源兵衛川散歩 | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

土曜の晴天、午後からロングなお散歩に行きました。


一緒にお散歩はきんちゃんひめちゃんです。





緋色とマイロの日々是好日


このあとの惨劇を予想できず3ワンズともご機嫌です。



緋色とマイロの日々是好日


源兵衛川は三島の湧水の代名詞のようなモノ、富士山の湧水をたくわえる楽寿圓から市内を流れている美しい川です。




緋色とマイロの日々是好日


なんと!遊歩道は飛び石なんですよ。


まずはマイロはいきなり川に落ちました。

びっしょりになりましたがもう後戻りはできません。


きんちゃんもひめちゃんもお水イヤね・・・、って思っているかも?



緋色とマイロの日々是好日


この遊歩道は1.5キロだそうです。

ただ、この源兵衛川はところどころ丘に上がりながら、別の遊歩道もあります。


今回は楽寿圓からすぐの道を行きました。



緋色とマイロの日々是好日


市街地を突っ走る川です、もちろん両サイドは民家。

川に降りられるように石段もあります。


うらやましいな・・・、この立地・・・。




緋色とマイロの日々是好日


可愛いダックスちゃんもいました。




緋色とマイロの日々是好日


きゃー、きんちゃんが水に落下!!!

(その前にひめちゃんも落ちています。)


ここで上がれるかと思ったら急に水流の激しいところになって、トンネル状のところに吸い込まれてしまいました。




緋色とマイロの日々是好日


流されてトンネルから流れてキンママさんが救出!


その前にきんちゃんは見事な犬かきを披露してくれました。


よかった・・・。



緋色とマイロの日々是好日


暑い日だったので人も多くて小さい子達は水遊びをしていました。


柿田川とミナモトを同じくする美しい富士の雪解けの湧水です。

川べりでは多くの人が涼んでいました。




緋色とマイロの日々是好日


出発地点とゴールの楽寿圓にはこんな木が。




緋色とマイロの日々是好日


ハートの切り口は他にもあるみたいですね。


楽しくドキドキのロングなお散歩でした。


その後マイロと緋色はきんちゃんたちとお別れしてワンコOKのホームセンターへ。


マイロは車でもカートでもとても良い子で過ごせました。


次回はもう少し遠いところにお散歩に出かけたいね(*^-^*)




晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 



日曜の朝ごはんは悩んだ結果朝がゆとなりました。



緋色とマイロの日々是好日


残り野菜一掃にはいいのですけど、

ほんの少し作ったつもりでもたくさんになっちゃうのがおかゆの不思議なところ。


お昼はまぁとお出かけしたので何かおいしいものを食べようと言ったら・・・。

残念なことにまぁのリクエストはサイゼリアのピザが食べたいと・・・。

っま、いいか・・・。



緋色とマイロの日々是好日




緋色とマイロの日々是好日

私の食べたトマトのパスタとスープとサラダ。



緋色とマイロの日々是好日


ムール貝のガーリック焼き。

(しまった!明日会議だ・・・。)



緋色とマイロの日々是好日


緋色とマイロの日々是好日


まぁはピザとフォカッチャと写真ナシですがチョコのケーキを食べました。


二人ともドリンクバー付ですがジュースは一杯しか飲まなくて元は取れなかったかも(笑)






緋色とマイロの日々是好日


ウサギゴケは元気です。





緋色とマイロの日々是好日


葡萄も収穫できました。


オネエが葡萄酢を作ってって言うのでそうする予定です。




緋色とマイロの日々是好日


次の収穫はブルーベリーかな?




緋色とマイロの日々是好日


庭にあるかつてゴールデンワンコのために買ったスチールの犬小屋は、今は私の園芸のもの入れになっています。(でもゴールデンワンコは全然小屋に入らなかったんだけどね)

しかしあまりにも庭の中の一等地に有るので場所を移動しました。


そのスペースに木を敷き詰めてウッドテラス・・・、とまでは行きませんが植木を置いてみました。




緋色とマイロの日々是好日


飛び石風にインターロッキングを敷いて、境目もキチンとレンガをおきました。


まぁがだいぶ庭っぽくなってきたねって言っていましたが、夏の庭の手直しはここまでです。

あとは月末までにパンジーとビオラの種を巻いて、バラのパーゴラを組み立てて、来年の準備です。

毎週大汗をかいて気持がいいです。


でも日焼けだけはどんなに日焼け止めを塗ってもダメみたいです。日焼け大将になれるかも。



今日は庭に生えている木にオアスジアゲハが来ていました。

庭に生えている木はクスノキなのかもしれません。

だって葉を一枚摘んだら大きなマミドリの幼虫が!


予期していなかったのでものすごくびっくりしました(笑)