シミさんのブログで思い出しました。

わたしフィリピン滞在中、
ビザ切れのため二泊三日で香港へ
旅行行ったんでしたー。

せっかくなのでこのことを。

香港でしたこと。

四つだけ。

其の壱。

かの有名な夜景スポットへGO!

photo:01



by iPhone


其の弐。

渡し船で香港島に渡って、トラム一日旅。
トラムは路面電車なのですが、二階建てでオーシャンティ!
香港、渡し船とトラムはとても安いのです( ´ ▽ ` )ノ

この日は香港島のほうから夜景を鑑賞。
そのまま渡し舟に乗って戻ってきました( ´ ▽ ` )ノ 格安クルーズ気分!
一般的なクルーズ船は乗れる身分にありませんからー。


其の参。

photo:02



許留山のマンゴーシェイクを飲む。
三杯も飲んじゃったー!
マンゴーのゼリーとマンゴーのデカイ果肉がたくさん入ってるのが好きです。

このお店有名なので、歩いてたら見つかるはず!


其の四。

チョンキンマンションの手前の両替屋のお姉ちゃん(レートが超悪い!)チェック。

キレイなお姉さん
プライスレス!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そして
まんまと罠にハマっているおじさま
プライスレス!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


したことと言えば、それくらい。。笑

お恥ずかしい話、
日数&予算が足らなかったため
何もデキナカッタ!!( ;´Д`)
というわけです。

しーゆあげん、香港ディズニーランド´д` ;
しーゆあげん、オーシャンパーク´д` ;

香港は、土地が狭いのに人が多いんデスな。
高層ビルや高層マンションしかない香港島では迷子になりまくり。

もっと空がみたかった!( ;´Д`)

人生二回目の香港でしたが、
行ったところは前回と同じというw

ドンマイな私です。

宿。

ゴダイゴゲストハウス。
こちらに二泊しましたーー。
ツインのAC付、シャワートイレ共同で一泊300香港ドル。
7/1から値上がりして今は少し高いみたい。
値上がりギリギリに行ってよかったー´д` ;

この日は宿泊者があまりいなかったみたいで静かでした。
共同のシャワー&トイレも普通にキレイでしたよ。
港までは徒歩30分。微妙な距離!
空港行きバスはすぐ近くから出てました!

今回は短期で宿探しが面倒だったので、事前に予約してこの宿に泊まりました。
オススメしないわけでもないけど、正直、チョンキンマンションに行ったらもっと安くて素敵な宿がたくさんあります( ´ ▽ ` )
港にも近いし絶対イイよねぇー( ´ ▽ ` )

ちなみに前に来た時(6年前)は日本人宿のラッキーハウス(まだあるのかしら)のドミに宿泊。
こちらはうっすらした記憶ですが、衛生面があまり良くなかった印象です。
宿主さんは親切だったし、人との交流があるのはイイですが ´ ▽ ` )


香港で使ったお金。

フライト。
クラーク~香港往復12000円

旅費。
2泊3日で9000円/1人 でした!たかっ。

3日目は早朝に空港に行ったから実質2日ですね(´Д` )

食べる、寝る、歩く、渡し船&トラムに乗る。
しかしてないのにね。

ウィンドウショッピング楽しかったし
日本を思い出せたのはよかったなー( ´ ▽ ` )ノ

今度機会があれば、
マカオのほうや香港の他の島々にもいってみたいなー。

と思ったのでした。


以上です。


リアルタイムはタイ、カオサンー。
今まで寺裏に滞在してたんですが、今日から気分一新で宿移動してみた!

カオサン、マンネリ化はじまりそうー´д` ;
そろそろ違うところ行きたいな。
でも明日はまた赤十字なんだな。


iPhoneからの投稿

にょほほ。

いってきました、赤十字。
スネイクファームの隣ですネ。
47番バスで行けました。
今回のはエアコンなし6.5バーツ。
運がよければ無料バスもありますネ。

カオサンから47番のバスでいく場合、サムヤーン駅を越えたあたりで降りて、道なりにまっすぐ進めば左手に見えます。
駅からも近いし、すぐわかりました!

そんなこんなで赤十字到着。

病院では、看護婦さんの案内に従い進んでくとオッケー。
健康診断みたいなイメージ。

まず、登録&過去に打ったことのある予防接種などを記入しますー。
電子辞書持って行かないと死にます。

私の場合は、母子手帳に書いてある過去の予防接種履歴を書き留めて持って行きました。
何の予防接種を何回受けたかって書くから、役に立った!!♪( ´▽`)

そして血圧測ったあとに
おじいちゃん先生と面談して
自分の受けたい注射を伝えて
スケジュールを立ててもらい
病院内の薬局でワクチンを購入して
看護婦さんにプスっとしてもらいました。

今日は

狂犬病1回目
日本脳炎ブースター
黄熱病
A&B型肝炎の血液検査

左腕に採血と注射2つ
右腕に注射1つ

しました。

黄熱病の注射が少し痛かったですが
あとは全然でしたー。

よかった( ´ ▽ ` )

あとね、念のため
マラリアのお薬も処方してもらったー。

一週間に一回のやつで、
一粒30バーツ。
日本と比べたら格段に安い、はず。

その国に入る一週間前から、出た一ヶ月後まで飲み続けるやつらしい!

