朝顔が咲いた | 緋色の日々是好日

緋色の日々是好日

JRT(ジャックラッセルテリア)のマイロとアビィと緋色の絵日記です。

毎日の出来事を書いています。

木曜にはじめての朝顔が咲きました。


ミックスと大輪の青い花の種を蒔きましたが、プランターの元気のよい朝顔はまだつぼみが見えませんが、植木鉢の朝顔の方が一足早く花を咲かせました。





緋色とマイロの日々是好日



緋色とマイロの日々是好日


どちらもふが入って綺麗です。


赤も咲かないかな~。




緋色とマイロの日々是好日


今日はちびっ子蟷螂が台所の網戸にくっついていました。網戸の掃除もしなきゃ・・・。




トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー トピアリー 


今日は庭にはびこっているつる性植物に、せっかくなので少しかわいくなってもらおうと早朝から活動です。

実はこのところ体調不良で家に帰るなりぐったりと寝ちゃうという毎日でした。

ナンだろうね、またまた貧血悪化か???


しかし脳内では妄想が爆発していてなんとしても日曜には庭をいじりたかったんです。


3.2ミリの針金と格闘して型を作りました。

トピアリー作りです。




緋色とマイロの日々是好日


ちょっとまだペロンとしたものは簡単なマル仕立て。

もう少し茂ってくれればゴージャスになることでしょう。




緋色とマイロの日々是好日


こっちはだいぶ茂っているので厚みがでてはいるのですが、ハートにしたのにそのかいがないですね (笑)


元気だったアイビーが、なぜかこのところ瀕死なので、そちらは復活をしたらまたくま型とかミッキー型などにしたいと思います。





緋色とマイロの日々是好日


こちらはシュートが伸びてムラサキの花を咲かす植物です。


名前はわからないですが、かわいいのでトレリスのように縦に何本か針金を組みたかったのですが、何せ針金が固くて・・・。


指の関節が痛む私にはこの針金は荷が重いかも。





緋色とマイロの日々是好日


庭に木酢をまきました。


噴霧器が珍しいのか木酢がくさいのかマイロはくんくんしっぱなしです。






緋色とマイロの日々是好日


朝とはいえ、かなり暑いのにいつもお付き合いのマイロです。





緋色とマイロの日々是好日


でもやっぱりあついカモ。


玄関のタタキはマイロにはよい涼のようですね。

後ほどお腹までタオルで拭かれてしまったマイロでした。