内覧会指摘ヶ所 | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

先日も記載しましたが、
内覧会ではエコカラットなどを外注したライフタイムサポートさんに同行をお願いしました



内覧会同行には賛否があり
もちろん我が家も必要*不必要を話し合いました。
知り合いの工務店にも相談したりしたのですが「同行した所で致命的な欠陥は見つけられないよー同行してもらって何を見てもらいたいのぉー?」と。
ま~そうですよね(^▽^;)
フローリングの傷なんかは住めば増えていくし。
特に我が家は犬がいるので爪による細かな傷はすぐできると思います。
なので、たいして私は気になりません。



最終的にお金をかけて同行してもらうのはバカらしいね~
でも初めてお家に入るワクワクとか嬉しさとか感動とかWハート
「はじめまして」「これからよろしくね~」っていう気持ちを主人と共有できないのは残念。
チェックしなきゃっていう時間に追われて気が付いたら黙々と…なんて悲しいね~
って事で、無料同行のオプションがあるライフタイムサポートさんに外注をお願いしました(・∀・)
このオプションが付いてなかったらそもそも外注を他にしていたか…どうかはわかりませんww
※外注の総金額はライフタイムサポートさんが1番安かったので、どちらにせよ頼んでたとは思います。







では、大きいチェック項目だけ


ライフタイムサポートさんが指摘してくれたところ


【キッチン 包丁引き出しの歪み】
{8360E013-9296-4D8A-96BC-8EA073C27093}
建てつけが悪くしっかり閉っていないのだそう。←私が見てもイマイチよくわかりませんでしたw





【クロス 浮き、はがれ】
{17B0F695-1864-4D3D-A4EC-23371BDDEF9B}


【フローリング ビスの目立ち】
{FA41AB4E-7C83-4FC0-950D-1D343CADE480}
言われて気がつきました。
ビスもきになるけど、ちょうどその上の目地埋めのムラの方が私は気になる。←もちろんこちらもなおしてもらいました。
玄関入ってすぐのフローリングなので、後々気になりそうな場所なので、指摘してもらえてよかった。




【床 ノリ付着】
{1FA56132-43A8-435A-8A30-FF7A18A861F9}





【クロス 処理が雑】
{814DB58B-79FD-4A26-9FD4-5D5F344C287D}






【棚板など 塗装の剥げや欠け】
{B1F634A3-806B-4695-861F-2789377D0D5D}





【棚 穴の開け間違え処理が雑】
{9BD0BA70-CD68-4010-8FF4-7400311E6F9F}





【洗面下 引き出しの建てつけ】
{08E856B9-9D2C-48F3-8E5A-F5F95CFE5014}
私たちも開けたり閉めたりしてみたのに、気がつかなかった滝汗
ちゃんとみたらグラグラでしたw









私たちが指摘したところ
【窓 細かな傷やノリの付着】
{C2C9EF96-78CB-42BB-A175-0B5DF225DD8C}




【窓 コーキングの凹み】
{61CBD1B9-D28D-4FDF-98B5-4CE1A814BE4C}

このコーキングの凹みは指摘しなくってもよかったんだけど、デベが指摘してくれて。
でも手直し後はハケの跡が残って汚かったから…
やらなかった方がよかったかな。






などなど指摘箇所は40くらい。
そして
内覧会後には設備の取説説明やらダスキンの勧誘やら、デベにお願いした照明などのインテリアの打合せを予定されていましたが
その間に指摘箇所のほとんどを直してくれます。


一応全ての指摘箇所は手直しをして、それでも納得がいかなかったものは再内覧会をする。
という流れのようです。
後日再内覧会として持ち越さないようにしてくれているようで、
記憶が薄れる前に再度確認できるので嬉しかったです。
が、めっちゃくちゃ時間がかかる滝汗
午前に内覧会をスタートさせてマンションを出たのが17時過ぎだったのはこのせいですチーン
他の参加者は早々に帰宅していたので私たちが特殊だったのかなえへへ…






ちなみに再内覧会となったのは
*キッチン→包丁棚の建て付け
*窓のサッシの傷やコーキングの凹み
*玄関のビスとコーキング
*寝室のクロス張替え
です。

再内覧会では残ったものだけチェックしていきますが、床やクロスに傷や汚れを再び発見。
やっぱり人が出入りすると、形跡が残りますよね~
で更に再々内覧会にすることもできるんですが…しませんでした
生活をし始めればもっと目立つ傷はできちゃいますからねニコニコ←単に再々内覧会の為に時間を割くのがもったいなかっただけ。
→デベ的には後々言われても困るから、「ぜひ直させてください!」って強く言われましたけどw






これであとは鍵の受け渡しを待つのみ!
ウキウキ照れ
ワクワク照れ
…してたのも遠い昔に感じる今日この頃ニヤニヤ



















これこらもポチっとお願いします