ラオスではもうひとつムアンゴイという小さな村へ行ってきました。



ムアンゴイは、「ラオス最後の秘境」と呼ばれており
船でしかいけないんですって!


とある人に
 

ムアンゴイは電気もガスもなくて、
観光客も少ないし、村の生活を体験することができて 
めっさいいとこやったよー(10年前は)
 

というワクワク情報を入手したので行ってみた!











ボート乗り場。



ノーンキャウからこのボートで一時間ほどゆれて



到着!





壮大な景色!\(^o^)/


ニワトリいっぱーいー散歩してる!(*^^*)
 

そして、ゲストハウスが乱立しておりました。


ラオス最後の秘境と呼ばれるようになり
観光地化ラッシュが進んだ模様!

そのわりにお客さんの数が。。。(T-T)


覚悟していったのに、
電気&ホットシャワーは24時間使えるし、
生活する上 では全く不自由を感じませんでした!


Wifiがなく外界からの連絡は遮断されましたが、
そのおかげで夜更かしもせず
健康的な生活を送ることが出来た気がします。



wifiとか別にいらないし\(^o^)/



コケコッコで目覚めるの好きだし!


暗くなったら寝るのが好きだし!


トレッキングなどはやらずに村でのんびり過ごしましたが
それだけで 悪い気が抜けたような不思議な気分。
リフレッシュできました。
空気が美味しいからなのかなあ。


ムアンゴイは、今や
山奥のリゾートと化してました。


これがこの前ブログにかいた親爆弾。




ゲストハウスの前にインテリアかのようにオシャレに立て掛けられてる(T-T)

この中にちっちゃな爆弾がたくさん入ってたんだね。


--


ムアンゴイへの分岐となるノーンキャウという村にも泊まったのですが、こっちはこっちでのんびりしてていい!!!



Alex restaurantというとてもおいしいお店を見つけてから
1.5日で3回通うという快挙!


ノーンキャウでの生活は半分以上このレストランに
居座って、だらだらりんとしてたのですよー
川がみえる訳でもないのにねー。


ここでの食費だけで2000円くらい使ったからね!
そんだけ美味しかったったことだよー。


最後、おばちゃんに手紙と鶴を折ってプレゼントしました(*^^*)


捨てる場所に困ってたらどうしよう(T-T)笑


ここのグリーンカレー(25000kip)は絶品なので食べてみてくださいな。
(回し者じゃないよ)


--

そうそう

ニワトリ一族のところにご飯を撒いたら
親鶏が子鶏のためにご飯を拾って食べさせてるのをみて
人間も動物も同じだなあと安心したのであります。 


子供に満足させてあげるのは親の義務だけど
この優しさは本能的なものなんだろーなー


なんて平和なんだろう。



この村にいたら、邪魔される音がないので、
いろいろくだらないことを考えてしまうのだよ。


鶏だけに限定していえば


ここで野放しにされてる鶏は誰のものなんだろーとか


こいつ、コケコッコの鳴き方下手くそだなあーとか



さっき女の子により捕獲された散歩中の鶏は、
これからシバかれて夕飯のおかずになるんだなぁとか 


ネパールで鶏シバクところ生でみたけど、衝撃的でした。



鳥も豚も犬も人間も、
命を繋ぐためにみんな精一杯イキテル。


でも、鶏シバけっていわれたら、わたし絶対無理。


ケンタッキーは大好きですが\(^o^)/



日本という国で便利な生活に慣れてしまったから
こうやって、出来ないこともある。
鳥シバクとかさ!笑


便利なものに囲まれすぎて
生きる知恵を失ってしまっている気がするなー


旅も勉強のうちなのであります。



*現在は、タイのパーイでバンガロー生活中。 
 オープンシャワーとオープントイレ二日目です\(^o^)/

 ここの雑貨が可愛すぎて物欲爆発!!やばーいっ。誰か止めてー。



Android携帯からの投稿
ラオスでは、
歩き方にもあまり載っていないゲストハウスに泊まったので
紹介させてくださーい(*^^*)


☆バンビエン

Nana Guest House
ファン、バストイレ付き、ホットシャワーがっつり!
Wi-Fiサクサク、朝食にコーヒーかラオティー無料!
トイレットペーパー、石鹸、バスタオル付き。
シングル60000kが40000k、さらに値切って30000kに。

お兄さんは、この部屋はシングルだよ、と言ってたけど、
ベッド大きいから私たちはダブルだと思って二人で使ってました。

ダイニングルームのメンテナンスが気になった以外はとても快適!

