射にしようか、飲み薬のままで行こうか検討中だったのですが

前回の病院では足が痛いところを見てもらったのでバタバタしていてお薬で

今回は狂犬病といっしょだったのでやっぱりお薬にしたのですが

もらって来忘れました。

言ったのに忘れられてしまったみたいで、

私ももらうカユカユのお薬があったので忘れました(>_<)


もらってこなきゃ・・・。


マイロのクスリの飲ませ方~。


基本は、好物のチーズに錠剤を埋めていっしょに食べさせるのですが、


少し前から上手に錠剤だけペッて出してしまうようになって少々困っていたのですが、

ピヨのスティックチーズを細かく折って分けておいて、

錠剤の入ったチーズを食べさせいるときには

鼻先に次のチーズを差し出しておきます

それからさらに次のチーズを見せると・・・。


早く食べなきゃって口の中でより分けることなくごっくんしてくれます(笑)


食いしん坊のマイロならではの薬の飲ませ方でした~♪



クローバー

今日は雨です


このところ雨続きで乾燥機ばかり使ってしまっていますが、


木綿のお弁当風呂敷やハンカチなどは、

縮み低減コースでもちいさくくしゅくしゅになってしまって困ります。

ピヨの服などは部屋干ししますが家族が多いのにそんなにたくさんは部屋に干せません。


そこで最近登場はアイロン


私はアイロンがけは結構好きです。

しゃんとするのが気持がよい(*^-^*)

夫がホワイトカラーではないのでそんなにかけなければいけないものもないので

毎日かけることもありません。


木綿のブラウスなどの場合は、

パンパン広げて干したあの肌触りも嫌いではないので

普段着のシャツはそのままにしています。



おしゃれ着のしゃんとしたいものがあれば、せっせとかけますけど~。




っが、困りモノなのが、家のアイロンはコードレスなので、

使っているうちに温度が下がるので全部を続けては使えない点です。


使っている最中に、多少のインターバルが必要なのよねぇ。


昔のコードのあるタイプのアイロンが欲しいなぁ・・・。

(レトロなヤツとかいいよね♪)


アイロン台も、危ないのでピヨのいない部屋でかけるんだけど

低いのでやっぱりちょっと心配(いつ来るかわかんないしね)


広くて、立って使えるような背の高いものが欲しいなぁ


(もちろんどっちも買わないけど)



ドンドン深くなるのは私の悪いくせです(笑)



♪


昨日は三十年近く使っている天ぷら鍋を磨きました


なんだろうね?あの周りにつく黒い層は??

夫からもらったスクレーパーとワイヤーブラシでゴシゴシ

まだ全然綺麗にならないんだけど

少ししたらまた磨きたいです



アイロンも鍋磨きも実は結構好き

しゃっきりピカピカって気持ちがいいですね(*^-^*)






緋色とマイロの日々是好日

今日のお弁当


カレー味のジャーマンポテトは

グリーンピースとコーンも入っているけど見えない?

鶏ごぼう

ほうれん草のおひたし

ペンネとモロッコインゲンのケチャップ炒め

ゆで卵とかまぼこ


お味はまずくはないんだけど、もう少し可愛く詰めたいです


(テーブルセッティングと写真の腕もね)

がんばります。



今日はメチャ頭が痛い

頭痛もちなのですが、雨で毎回痛いわけではないのです

これ、気圧の関係かなぁ・・・。

こういう日はおばあちゃんが暴走してしまう日でもあります。


仕事なので見てられません




事件が起りませんように(^_^;)