日曜日♪ | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。


妄想族にとって、日曜日ほどワクワクする日はないと思う。

たとえば、平日だったら不謹慎だけど仕事中に明日のお弁当はなににしようかとか、
帰ったら夕ご飯(ほぼ夜食)になにを食べようかと考えたりするが、
せいぜい一時間か二時間ぐらいのこと

しかし日曜は規模が違う。
一日だもん♪

ノンビリとやらなければならないことをやろうと思う自分と
もったいないのでどこかに出かけたいと思う自分がいて、

その両方の自分の鬩ぎあいに毎回悩む。

丁度折り合いの良い場所が、
結局近くのショッピングセンターってなことになるのは自然の成り行きでしょうか(笑)
アレルギーマイロ用のドックフードと、
トイレ用のシートを買いに行きました。

ホームセンターには可愛いワンコやニャンコ達が売っています。

今日は本日の広告のニャンコが居ました。

窓を飾るワンコニャンコたちはほとんどが洋種です。

みな寝ていても自然にしていても愛らしい。


ジャックラッセルテリア


私の小さい頃は、今はずいぶん拓けてしまった実家地方も田畑が多く、
私は「超」おてんば娘だったので、
男の子たちと一緒に木に登り、
葦で基地を作り
昆虫を捕ったりしました。

国道を越え、「根方街道」と呼ばれる細いが車の通りの激しい道を越すと、
三角池と呼ばれる清流が湧き出る場所があり
そこにはハヤやフナやザリガニが良く捕れ、
特に鎧を着たような真っ赤なアメリカザリガニは羨望の的でした。

そういえば、ザリガニはともぐいをさせるべく、
はじめの一匹が釣れれば、それを解体して肉を針につけ、次からのザリガニを釣ったりしました。
今のキャッチアンドリリースなんて生易しい時代ではなく、
釣られたものにはもれなく「死」、
そんな残酷ではあるけどはっきりとした時代でした。

川で釣った大き目のウグイは塩焼きのご馳走でしたっけ。
いまや外来種のアメリカザリガニやバスは生態系を脅かす厄介者
外国の文化を好み取り入れる日本人にはなんとも象徴的な出来事のように感じるのは
私だけだろうか?

と、柴犬の寝姿を見ながらもロシアンブルーが可愛くて抱っこしたいと思う私は
代表的な日本人。

異端でも何でもない一般ピープルですね(笑)






緋色とマイロの日々是好日


朝ごはんは鍋焼きうどん。
昨晩から今日の朝は鍋焼きにしようと思っていました。


すると次々と家族がそれを食べたいと言うので
結局合計5個の鍋焼きを作ることに(>_<)

冬はやはり温かいものがうれしいですね。



緋色とマイロの日々是好日


こちらはお出かけ先で食べた台湾中華です。




緋色とマイロの日々是好日

娘はチャーハンと桃マンを♪

中華のファミレス「バーミヤン」では、いつもコレを頼んでいた娘、
しかしこの好物の桃マンがメニューからなくなってしまいがっくりしていた矢先だったので、
何よりも先にコレを注文することを決めていました。

私も好物の北京ダックがあると知ったので、
次回はそれを頼もうか。

本場の料理が必ずしも日本人の嗜好に合うとは限りませんが充分許容の範囲

少なくとも超有名でexpensiveな創作料理の中華料理よりは私(ド庶民)の口には合いますわ(笑)





緋色とマイロの日々是好日


家に帰るとマイロがなぜか顔中ベロベロとなめて大歓迎のお出迎えです。

靴ヒモを解いている最中の出来事です。

あ、ご飯食べてきたのがばれているのねってちょっと後ろめたい気分でした。


部屋に上着を脱ぎに行くとついてきてなんだか落ち着かない様子のマイロ。
昼間私が家にいて、上着を着たり脱いだりするとサンポと思うようです。
ましてや、お散歩用のポーチやカメラ、双眼鏡なんて持とうものなら~!
(おなかがはちきれそうにいっぱいだったので)
腹ごなしをかねてマイロの思惑に乗ります。


足跡 足跡 足跡


今日はあまりお天気も良くなかったので富士山も見えませんでした。

ホームセンターの二階の青空駐車場では、大阪ナンバー(車)のご家族が、
富士山があるであろう方面(愛鷹山しか見えない)をバックに写真を撮っていました。

冬は空も冴え、青い背景に浮かぶ富士は見とれるほどに美しいのですが、
気難しいご婦人はちょっとご機嫌をそこねるとすぐにその御姿をかくしてしまわれる。

今日はちょっとグレイがかった空の色がお気に召さなかったのでしょうか・・・。




マイロにとってサンポはなにがそんなに楽しいのだろう??と思うことがある。

リードを引っ張るとキュッと私から引き返され「いけない!」と叱られ、
においを嗅ごうとしても、草むらはちょっと嫌なのでやはり引き戻される。

しかも冬の外気は寒く、その素足のアンヨの裏は冷たく感じるのだろう??


人間にははるか果てしなく感じられるその超絶の嗅覚はなにを感じ、
小さい音も聞き漏らさないその耳はなにを聞くのだろう?

配達に来る灯油屋のお兄さんの足音も決して聞き漏らさない(笑)


昔好きだった絵本の中のワンコは、マーキング(おしっこ)はお手紙だと書いていた。

誰かのお便りを嗅ぎ取っているのかしら?(笑)


いちご

今日は少し時間が早かったせいか、無人販売所には目新しい野菜もなかったので
少し遠回りをして野鳥を見ながら歩きました。




緋色とマイロの日々是好日



明日はお天気が崩れるみたい。

明後日は楽しいお出かけなのに雨だといやね。


乾燥しまくりなので本当はお湿りはありがたいのだけど
タマのお出かけぐらいは晴れて欲しいと祈ったりしてしまいます。




最近買った本、読んだ本を記録していない・・・。

また報告書を書くときに困るから今からでも書いておかなきゃ(>_<)



裏閻魔/中村 ふみ
¥1,260
Amazon.co.jp
夫が読みたかったんだと。
しかし私は今べつの本を読んでいて、
先に読んでいいと言うのになぜか手を出さない。
感想聞かせてって・・・、そりゃどういうこっちゃ・・・。

魯山人と星岡茶寮の料理/著者不明
¥2,310
Amazon.co.jp

秘伝・野の花料理/篠原準八
¥1,890
Amazon.co.jp


おいしそうな二つの本は楽しそう。
永久保存にしたいぐらい絵の綺麗な本でした(*^-^*)

ずっと使いたい世界の料理道具/荒井 康成
¥1,785
Amazon.co.jp

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち/U.K.STOREROOM
¥2,520
Amazon.co.jp

料理道具って楽しいですよね・・・、気にいったグッズに囲まれて暮らしたいと思ったりする毎日です。