そしてオーナーのお兄さん、めちゃめちゃ癒し系(*^^*)

中心部から南に少し外れたところにあります。
とっても静かでオススメです!値切りすぎた感あり。。。
1人15000kだもんね。。(゜ロ゜;


☆ルアンパバーン

Som khoun meung guest house
ファン、テレビ、バストイレ付き、ホットシャワーがんがん!
Wi-Fiサックサク!24時間フリーコーヒー&リプトンレモンティー。
トイレットペーパー、石鹸、バスタオル、ボトル水 付き。
ツインで70000kのところを連泊するからと60000kにしてもらう。
このクオリティでこの値段は破格!リゾートチックだし。

バンビエンからのミニバンで下ろされた場所の近くでした。実はコネアリ?
宿探しが面倒だったので部屋見せてもらったらナイスコスパで即決定!
欧米人カップルは15ドルとか払ってた。。(T-T)どんな部屋?!
日本人だからって破格設定してくれてるの?とも思った。

宿のスタッフさん、みんなすっごい気が利く!
そしてフレンドリー!サバイディーが気持ちいい!!(*^^*)
いつも英語の勉強に話し相手になってもらってました(*^^*)

フルーツ買っていったらなにも言わずにナイフとフォークとお皿を出してくれたのにも感動。夕飯もたまに少しわけてくれました。

場所はメイン通りより1本はずれたところ。
宿の向かいにサリサリストア(何でも屋さん)あり。
ゲストハウス隣の裏道からお寺を抜けるとすぐメイン通り
jomaのあたりに出るよ。これだけで位置はわかるはず。

閑静なゲストハウス集合地域にあるのに、ナイトマーケットまで徒歩3分、プーシー徒歩5分、赤十字サウナ徒歩10分、メコン川徒歩8分というとても便利な場所にありますー。

この宿めちゃくちゃ快適でした\(^o^)/コーヒー飲みまくった!
気がつくとパパが玄関回りを頻繁に掃除をしてくれてて、
いつも清潔に保たれてます。おすすめ!


☆ムアンゴイ

LATTANAVONGSA GUEST HOUSE1
ファン、バストイレ付き、ホットシャワーがんがん!
Wi-Fiなし。
トイレットペーパー、石鹸、バスタオル付き。
ツインで60000kを50000kにしてもらう。
隣のお部屋の人は1人で60000kで泊まってたみたい。
ラオスではJPNって言ったら安くなるところが多かったような。

船着き場上がってすぐ左手にあります。

部屋から川は見えないですが、その代わりに宿の向かいの
ボートチケット売り場から川を眺めるのオススメですー。
夕方になると誰もいないからねーー笑

新しいお宿みたいでとてもきれいでしたー!!
リフレッシュできると思います!(宿は外観も大事!笑)


☆ノーンキャウ

VongMany Guest House
ファン、バストイレ付き、ホットシャワーがんがん!
レストランではWi-Fiサクサク。部屋では微妙!
トイレットペーパー、石鹸、ボトル水、バスタオル付き。
ツインで50000k(1泊しかしなかったので値切っていません。)

リバーサイドなので、二階だととっても景色がイイです(*^^*)
外の椅子でまったりするの、気持ちよすぎる!

橋を渡ってすぐ右手にあります。
ムアンゴイ行きのボート乗り場も宿から見えます。徒歩5分。
ノーンキャウバスターミナルまでは徒歩20分くらいかと。

バンビエンとムアンゴイとノーンキャウは、
バンガロータイプの宿もたくさーんありました!
バンガローのベランダにあるハンモックにゆられて本を読む欧米人が目立ちました。
気持ち良さそうだったー。料金はわかりませんっ。。。(T-T)


☆フエイサイ

Phoneship guest house
ファン、バストイレ付き、ホットシャワー
Wifiサックサク!バスタオル、ボトル水付き。
ツインで250Bか60000kip(kipで払った方がお得ですねぇ)
1泊しかしないので値切ってません。

ラオスのイミグレとボート乗り場まで徒歩1分。
ボート乗り場からメインストリートにつきあたるコーナーにあります。

次の日、ボートでタイへ渡る予定だったので、便利な宿を確保。
ルアンパバーンのコスパの高い宿と同じ値段と思えば、びっくりするほど簡素な部屋ですが、ボーダーだから仕方ないのかなー。
この宿、バスルームが臭うので、おすすめしません。
清潔感はあまり感じれなかったなあ。古いお宿みたいです。



個人的な意見として
ラオスは全体的に宿が多すぎと思いました。
需要と供給のバランスがあってない。。。(T-T)
飽和状態なはずなのに、止まる気配のないゲストハウス建設ラッシュ。。。
おかけで宿探しには全く困りませんでした\(^o^)/

さらに宿代も安いし(交渉する気にもならないくらい安い)
設備もしっかりしてる!!\(^o^)/

ここでは節約せずにいい宿に泊まっても大した値段じゃないから
ラオス限定でセレブになってみたらいいと思う!


