ソファ*設置場所にも悩むよね〜 | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

実は家具の中でまだ購入していないのが
ソファです笑い泣き
買ってないだけで、モノは決まってるんですが




ソファってピンキリで。
私と主人の金銭価値観が合わず。
決めるのが大変でした



主人→7~8万。最大でも10万円内で、タイプはなんでもいい。むしろ無くっても。

私→金額よりカウチソファーで見た目&座り心地重視



主人の金額設定がもはやおかしい!!
大きさやブランドにもよるけど
10万円以下のソファを探すのがどれだけ難しいかわかってないんです真顔
お値段以上ニ○リだっていい金額するのに。
はじめは主人の意見を汲んで価格重視で探していましたが、正直 無理。

ここから、「インテリアにかかるお金は私が全て出すので、口出ししないでください」宣言をしたのです滝汗
この宣言のおかげで、お財布の中身はすっからかん。。





主人もインテリア相談会で大手家具メーカーのソファを幾つかみて
現実的に10万円以下は難しいと感じてたみたいなんだけど

ちなみにインテリア相談会でいいな~と思ったのがこちら
{E3075C96-6B4F-4880-9E14-B9598F2DB230}

ドイツメーカーのソファで背面がレザーでめっちゃ男前
確か80万~だったような。
カウチにしたら150くらいでした。。














で、大本命はBoのMonacoソファ。

 
テレビボードの打ち合わせに行ったときに一目惚れ照れ
「本日から展示です」と運命的発言






一応、3Dイメージはつくってもらって見積もりにも入れてもらいました。
が、かなり予算オーバー




あと、
ソファといえば部屋の大部分を占めてしまう大物家具なので
サイズや向き、設置場所は悩みポイントですよね~



我が家の場合
Aパターン:ベーシックにダイニングと分けるようにソファを中央に置く
{9BB92F3B-E9B3-4915-86CF-1C15E33D1302}

{5CFC0888-5925-4F85-B765-2BC2BB6A1FAD}


我が家はこのパターンではテレビとソファの間が狭く窮屈です。

テレビ-ソファ間は40V型で1.5メートル・ローテーブルを置く場合はテーブルとソファ間は40センチは開ける方がいいとされているので、

仮に40V型テレビと幅50センチのローテーブル・ソファを置くとすると、ソファまでのスペースは約3メートルも必要になりますそこにソファの奥行きも加わるので…
ウチの間取りを考えると、ソファを置いたらダイニングテーブルまでの道がなくなってしまうため却下。
あ、ちなみに40V型のテレビ、欲しいけど。
ビンボーなんで小さいテレビですw








Bパターン:窓側にテレビorソファを置き、またそのどちらかは対面に置く
{E9F5BB93-7FCD-42C1-A83F-2F27C8DAD89E}

{0E0AA990-44F8-4899-9E7B-48EC6D5944B4}

我が家は部屋の入口から窓までに距離があるので、テレビ・ソファをそれぞれ壁と窓につけるような配置にするとバカでかいテレビかプロジェクターが必要になってしまいます
それに、テレビ-ソファ間が間延びしてしまう感じに。
テレビに対して適度な位置にソファを置くと部屋の一部にデットスペース(この場合は入口入ってすぐ横のスペース)ができてしまいます
却下。








Cパターン:テレビとソファをL字になるように置く
{B1F3882E-6F74-4033-AB1B-9635E4943E0E}

最終的に採用する予定の配置です。
この配置だとテレビとソファが真正面にないので、ソファでくつろぎながらテレビを見ることは難しくなります。
あと、片側の窓が潰れます。
が、入口から入ってきたときに空間が1番広く感じる配置かな~と


ちなみに、Bパターン・Cパターンどちらのパターンでもできるように、テレビボードとソファの大きさは計算して購入したので、模様替え可能ですニヤニヤ
長く住めば考え方や生活も変わってくるし、可能なら選択肢はあった方がいいですよねウインク










少し話が脱線しましたが
最終的に
*犬がいる為、絶対に汚れる
→特にウチのは吐き癖があるから…
*さすがに予算オーバー過ぎてバルコニータイルと天秤にかける
状況に陥りw
Boのソファは見送ることにショボーン





そこから
お値段重視のこちらを検討




ここのソファは安いし
カバーが全て替えられるから
犬が汚すことを考えたらいいことづくめ照れ




からの
好みはこっちかな~と





でもやっぱり大物をネットで買うのは抵抗があったので
店舗にみにいったら…
座り心地はこっちがいい!


見た目も若干Salnoより高級感?あるし



って流れで
こちらをポチ予定です

 





ちなみに指定以外のファブリックでつくることもできるんだけど、
追加料金が発生するので、、
ひとまず指定生地から選んで、
替えカバーは違うのをいずれ購入しようと思っています





余談だけど
店舗でどのファブリックにするかめっちゃ悩んでいたら大きいサンプルを持ってきてくれましたニコニコ
接客もよかったので、いろんな意味で好感がもてましたょデレデレ
{A310B285-B8A4-45FC-BC85-EC3343AC6BCA}

左のファブリックがいいんだけど、追加料金がかかるから~
多分右になるかも。
{3CC16041-23B7-4644-B44E-09C6FAB26917}








購入時期はダイニングテーブルがきたら。です
ダイニングテーブルを置いてみて、
照明とかの雰囲気で最終決定しようと思っていますニヤニヤ


だからなおさら!
早くダイニングテーブル、届かないかな~

































こちらもポチっとお願いします
     これ↓


にほんブログ村