マンションvs戸建て | ひ~*ぷ〜のまったり日記

ひ~*ぷ〜のまったり日記

小学1年生。中受は未定。
幼児2歳。食べたガール。
日々の出来事を心のまにまに。

家という資産を検討購入するにあたり
そもそも我が家は一戸建てとマンションのどちらが向いているのだろう
と考えてみた

ちなみに
人によって考え方は違うし、何を一番大切に考えるか価値観はそれぞれですよね
なので、あくまで我が家の視点です。











家族構成(背景)
彼→4人暮らし
  団地に住み
  成人後は会社の寮へ
       転職を機に実家に戻る
  団地は最寄り駅まで徒歩30分
  駅までバスや自転車の交通手段は無理(駐輪場がないなど)
  


私→4人暮らし
  私が小学生の時に戸建てに引っ越す
  (それまではアパート暮らし)
  セミオーダーの家
  建物は南向き
       庭→駐車場→約4メートルの道なので
     (説明が下手で済みません汗
    こんな感じ
{4F520415-29F4-4AB8-811D-B230B60D8798:01}

  日当たり抜群
  最寄駅まではバスで15分・自転車30分・徒歩50分
  1人暮らし後はマンション暮らし
        オートロックで浴室乾燥機があって~
        アクセントクロスにオール電化など
        デザイナーズマンションばかり











戸建とマンションのメリット・デメリットを比較したサイトはたくさんありますよね
例えばSUUMOとか


まずは視野を狭めないためにも
戸建・マンションの両方とものモデルルーム(MR)に行きました






◇ 一戸建て ◇
*住宅展示場
*現自宅周辺の建売
*200戸以上の大規模戸建
*中古5戸
を見にいったまとめ


・立地
→駅近だと希望の広さの土地を探すのが大変
 希望の広さを求めるなら駅から遠くなる
 確立しているコミュニティに飛び込むにはある程度の勇気が必要なので
 できれば大規模開発地域がいい


・メンテナンス
→ 時期や規模は個人の判断だがいずれは必要
 ちょうど実家がリホームするか立て直すか検討中←どちらもお金はかかる


・セキュリティ
→彼曰く、マンション並みのセキュリティを求めるとなるとお金の問題が・・・防犯カメラが有ろうと無かろうと事件事故が起きる時は起きるので、私はどちらも大差ないような


・騒音
→上下の音は皆無
 またその他の生活音もマンションよりは神経質にならずに済む
    現に実家の隣はピアノ教室だけど、窓を開けていなければ気にならないし。
    逆に恒例の麻雀大会中に騒音で苦情がきたことはない


・窓
→ 密集地域でのカーテン全開・窓全開だと、どうしても人の目が気になる


・庭orベランダ
→実家のような立地なら日当たりを気にせず、洗濯物を干せる
 が、庭は手入れを怠ると見た目だけでなく防犯の面からもよくないらしい
 犬がいるので庭で走らせてあげたいと思う反面(犬を走らせる庭の広さって…)
 虫嫌い&草アレルギーで庭の手入れはできない←実家でも一切したことがない


・管理費等のお金
→ メンテナンスのお金は必要だが、ローン以外の強制的に支払うようなものはない←税金とかは別に考えて
 駐輪場・駐車場料金もかからない


・将来
→ 土地は価値が下がりにくいし建て替えも可能
 

・その他
→注文住宅なら自分のこだわりを形にすることができる
 が、こだわりが確立していない場合は収拾がつかないこともww
 私は優柔不断で人の意見に流されやすいのでセミオーダーくらいがちょうどいいかも?
 実家は2階建てですが、生活をしている中で1日に何度も階段の往復は面倒
  洗濯物を干しに二階へ行ったり~
  御飯を作るのに一階に行ったり~
  あと、数年前に夜中に母がトイレに行こうと階段を下りていたら・・・
  なんと足を滑らし失神。←まだ40代半ばなのに救急車で運ばれた経験から階段の昇降は避けたい







◇ マンション ◇
*中規模~大規模マンション
*タワマン
を見学したまとめ


・立地
→希望の中規模~大規模マンションになると駅から遠くなる←例外:タワマン
 希望の広さを求めると戸建よりお金がかかる傾向
 新しいコミュニティなので人間関係は築きやすい?


・メンテナンス
→ 共有部分は管理会社でお掃除してもらえる
 消防点検等も自分たちでは気にせず計画的に行われる


・セキュリティ
→ 泥棒や犯罪がゼロではなが、防犯カメラやオートロックがあるので・・・?
      でも最近は共連れなんかの危険もあって、オートロックだろうがあまり関係ないとも言われている?


・騒音
→ 普通に生活している分には気にしなくても(少なくとも今まで苦情はない)
 子どもが生まれたらそうはいかない
 犬の無駄吠えや爪の音も気になる人はいるので気を使う
 あと、毎年恒例の麻雀大会もマンションではできないw


・窓
→中住居だと換気や採光がとれる窓が限定される
 戸建だけでなく密集していれば外の目はきになる
 というより、マンションだと向かいの上からはリビングが丸見えも


・庭orベランダ
→ 最近のマンションはベランダも随分広くなってきいる
  実際、実家よりバルコニーだけ比べたらどこも広かった
  犬を走らせてあげられる庭はないものの、管理会社がしっかりしていれば共有の庭やエントランスは手入れをしてくれる←犬を走らせてあげられるかは別の話です


・管理費等のお金
→ 大規模修繕の時は追加費用が必要かも
 年数が経つにつれ管理費、修繕積立金も上がっていくし
 ローンが終わっても管理費、修繕積立金・駐輪場・駐車場料金はずっとかかる


・将来
→ 土地としての資産はないため、将来売却する時には部屋の価値しかない
 そのため、立地や住人・管理会社による建物維持状況の価値が重要になってくる


・その他
→大規模マンションになると魅力的な共用施設がある
 魅力的な共用施設はあくまでも自分が興味がある場合
 興味がなければ、無駄な共用施設に管理費や修繕積立金を払う←ドブに捨てているるようなもの
 間取の変更やオプションが選べるといっても、限界がある
 タワマンのように建物内に収入格差があると、ママ友達とか付き合いが面倒そう←もはや被害妄想に近いw
 






◇ 総まとめ ◇
MRを見ている間にそれぞれこだわりがあることが判明

彼のこだわりは
家駅から徒歩10分以内
家世帯数が100以上のマンション
家大手デベロッパー
 

私は
家駅から自転車で10分以内
家戸建でもマンションでも可
 でも戸建てなら大規模開発希望
どちらにせよエントランス(玄関)から直にメイン道路はイヤ←戸建てなら門があるとかマンションなら幅寄せがあるとか。。で、歩道の後にメイン道路がいい
家80平米以上
家日当たり良好でスーパーまでは徒歩5分以内
家ペット可


お互いこだわらないこと
家地域←都内であれば基本どこでも←と言いつつ彼は東京の左側は候補に入れようとしない







以上を家族会議で出し合い
私は戸建やマンションにこだわりを持っていないことから、彼の意見を尊重しマンションで探すことに決めました



結果的には、私も一般的な戸建のメリットをデメリットと感じていることが客観的にわかったし、
私たちにはマンションがあっているんだと思うにゃ









もしよかったら
ポチっとお願いします
  これ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村