2歳の誕生日 | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

娘、2歳になりました←1ヶ月も前にw

お友だちのほとんどが半年早いせいか、まだ2歳になってなかったのか?!て感じです


以下、親バカの長い記事ですorz

興味のない方がほとんどだと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです







2歳の誕生日当日は平日だったので、簡単にBDプレートでお祝い

アンパンマンポテトデビューです

*お花のオムレツ←下手くそすぎて花に見えない

*唐揚げ

*アンパンマンポテト

*アンパンマンサラダ

*野菜スープ






週末に記念写真を撮りに行きました

写真多めです





















GAPってお揃いコーデし易くっていいですよね

しかもアウトレットとか行くと半値以下になってるし









外でシャボン玉写真をお願いしたけど、、

当日は風が強め

綺麗にシャボン玉が写らないし、娘は怖がって避けるし笑い泣き
































奇跡的にピースができた←現在練習中
































この写真はめっちゃいい笑顔で、お気に入りの1枚です


撮影は3時間貸切+衣装2着+100枚前後のデータ込みで3万弱くらいだったとおもいます









帰宅後BDパーティ

*アンパンマン(人参ご飯)

*カレーパンマン(茶飯)

*食パンマン

*ビーフシチュー

*アオムシサラダ

*ミッキーパンケーキプレート


ご飯が大きくって流石にお残し笑い泣き

生クリームデビューはまださせない方針(←主人が)で娘専用で作りました










翌週の平日はディズニーシーへ

着ぐるみを1から作ったけど。

裁縫経験ゼロのわたしにはハードルが高すぎた

もう二度とやらないと思う笑い泣き


シーは平日でしたがピクサーが始まっていて想像よりも混雑してました、、、

でも予約していなかったグリーティングにはキャンセル席を当日ゲットできたのでラッキーでした







その他、記録用に残させてください

成長記録

2語文・3語文話せる←ってか、〇〇ちゃんと〜ママと〜パパと〜ミッキーさんのところに行った(о´∀`о)ぎゅーてしたの!楽しかったって何語文って言うんですかね笑い泣き


*自分の名前・歳の自己紹介ができる

「苗字  名前 です!2歳です!、、、1歳です!赤ちゃん」て言います笑い泣き


*お友だちの名前を認識して呼ぶ


*数字110まで言える

4と7(1.2.3.しーち、5.6.しーち、ってなっちゃう)が難しいみたい


*アイアイの歌をよく歌ってる


*自分の名前だけ(ひらがな)読める


*色の概念はまだ認識できておらず、ほとんど「青」「赤」になっちゃう


*フォーク・スプーンは完璧、箸はピースができるようになってからのつもりでまだにぎらせない


*よく食べ、葉物野菜は苦手だけど、何だかんだサラダも完食


*ポテト大好き


*手を汚れるのを嫌う


*トイトレ完了(16ヶ月)


*靴下・靴の脱ぎはぎ、服の上下着替えは1人でできる


*ボタンは2つまでならできる


*1歳3ヶ月くらいから始まったイヤイヤ。最近イヤイヤ少しおさまってきた?


*ジャイアン発動でオモチャの独り占め・オモチャ強奪あり


*ミッキーミニー、しまじろうが大好きで一緒に寝んね


*寝てる時の指しゃぶりもそろそろ卒業か!?




最近のこと

お手伝いをどこまでさせるべきか悩み中

今は、娘の洗濯物を自分で畳んでしまう・配膳・お米を一緒に研ぐ・野菜の型抜き・風呂洗いを、娘の気分でやってる感じです


母子分離の習い事はいつもハイテンションですっっっごく楽しいみたいだから、続けていくつもりです



最近は成長慣れしちゃってる自分がいて「いつの間にできるようになった?」て見過ごしや、これくらいはできる。て過信してしまう時もあるから反省

まだまだ甘えたい時期!

「できない~」て時は無理せず手伝ってあげたい