まぁ、使うかはわからんけどな( ;´Д`)


こんなんも、もらった!

photo:01



下のは診察券で、
黄色いのは、ブックタイプになっていて、こんな注射受けたよーっていう記録がされてるよ。

ちょっとかっこいい。

この証明がないと入れない国があるんですね、ふむふむ。
パスポートとセットで重要書類になるのかも。


女の子へ。

実は問診でおじいちゃん先生に

最後の生理は?って聞かれて

いついつですーー。

って言ったら、

とりあえず、
いついつから三週間ピルを飲んで!
薬局でいろんな種類あるから♪( ´▽`)

って言われたんデス。

コレ、女の子全員言われるの??

おじいちゃん先生の英語が聞き取れないわたし。。。( ;´Д`

納得いかなかったので、次は看護婦さんに相談。

副作用が怖いからピル飲みたくない!

って話してみたら

プレグナントはしちゃダメよ~
予防接種の間は、男女間の関係は控えてくださいネ。
妊娠すると子供に影響出る可能性が高くなるからネ!

と。

そんなのわかってるよー!( ;´Д`)

って言ったら

ピル飲まなくてもよくなりました(´Д` )

なんでこれから旅に出る私が妊娠するのさ´д` ;
こんな純粋な私がプレイガールに見えたんかいー!´д` ;

危うく処方されるところでした。

あ。でも、ピル安いんだったら、たくさん処方してもらっといたら良かったかな!!笑

日本で買うと高いもんねー。

というわけで、女の子のみなさん、
タイでピルを処方してもらうなら、この機会にどーぞ!
チャンスです♪( ´▽`)

帰りはぐったり。
無料バスでカオサンまで帰ってきましたー。渋滞に巻き込まれてへとへと。

次は明後日の土曜。
(土曜は午前中のみ開業)

A&B型肝炎の予防接種を受けるための血液検査の結果を聞きに行きますー。

ワクワク。ドキドキ。


赤十字での予防接種についてですが、

おじいちゃん先生の英語わかりにくいってよく聞くし、結構覚悟していったのですが( ;´Д`)

たしかに先生の英語は聞き取りにくいし、先生の字、読めない。。笑

でも!!

おじいちゃん先生も看護婦さんも親切で、分からないことも曖昧にせず、きっちり分かるまで説明してくれましたー( ´▽`)

施設もとっても綺麗で衛生面も気にならなかったし、看護婦さんの注射も上手で、痛いはずの採血も全然痛くなかったです!!

これから行く人、安心して行ってくださいねーー♪( ´▽`)


iPhoneからの投稿
うぎゃー。今日から八月!

このブログに、旅で使ったお金、を書こうか迷ったのですが、今のところ旅の家計簿の記入が継続できてるので、記録として書いてみます。

ざっくりレート
1kyat=0.1円
1ドル=100円で計算して

14泊15日 1人25000円

でした。

行った場所は
マンダレー、バガン、ポッパ山、インレー、アマナプラ。
※ヤンゴン、チャイティーヨ、バゴーは過去に行ったので省きました。

今回は一つのところでゆっくりすることが多かった気がします。
あまりたくさん移動していません。

でも、滞在中はお金はそんなに節約せずに、普通に使ったほうだと思います。

宿。
ミャンマーは宿代が高い!!
ツインで平均20ドル。
涼しいインレー以外は、AC、ファン、トイレ、シャワー付のお部屋で快適生活。

入域料。
ミャンマーでは各地域に入るのに外国人からお金を取る。
このシステムちょっとずるい。笑
パゴダや湖の保護(掃除代)などに使われるらしいけどね( ´ ▽ ` )
おかげでミャンマー、観光地は綺麗!

バガン入域料15ドル(?日間有効)
インレー湖入域料5ドル(7日間有効)
マンダレーとポッパ山の入域料は。。払ってない!笑
そもそもどこで払うのだ(´Д` )

アクティビティ。
ポッパ山。乗り合いバンで1人9ドル
バガンで馬車。一日散策1人9ドル
インレー湖ボートツアー。1人3ドル
レンタサイクル4回 4.5ドル

移動。
マンダレーからバガン。
夜行列車。アッパークラス。10ドル。

バガンからインレー。
夜行バス。4列シート。11ドル。

インレーからマンダレー。
夜行バス。3列シート。16ドル。

ご飯。
ビールが飲めない分、シェイクやジュースを結構飲んでました。
食事代一日平均3000k~4000k/1人 くらい。

フライト。(含めていません。)
バンコク~マンダレー往復
エアアジアで10500円でした。
全部込み。やすっ。

みなみなさまは
少しは参考になったでしょうかー。
ならないですね(´Д` )


