妊娠記録~初期~ | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

当初は記録に残すつもりはなかったんですが

自分が想像していたよりも過酷な妊婦生活になってしまったので

今後第二子を考えたとき用に残しておきたいと思います

 

 

{65BADBE3-93F7-40DF-AD51-CD2EBC103CA8}

 

 

 

ここから先は妊娠記録です

興味のない方・不快に思われる方はスルーしてください

 

 

 

妊娠前の準備はこちら→

妊活こちら→☆☆

 

 

 

 

 

 

 

基礎体温と排卵検査薬を使ってのタイミング後

高温期が続いたため

1回しかタイミングをとっていないし確率が低いのに

期待しすぎて生理予定1週間前からフライングを毎日やる私ww←妊活あるある?

 

 

フライングは

Wondfo(排卵検査薬)と

チェックワンファスト(早期妊娠検査薬、整理予定日から検査可)

ドゥーテスト(生理予定1週間後から検査可)

を使用。

さすがにチェックワンファストとドゥーテストはお財布にやさしくないので、生理予定3日前からにしました

 

 

 

結果は…

Wondfoは生理5日前から

チェックワンファストは生理予定2日前から

ドゥーテストは生理予定3日前から

反応あり!!でした

 

 

 

検査薬で陽性反応を確認したもののまだ科学流産の可能性もあるので、主人には生理1週間後に報告しようと思っていましたが…

悪阻はそんなの待ってくれません

眠気と倦怠感、食欲低下が始まり悪阻症状スタートです

 

また病院へは早く行ってもお金がかかるだけだと思ったので(←ケチ)確実に心拍確認できる8w過ぎてからと考えていましたが

こちらも思うようにはいかず。。。

悪阻症状悪化+出血があったため6wに受診することになりました。

 

この時はやはり心拍確認できず手だてもないので胎嚢確認のみで帰宅。

その後出血は9wまで続きいったん止まるも11w 12wごろに時々少量の出血。

あまり考えすぎないように…

というより悪阻がひどすぎてこのあたりの記憶は曖昧ですチーン

 

 

 

悪阻は7w~点滴とプリンぺラン内服をスタートし10w終わりくらいまでがピーク

1日中ムカムカ気持ち悪く30分~1時間おきに嘔吐ゲロー

吐けば楽になるけど吐けるものが胃にないので吐けないチーン

吐けても胃酸で喉に激痛ゲロー

もーどうにもならないチーンゲローチーン

そんな ここぞ!って時は蒟蒻ゼリーを流し込んで一気にマーライオンゲロー

そんな日々も11wで出口が見えてきて

13wには「あ、悪阻終わった!」って実感が持てるようになりました

 

 

 

~悪阻記録~

トータル6キロ弱体重減少。

 

6w後半→水分も受け付けず

7w→尿検査でケトン++。点滴とプリンぺラン内服スタート

シーバンドを導入

これが効果があるとかないとかではなく

とにかく少しでも緩和できるなら

と必死

「効く!!!!!!」と思い込むことも大事かも

{A800228F-F0C0-45A1-A7DB-93310F085E6A}

 

 

8w→吐く前に炭酸水とポカリで水分補給後マーライオンゲロー

 

9w~10w→横になることもできず、キッチンとトイレが私の居場所に。

炭酸水やポカリも受け付けず(吐いた後の後味が悪くさらに気持ち悪くなる)

ほうじ茶を水で薄めたものと蒟蒻ゼリー、ところてんやくずきりでマーライオンゲロー

 

 

ゼリー系はいろいろ試したけど

蒟蒻ゼリーが一番、適度に粒が残ってつるんと食道~口、外へと出てきやすかった

 

 

 

こちらは少しアルコール分が入っているようだけど

私は甘さがすっきりしていて好きでした

味はやっぱりグレープが一番後味すっきり!

 

 

 

11w~12w→午前中の数時間は調子がよく、うどんや果物を食べられるように。

 


少量ずつすぐにつくれるので重宝しました

{DBAC538F-C48C-4FF1-B408-A6ADFC2EAAD4}

 

日を追うごとに量や回数が増えてくる

 

 

 

13w→昨日も大丈夫。今日も大丈夫。翌日も!と霧が晴れたみたいに悪阻終了

 





ちなみに悪阻中に避けていたのは

*乳製品

*みかんやグレープフルーツ

*食物繊維類

*ニンニクなどのにおいの強いもの&刺激物

 

これらは吐くときに最悪です笑い泣き

例えば牛乳は吐くとヨーグルトになって出てくるので

見た目も後味も臭いも最悪ですゲッソリ

常に吐いた時のことを想像して

いかにスムーズに吐けるかゲロー

吐いた後の爽やかさはどうかゲロー

で口にするものを決めていました

意外に米粒とか鼻の奥にはいって痛いんですよ

 

 

 

その他

*唾液が出まくる

*においに敏感になる

*化学調味料の味がダメになる→コンビニのおにぎりも食べられない

*喉に何か詰まった感じ

*頻尿、便秘

*しゃっくり、げっぷがでる

*胸が張る

*下腹部、鼠径部、腰痛

*鼻水、鼻血(14w~)

といった症状がありました

 

 

 

 

妊娠初期は体もつらいけど不安やもどかしさもあるし寝不足で心も疲れちゃうんですよねε-(;ーωーA フゥ…

一生続くわけではないけど、一生続くような気になってくるし。

主人にもコンビニ弁当三昧だったり食事中に目の前でマーライオンなのもしばしばゲロー

我慢してもらうこともたくさんあったと思う。

私、トイレでは吐けず、、、

主にキッチンでマーライオンしてたので

ディスポーザーがついていてよかったと心から思った瞬間ですw

 

 

でも今となってはいい思い出??

なんて言葉では片づけられないけど

次の試練が列をなして待っているので

よく頑張ったな!自分よ!!

で締めくくりたいと思います笑い泣き