皆さん、こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

心理カウンセラー、フラワーエッセンス花療法士のYasuminです。

 

 

 

本日は、地元の小学校にて『冬のお話し会』を開催してきました。

 

 

学校内で写真を撮るのは気がひけるため、ブログでご報告することがなかったのですが、地元の小学校の『読み聞かせボランティア』に参加しています。

 

 

 

ほぼ毎週1回の朝の『読み聞かせ』に交代で参加するほかに、

 

 

夏休み中に開催される『夏のお話し会』

 

授業時間を頂いて開催される『冬のお話し会』を定期的な行事として行っています。

 

 

 

子ども達に、たくさんの素敵なお話しを届け、たくさんの素敵な経験としての宝物を心の中に届けられたらな〜と思っています。

 

 

そして何より、わたし自身の癒しの時間になっているので娘が小学校を卒業した今でも離れられません(^ ^)。

 

 

 

カウンセリング業や他の仕事もあるため、文庫さんに入ってまでの活動は、今の所考えてはいないのですが、どんなに忙しくても『お話しの世界』に浸る時間は、自分の心と向き合う大切な時間となっています。

 

 

 

 

今日は、わたしの大好きな昔話『かさじぞう』と『時計づくりのジョニー』を読ませていただき、癒されました♡。

 

 

子ども達も、お話の構成に沿ってぐっと引き込まれたり、くすくす笑ってくれたり、集中して聞いてくれたので、とっても楽しかったです♡。

 

 

 

『かさじぞう』はいつかロングバージョンを覚えたいな〜という野望(笑)があります。

 

ロングバージョンでは、おじいさんは初めから傘を売りに行くわけではなく、まゆ玉を売りに行ったが売れなくて、同じく売れずに困っていた傘売りと傘を交換した、という経緯があります。

 

この交換するものに意味があるそうなので、せっかくならあまり聞く機会のないロングバージョンでいつか子ども達にも紹介してあげたいです。