あ。この前マンダレー空港の両替所二つしかないって書きましたが、昨日行ったら5~6箇所に増えてました!
なんで??(´Д` )この前なかったはずなのに。
新しくできた??いや見間違えか(´Д` )
デマ失礼しましたー(´Д` )


さてさて、今日からようやく
タイでの予防接種開始しますー。


iPhoneからの投稿
実家でおかんがお世話してくれてるフトアゴのももさん。

どんどん大きくなってます。

成長記録。

photo:01



156g

photo:02



174g

photo:03



198g

という感じで
現在はすでに200gを超えてるらしいです。

実家でのももさんは、
おかんに夏を乗り切るための別荘(和室アリ)を作ってもらったり、
愛情たっぷり育ててもらってるご様子( ´ ▽ ` )ノ

ご飯は豪華三種盛り。
日替わりだそうです。

photo:08



今日のメニューは
人参、カボチャ、ダシをとったあとの煮干し、そして搾りたてメロンジュース。
スイカのジュースもたまに飲むらしい。
夏は水分たくさんとらないとね!

明日は、青梗菜、カボチャ、メロンらしいです。

メロンて。いいもの食べてるなぁ。

尻尾は壊死して短いし、骨の病気(たぶんクル病)を患ってるももさんですが、幸せに暮らしてるといいなぁ。



リアルタイムはマンダレー。
明日はバンコクだ。


iPhoneからの投稿
インレーから三列シートでマンダレーのバスターミナルに到着。

※三列シートってところがポイントね。
ミャンマーで貧乏パッカーする気ないね( ´ ▽ ` )ノ

歩き方にも書いてある安くて良さげなゲストハウス(ガーデン、ロイヤル、ナイロン)のどれかに泊まろうと企んでた私たち。

バスターミナルに着き、ホテルの呼び込みを探す。

あった!
ロイヤルゲストハウスの呼び込みタクシー。
以前に交通費は無料と聞いてたはずなのに違った( ;´Д`)記憶間違い?

欧米人とタクシーシェア。
四人で8000k(値引きしてない)でロイヤルor他のホテルに連れてもらう約束でした。


ロイヤル到着。


FULL!!!!!!!!


わたし。
「じゃあナイロンかガーデン連れって!」
(この二つの宿はロイヤルから50mしか離れてない)

タクシー運ちゃん
(英語が喋れない気弱そうなお兄ちゃん)
「うぇいと。あなざーほてる。あい、こーる。」

コネクションがあるのか、他のホテルに電話をかけてくれた。
どうやらそこもフルらしい。

運ちゃん
なぜかロイヤルゲストハウスのスタッフに相談しに行く。

ロイヤルの人がやってきた!

「フルでゴメンね。どこか行きたいホテルあるの?」

「ロイヤルに泊まりたかったけど、空いてないからナイロンかガーデンに行きたい」

「なるほど。この近くだよ。この人が連れってくれるから。」


運ちゃん。
「NO!!(そのホテルには連れて行けない)」

たぶんコネクションがないんだろう。また電話し始めた。次はたぶん仲間だ。

わたし。
「電話しなくていいよ。ここへ連れてくれればいいんだから(地図をみせる)。ここからたった50mよ。
そんなに電話ばっかりして、電話代かかるでしょ?」

車に乗ろうとしない運ちゃん。

ロイヤルが空いてない為、次へ連れてくれると思ってタクシーの中で待機していた欧米人カップルがタクシーから出てきた。
男のほうは体調を壊してて熱があるらしく、早くホテルを決めて休みたい様子。

欧米人カップルふたり。
「hey guys!! ロイヤルはフルだったんでしょ?早く次、いこうよ。かもーん!」

わたし
「この人、コネクションがないホテルには連れてくれないってふざけたこと言ってる。アイキャントビリーブヒム。」

病気のイケメン欧米人男子
「ファック!こっちは病気してるんだ!早く別の宿に連れていけ。そうゆう約束で私たちはお前のタクシーに8000kもだして乗ってるんだぞ。ヘイカモーン!」

この英語ちょー早かった( ̄▽ ̄)
よく言った、病人イケメン男子!

英語分からないダメダメ運ちゃん
「。。。。」

運ちゃんは欧米人の英語が理解が出来ずに戸惑っていたため、見かねたロイヤルのスタッフが、

「この旅行者たちをナイロンかガーデンまで連れてあげなよ。」

ってビルマ語で説得しはじめた。
たぶんそう言ってくれてました。

ロイヤルの人、関係ないのになんでこんなにお世話してくれるの。優しい。

しかし!運ちゃん。
「でも、でも。。。」
って首を横に振って携帯を握りしめながら、ロイヤルの人になんか言い訳?してる。。

どうやらコネクションがないところに連れ行って、仲間に怒られるのを怖がってるようだ。

ビルマ語は分からないが、その場にいた誰もが予測できた。

そしてこの人、ロイヤルの呼び込みスタッフでないんじゃね?と思ったが口には出せなかった。
この人、堂々とロイヤルの看板持ってたんですが??(´・_・`)

ロイヤルのスタッフ
「おまえはこいつらを宿まで送り届ける義務があるんだぞ!あん?」

アホな運ちゃん
「。。。。」

もじもじ。。。(´・_・`)


病気のイケメン欧米系男子
「ふざけるな!最初の約束と違うだろ。おれには時間がない。おれが病気なの分かってるのか?もういい。ここでおろしてくれ。他のタクシーを捕まえる。あんたにはお金はらわないからな!!!」


痺れを切らした欧米人男性がもじもじ運転手に激怒o(`ω´ )o
かっこえーーーーー!!笑

そのとたん、欧米人カップルは、トランクから荷物をひっぱりだして、近寄るなオーラを出して歩き始めるので、私もこれはチャンス!と便乗させてもらい、ガーデンとナイロンの場所を案内しながら歩きました。
徒歩30秒の距離。
ロイヤルからめちゃめちゃ近いのに!

なんでこんな近いところ連れて来てくれないんだろ。
段取り悪いタクシー運ちゃんのアホバカボケks!

でも逃げてゴメン。。。。(´・_・`)

と考える暇もなく、

ナイロンとガーデンに空きがあるか確認すると、どっちもFULL!!!

近くにいたピックアップトラックのおじさんが、ツインのバストイレ朝食付きで20ドルの宿を知ってるというので、連れてもらうことに。

その宿はマーケットの裏側でナイロンやローヤルからは少し離れている(といっても徒歩10分の距離)が、もう早く休みたかったので妥協することにした。
ピックアップ4人で2000k。ちゃりーん。

さっきのタクシー運ちゃんにお金払ってないから、バスターミナルから500k(50円)で来れたと思えば安いもんである。


で、連れて来られた宿は

AD1Hotel。
ツインでシャワートイレ付。20ドル。
ホットシャワーは運がよければ出ます。
FREEWi-Fi。部屋でもサクサク!
朝食もついてます。

スタッフのみなさん、とても親切。
シャワーのお水がたっぷり出る!

でも。。
部屋は値段の割に綺麗じゃないし、臭いし、ちっこい南京虫一匹発見したし、マーケットに近いのでHotel周辺は魚の腐ったにおいが充満してて、なんだか居心地悪い。。。

というわけで(´・_・`)

さっき散歩がてらガーデンに行ったら明日は空室があるみたいなので、明日ガーデンに移動しまーす。

いまはハイシーズンでもないし、宿がフルなんて予測もしてなかったのですが、よく考えれば土日だった!
一泊くらいは事前に予約しておくべきだったなぁ(´・_・`)

今日もいい勉強になりました。

マンダレーは人がゴミゴミしてて、何もする気にならない(´・_・`)

疲れる町だ(´・_・`)

人はとても優しいんですけどねーo(*゚▽゚*)o



iPhoneからの投稿

インレー湖最後の日はチャリでぷらぷらしてみました。

チャリは宿で一日1000k(100円)。
ギア付きの素敵なやつでした!

インレー湖はボートトリップとトレッキングくらいしかないのかなーと思ってたんですが、一本入るとまた違った景色が見れて、周辺サイクリングもなかなか楽しかったです。

雨は結構な頻度で降りますが、避暑地なので涼しいし、起伏もそんなにないので、とっても走りやすいーー。

森林浴だけじゃなくて、
見渡す限り一面、ライスフィールドーーな道を駆け抜けたり、
田んぼのど真ん中で寝転んでみたり。

ラッキーなことに帰り道は
小学生の下校時間と重なって、
子供たちにバイバーイって手を振ってもらえて( ´ ▽ ` )

最後の最後にトドメを刺されたぜ。

向こうからバイバイしてくれるなんて!!o(*゚▽゚*)oかわいすぎる!

ミャンマークオリティ!!

この日は結構な距離を走ったんですが、風が涼しくてとても気持ちよく過ごせました( ´ ▽ ` )ノ

インレーええとこやん。


観光地?にもいってきたよー。

インレーの宿で出会った日本人のお兄さんオススメのワイナリー!

2000k(200円)で四種類のワインがテイスティングできます。
ボトルワインでも200円台からあります。
やすっ!

パートナーいわくなかなかおいし~らしいです。

私はお酒が飲めないのでライムジュースを飲んだのですが、これもちょうどいい甘さで美味しく頂きました。

ワイナリーはニャウンシュエ中心部からチャリで30分くらい山道?をひた走るので、途中で少し不安になりますが、地元の人に聞きながらチャリをこいでたらたどりつけます。

入り口ゲート。
この先、建物までは100mくらいで近いなのですが、急な坂道になってるのでここでチャリをおいてゆくのがベター。

photo:05



このワイナリー、ニャウンシュエの人たちには有名みたいですね。
みんな場所を知ってました。
五人くらいに聞いたけど嘘つく人もいなくて、親切に教えてくれました。

途中、日本大好きオーストラリア人のおじいちゃんに出会ったのですが、日本人より日本のことに詳しいんじゃないかって思うくらいの超人者でした。

来日回数10回以上。
北海道、関東、関西、四国、九州

全部回ったって!
半端ない(((o(*゚▽゚*)o)))
インレーにいる日本人代表としてちゃっかり握手させていただきました。笑

日本人ってどこの国の人からも愛されてるし、日本人ってだけで旅しやすいし、海外に出ると日本の偉大さを感じますねー( ´ ▽ ` )ノ

こんな信頼ある国日本も、昔の人たちが築いてきたんやもんなぁ。
昔の人たちに感謝しながら旅しないとなーと思いました。
そして私たちはそれを受け継いでいかないと行けないのだけども。

話がそれましたが、

ミャンマー名物
シャンヌードルー( ´ ▽ ` )ノ
1000k(100円)

photo:01



スパイシーでお願いしたら、担々麺に近い味だったよ!
めっさうまい(((o(*゚▽゚*)o)))

ここも日本人のお兄さんに教えてもらったところ。
マーケットの近くにありました。
英語のメニューがあるのがいいですね。

お店はこんな感じのローカルレストラン。

photo:04



photo:02



photo:03



私はモヒンガーよりシャンヌードルのほうが好みです( ´ ▽ ` )ノ


あとあと外せないのが
インレー湖でとれたトマト料理!

トマトサラダにトマトスープ。

めっさおいしーのー。オススメです!

インレーでトマト食べすぎてリコチン大量摂取ですよ。



最後に、
ジプシーの宿で出会ったおにーさーん。

Facebook教えてもらったのに、なぜかみつかんないよー。
見てたら連絡プリーズ!!w



リアルタイムはマンダレーです(´・_・`)



iPhoneからの投稿

いってきました。

結果からいうと30点でした(´・_・`)

町はすごくのどかだし、インレー湖で生活する人たちの様子を見れたのは良かったです。
水の濁り具合はカンボジアのトンレサップ湖を思い出しました。

photo:01



ボートトリップの内容は、お土産屋さん巡りが大半でした(´・_・`)
ここの人たちも生活かかってるし、観光地化されまくりなのは仕方ないんだけどさ。

その上、その日はフローティングマーケットがお休みだったので(正確にいうと今日のマーケットは陸地にある場所で少し遠いためスキップされたらしい)、マーケットにも寄ってもらえず。

ボートトリップは5時頃まで、と言われてたのに
早々と3時に切り上げられました(´・_・`)

船頭さんは
私たちがひとつの観光スポットを見終えて、早く次のところに行きたいのに、ゲームに夢中で私たちの存在を毎回無視するし。

(いま思えばあれは時間稼ぎとしか考えらんない)

疲れちゃいました(´・_・`)

タイミングが悪かったのかな。

マーケットの開かれる場所は日替わりらしいので
大きいマーケットの日を狙うのをオススメします。

ボートはワンデートリップ
宿のジプシーインで申し込んで
一台15000k(1500円)を人数割でした。

今回5人で行ったので、1人3000k(300円)。
内容はイマイチでしたが、こればかりは自分たちでは行けないし、安かったのでよしとします。。(´・_・`)

あぁ。
愚痴ばっかりになってしまったー(´・_・`)

今夜、マンダレーに移動します。


iPhoneからの投稿
7/18-7/23まで丸6日間まったり過ごしたバガンを離れて、久々の移動日。

バガンからインレー湖を目指してバスは進みます。

夕方6時にバガンを出発して、途中休憩を挟みながら朝5時頃にインレーの中心部ニャウンシュエに到着予定。
ココで下ろしてもらうはずだったんです
(乗る時にお願いしてたし!)

朝5時頃。

バスの運ちゃん:
「ニャウンシュエ着いたよー!下りないの?」
(前に座ってた欧米系外国人も降りてたので、その人たちにインレー着いたの?って聞いたら、イエス!でもここからはタクシーでホテルまで移動しないといけない、とのこと。)

わたしたち:
(ほんまにー?現地の人たち降りないのに。。)
運ちゃんに地図を見せてここが本当にニャウンシュエか確認すると、

「そうだ、ニャウンシュエだ、降りるなら降りろ。」

という。

(あいぽんのGPSは起動しなかった)

運ちゃんを信じてとりあえず降りることにしたのです( ´ ▽ ` )ノ

煩いタクシーおじさんたちをかきわけ、人の良さそうな近くのご飯屋さんのおじさんに、

「ここはニャウンシュエ?」

って聞いたら、

「違う。ここはシュエニャウンだ。
ニャウンシュエまでらここから13キロくらい離れてる。
タクシーで8ドルくらいかかるよ。
今の時間はタクシー以外ノーチョイスだよ。」

どゆこと?!?!(((o(*゚▽゚*)o)))

ええーーーー!!( ̄▽ ̄)
だまーされたーーーー?( ̄▽ ̄)


プチパニック(((o(*゚▽゚*)o)))

わーわー(((o(*゚▽゚*)o)))

シュエニャウンも一応インレー地域に入るんやけど、インレーの中心部から遠い、何もない場所で降ろされた模様。

やられたーー(´Д` )

でもどうにかしてニャウンシュエに行かないと、宿ないしなー。

しかーしタクシーは客引き煩いし、高いため却下。

困り果ててたら別のおじさんがそろりと話しかけて来た。

「ニャウンシュエまでピックアップトラック(乗り合いトラック)乗ってく?
2人で5ドルでいいよ。」

8ドルのタクシーに比べたら明らかに安い。
でもピックアップトラックの相場がわからん!!笑
しかもこのピックアップ、わしゃわしゃ何十人も乗れるやつじゃなくて、8人しか乗れないタイプ。
上に荷物載せらんないやつだ。

ミャンマーではほとんど値切りをしなかった私だが、きっとふっかけられてるんだろうと思い、少しだけ値切ってみることにした。

「2人で4ドルはー?」

(これでも十分高いんやけど、うちらは荷物がかさばるため、トラック半分占領することになるし、少しゆるめの価格を提示することに  ̄▽ ̄ )


「オッケオッケー!」

え!すんなりやん!!( ̄▽ ̄)
2人で3ドルでも行けたかも、と後悔する暇もなく車は走ります。

途中、インレー湖入域税で1人5ドルとられて、走ること15分くらい。

結構遠かった。。。(´・_・`)


無事、お目当ての宿まで連れて来て貰えました。

ミャンマーでも嘘つく人はいるんだなぁ。と、ネットを見てたら

「バガンからニャウンシュエまで直通のバスはないため、シュエニャウンからニャウンシュエまでは自分たちで自力で行かないといけない。」

っていう記事を見つけました。

むむっ。そうなのか!

たしかにバスの運ちゃんは、

「このバスは次はタウンジーに行く」

と言っており、ニャウンシュエとは別の方向へ走って行ったのです。

で、
よくよく地図をよーく見てみたら

photo:01



こうなってた( ̄▽ ̄)

バスは左の方向(ヘーホー)から来て、シュエニャウンで私たちを降ろしてタウンジーの方向へ走って行った。
=ニャウンシュエに行きたいなら、分岐であるシュエニャウンで降りてあとは自力で行け。

ということでしたー。

このバス、ニャウンシュエにはいかなかったんだねー(´・_・`)


バスの運ちゃんは

「ここはニャウンシュエだ!」

って言ってたけど、

ニャウンシュエへいくにはここで降りないといけないよ!

という意味で言ってくれてたみたいです。

もしここで降りてなかったら、もっと面倒なことになってたもんねー。

反省(´・_・`)

そして運ちゃんを疑ってしまってすみませんでした。

完全なる情報収集不足でした(´・_・`)

あとで歩き方みてみたらこの情報はあったし、誰も私たちみたいにプチパニック起こさないと思うけど、バガンからインレーまでバスで行く人、行き先をちゃんと確認してから購入するようにしてください( ´ ▽ ` )ノ

バスによってはニャウンシュエに行ってくれる素敵なバス会社さんもあるらしいです。確認済みです。


ちなみにシュエニャウンからニャウンシュエまではうまく交渉すれば

タクシー貸切なら5ドル、
ピックアップトラックなら1人1ドル以下

で行けるみたい。

2ドルも勉強料払っちゃったなー。
次からこんなことがないよう、旅を続けていきたい所存です。


話は変わり、
ミャンマーには日本で使い古した中古バスがゴロゴロ走ってるのですが、
今回のバスは

裏磐梯猫魔ホテル

のバスでした( ´ ▽ ` )

おもろー。

今日からインレー湖でゆっくりします。

ここは涼しいーというより寒い!!

晴れてたと思ったら突然雨が降ったり天候の差が激しいです。

かえるとカタツムリがたくさんいるよー(((o(*゚▽゚*)o)))



iPhoneからの投稿

バガンに来て5日が過ぎました(((o(*゚▽゚*)o)))

マンダレーからバガンの夜行列車は、いろんな意味で期待を上回る電車でした。

マンダレーからバガン。
アッパークラス( ´ ▽ ` )

一部屋4人。
広さは一車両分ありまして、完全個室。

部屋内にはラゲッジルーム、トイレあり。トイレは水でないけど綺麗!
部屋内は内鍵可能なので誰も入ってこない。安全!


一段目がリクライニングソファ(倒したらフラットになるよ!)、二段目が寝台ベッド。

これがペアであります。

縦揺れ横揺れが激しいので、二階の寝台ベッドは使わない方が身のためです。

途中の駅で停車してる時間以外、
ずーーーーーーっと震度5でした。

横になって寝てても身体が跳ねる跳ねる。

電車のレールがガタガタだから、仕方ないんやけど、これには驚いた。
揺れに関してはインド以上だ(((o(*゚▽゚*)o))

いつ脱線するか不安に駆られながらジャンピングトレインで一夜を過ごしました。

揺れが酷すぎてこりゃ寝れないわーと思ってたけど、夜中途中途中ひどいジャンプで起こされる以外は、ほとんど寝てた( ̄▽ ̄)
相変わらずどこでも寝れる女でラッキーです。

走ってる時は窓を締めないと木の枝がバシバシ当たって怪我するよー。

窓締めたら暑いかなーと思ったけど、ファンが回ってるので涼しいくらいで快適(((o(*゚▽゚*)o)))

それに偶然にも昼間に駅で出会ったポーランド人カップルのピーターとアイリーンと一緒の部屋になったので、何かと安心でした(((o(*゚▽゚*)o)))

ピーターは上の寝台ベッドで寝てたんやけど、夜中、天井に頭をぶつけて飛び起きたそう。
ベッドから天井までスペースあるのにねーー。
そして、ベッドから落ちるのを恐れながら寝てたとか。

駅員さんが、

スリーピンベッドはない。

って言ってた意味がわかったーー( ̄▽ ̄)

あるけど使うな。
使うと死ぬぞ。

って意味だったんですね。


朝5時。

定刻通りバガン到着。

あれ?遅れてない(((o(*゚▽゚*)o)))

これがミャンマークオリティ?!(((o(*゚▽゚*)o)))

お目当ての宿まで夜行列車のルームメイトと乗り合いトラックで移動。
駅から町まで車で15分くらいかな。
4人で8000kyat(1人2000kyat)
値切り交渉してないからもっと安くで乗れるかもー

そんな感じで
現在はバガンで癒されております((o(*゚▽゚*)o)))

photo:02



360度この景色!
パゴダ(たぶんお墓)がぽこぽこ‼
どの角度で撮っても絵になります。
たまに牛さんたちがお散歩してたりもします( ´ ▽ ` )

バガンでは、
レンタサイクルや馬車に乗ってパコダ巡りしたり
人のいないパゴダでお昼寝したり
パゴダの上からサンセット見たり
ポッパ山いったり。

馬車は朝8時半から夜8時頃までずーーっと10以上ものパゴダに連れてもらって2人で18ドルでした。1人9ドル。

コスパを考えたら大満足でした。

まわりたいパゴダは自分たちでアレンジすることも可能!
お昼寝したいよーって言うと、お昼寝パゴダスポットにも連れてくれました。
しかも馬車のクッション貸してくれたー笑

登れるパゴダはいくつかあるんやけど
サンセットのオススメは
歩き方には載ってないブレディーパゴダ。
写真はココで取りました。
比較的人が少ない穴場スポット!

バガンには
当時ミャンマーを支配してたイギリス軍と戦って、亡くなった日本人のお墓もありました。
第二次世界大戦です(´・_・`)

これは、日本軍がミャンマーで戦争をしたのですが、実際のところミャンマーの人たちと戦ったわけではないので、日本人が恨まれることはないみたい。

墓地はミャンマーの方が管理してくれてるみたいで、私たちが日本人とわかると無言でお線香をくれました。

お金はいりません、と。

ぐっときました(´・_・`)


話がそれましたが、
バガンは本当にのんびりできるところです。
世界にはまだまだこんな美しい場所があったんだなーー

車の音以外は静かなので、
人の少ないパゴダに登って
馬車の蹄や鳥のさえずりを聞きながら
一日ぼーっと過ごすのが日課となりつつあります。

ぱっかぱっかぱっか。
ちゅんちゅんちゅん。

幸せだなあ。

そしてミャンマーのみなさんは
アジアの中でもトップ3に入るくらいとてもフレンドリーで親切なので
防犯意識が薄れてきてます。
やばし!!!
全然ガツガツしてないしね。
この国で犯罪とかあるのかな。

また、怒るという行為は彼らにとってrudeらしくて大声で怒鳴る風潮とかないみたい。うるさい人いません。
だから町も穏やかーー( ´ ▽ ` )ノ

そんな癒される国ミャンマーなのですが
物価(主に宿代)が高いにもかかわらず、お財布の紐も緩みまくり。笑

ミャンマーみたいな素敵な国では、どんどんお金を使っていきたい。

って思うようになりました。

昔来た時も散財したんよね。笑
オーダーメイドロンジー作ったりさー( ´ ▽ ` )

お金じゃないのはわかってるけど、この国ではケチケチする必要がない気がして。

なんだろね、この気持ち( ´ ▽ ` )

自分の場合、お金に関してメリハリをつける基準はこれかもしれんなー


このあと、バングラデシュとの国境付近にあるミャウって村を訪れたかったのだけど、国と国との問題があるためミャンマー人はこの村に行くことはオススメしてなくて、私も行くのやめました。

外国人はウェルカムで安全らしいんだけど、なんか気分が乗らなくなった(´・_・`)
バングラとの国境も開いてないしねー

というわけで、予定変更して火曜の夜からインレー湖へ向かいます。

涼しいらしいよー!!*\(^o^)/*


そうそう。
ひとつ嬉しかったこと(((o(*゚▽゚*)o)))

バガンで一緒に行動することが多かったピーターとアイリーン。
昨日、朝起きたらいつの間にか2人がいなくなってて、

連絡先交換してなーーいのにー(´・_・`)

って嘆いてたら。。

なんと!

photo:03



こんなメモをフロントに預けてくれてました!!!

メチャメチャ嬉しいー(((o(*゚▽゚*)o)))

インレーで会えるかな(((o(*゚▽゚*)o)))


iPhoneからの投稿

ついに癒しの国ミャンマー到着。

両替は空港のレートは全然悪くなかったです。
昔は空港で両替なんて厳禁だったのにねー。

ラッキー(((o(*゚▽゚*)o)))

100ドルのピン札なら98500kyatカナ。

米ドルも100ドル、50ドル、20ドルでレートが違います。
おっきいお金ほどレートがいいのだー
もしかしたらピン札かボロ冊かでも変わってくるかも!
ボロいお札は受け取ってもらえないって聞いたことあるしネ。
試してないからわかんないけど。

マンダレー空港は出口のわかりやすいところに両替屋さんが二つあるんですが、レートが結構違って、向かって右の方(トイレの近く)の両替屋さんがレートよかったです。

市内はもっと良いのかなー?

ミャンマーでは米ドルとミャンマーチャットが混在してて、宿や電車チケットは米ドル、お買い物はミャンマーチャットを使います。

空港からはエアアジアのフリーシャトルが出てて、無料で市内(駅やバスターミナル)まで乗っけてもらえます。

帰りも空港までのフリーシャトルが出てるので、利用するよー。

photo:01




生まれて初めてイイ会社やなっておもったよー
エアアジアさん!(((o(*゚▽゚*)o)))

感動したー。


マンダレーではじめてみたもの。

photo:02



横転トラック( ̄▽ ̄)

荷物乗せすぎなんですよー( ̄▽ ̄)

信頼度100ドルのT●YOTA車でも重量制限はあるんだな。


今回は駅で下ろしてもらいました。

バスチケットを買うため!

マンダレー駅、かっこいーーー!

チケット買うとこ。

photo:03



はろー。
今夜発のバガン行きのアッパークラスくださーい。

うえいと あ ミニッツ!(満面の笑み)
あーゆーじゃぱにー?
しょーみー ゆあ ぱすぽーと((o(*゚▽゚*)o)

(にやけるおっさん。チケット買うのにパスポートは必要でした)

と、その瞬間。。

ラーメンの出前がきた!

すかさず食べるおっさん*\(^o^)/*

おーーーい!!
(客を待たせて何してるスカ)

とも言えず、

はろはろー
はうろんぐたいむ しゅだい うえいと?
後ろにもお客さんいるんだよーー
(後ろをみてジェスチャー)

と言うと

お?オッケオッケー(((o(*゚▽゚*)o)))

。。
じゃぱにーパスポートをツマミにして食べ続けるおっさん。


次はおっさんの携帯に電話。。。( ̄▽ ̄)

あーたのしそーにしゃべってるなぁ。

おっさんのお昼休みを奪ってしまった私がわるいんだ、ゴメンよー
と自分を責めることにして、待つこと5分。。。( ̄▽ ̄)

なんとかチケット買えました(((o(*゚▽゚*)o)))

photo:06



そんなeasygoingな駅員さんでも許せてしまうのがココミャンマーなんですけどね。

後ろに並んでたポーランド人夫婦はおっさんの自由な姿をみて大爆笑してた(((o(*゚▽゚*)o)))

器の広い人たちだなあー。

前に並んでたフランス人夫婦が、
グッドラック!って言ってくれた意味がやっと分かった気がする。

バガンまではUpper class(1番イイやつ)で10ドル。

夜9時発、朝5時にバガンに到着だとか。

アジアンスタイルですから、朝5時に到着なんて、信じてません。
明日のお昼までにつけば良い方デスカネ( ̄▽ ̄)

最後におっさんに

リクライニング?
すりーぴんベット?

って聞いたら

フェイストゥーフェイス!
のっとすりーぴん。
りとるびっとリクライニング!


がーーん(´Д` )


photo:05



寝台を期待してたけど、違ったみたい。残念!
向かい合わせのシートでリクライニングは少しできるみたいだねー。

結構揺れるみたいだし、耐えれるかな( ̄▽ ̄)
そしてインドの電車みたいに寒くないことを祈る。

いまはマンダレー駅前のWiFiの使えるカフェで時間潰し中ーー。

まーひーー。

デカイ荷物持ってどこへも行く気にならないからねー( ̄▽ ̄)

ミャンマーのみなさん、とても優しく温厚です( ´ ▽ ` )ノ

明日からバガンでのんびりーします!( ´ ▽ ` )


iPhoneからの投稿