ラオスいいとこ、一度はおいでえ(*^^*)


どぞ、参考にー。


Android携帯からの投稿
写真なしでごめんなさい。

先日、夜間バス移動で久々の青空トイレ(野ション)を経験しました。
星がきれいでしたーー。わたし、青空トイレ嫌いじゃないです。開放的で気分もはればれ。
日本なら絶対しないけどさw

ブログは、ラオス! ルアンパバーン。

ここルアンパバーンは、フランス植民地時代の建物やお寺が状態よく残されている、
といった理由から、町全体が世界遺産に登録されていますー
(いまはラオス風な建物も増えてきてますが、フランス様式の景観を守っていておしゃれな町!)

というのは有名な話ですが
ここへ来て一番びっくりしたことが、

「ラオスはベトナムやカンボジアよりも不発弾の数が多い」ということです。

ベトナム戦争により被害を受けたそうです。
(恥ずかしながら私は知りませんでした。バカアホマヌケ)

今でもたくさんの不発弾が埋まっているらしく
田舎の村では不発弾により病院へ運ばれる人たちも結構いるとのこと。

この前、ムアンゴイという田舎な村にいったとき、
巨大な親爆弾が民家にたくさん置かれていてショックを受けました。
この村でも不発弾がたくさん見つかったんでしょうね。。。

不発弾処理をしている団体もいるようですが、
全て取り除くにはあと100年以上はかかると言われるいるそうです。

ラオスの人たちにとって早く安心な生活が送れる日が来るといいな。


ルアンパバーンでの観光は、タートクワンシー(クワンシーの滝)くらいで、あとはカフェでのんびりしたり、ナイトマーケットを練り歩いたり、朝の托鉢を見にいったり、ゾウの村にいったり。。
のんびり暮らしました(*^^*)


ある日は、ルアンパバーン図書館でまったり本を読んでたら
日本語を勉強しているお坊さんたちがやってきて
急きょ日本語レッスンに参加させていただきました。

みんなかなり日本語が堪能。
私の日本語より断然お上手、字も丁寧でした(*^^*)

私は何も取り柄がないけど、
日本語で会話するくらいならしてあげられるので、
彼らにとって少しでも日本語の練習になれたらと。
ラオスのことも知れるしいい機会でした~(*^^*)

日本語教室には合計2回行き、たくさん勉強させてもらいました!

ありがとうみんな(*^^*)

彼らは平日、お昼の1時から3時まで図書館で日本語を勉強してるみたいなので、興味があれば参加してみてください!楽しいよ☆


ルアンパバーンはナイトマーケットで売ってるものが全部かわいくて!
すでに色々買っちゃったんやけろ、このあと日本へ帰るならバッグパンパンにして大量購入するだろな\(^o^)/


最後に!!
ここにきたら、絶対外せないのが赤十字サウナでしょおーー!
簡単に言えば100円薬草サウナ。
薬草スチームにより身体の中の毒を出すのです。

ぺらぺらりんの
頼りない布一枚で3畳ほどのサウナに気がすむまで入り続けるというもの!
疲れたら休憩して何回でも入れます。
サウナ部屋は男女別ですが休憩場所(お茶が飲める)は同じ。狭いからねー。

女サウナ部屋は実にカオスです。
現地のおばちゃん、サウナのなかでアカスリしてます!!

き、きたないっっ\(^o^)/と思いつつも、真似してやってみた!

やべwwめっさ出るwwww
四ヶ月ぶんの垢が大量に出ました\(^o^)/

すっきり!!!中学生のピチピチお肌になりましたーー笑
ウォータープルーフですよ\(^o^)/

注意点としては、大量に汗をかいてもシャワーがないので、
汗をタオルで拭いてそのまま着替えて帰宅です。
日本じゃ考えられないですよね(T-T)
真夏の部活帰りを思い出しました。

料金10000kip!場所がわかりにくいけど、地元の人に聞いたらすぐわかる←
布とタオルは無料でかしてもらえて、鍵付きロッカーもあり!
薬草の味がするあったかいお茶が飲み放題なのもいいですね。

ルアンパバーンにきたら現地人と混ざって是非やってみてくださいーー!!
宿が近ければ毎日でもいきたかったー(私の宿までは徒歩10分)


ラオスという国は、なんでこんなに居心地がいいんだろー。

嘘つかない!
商売っ気がない!
みんな笑顔でサバイディー!
物乞いさんほとんどいない!
人も車も静か!
たぶんみんなしあわせ!
ご飯がおいしーい!!
(カオピヤックセン&おこし、カオソーイ、焼き鳥&かおにゃお、ビヤラオ、ラオティー、ラオコーヒー(コンデンスミルク入り!)、ラオス風焼き肉(川沿い60000kの焼き肉ビュッフェ)、100円ビュッフェ、フランスパンのサンドイッチ、かおにゃおで作った五平餅的なおやつ、ソムタム。。。などなど!
タイ料理よりも優しい味でお口にあいました。
カオピヤックとかおにゃおは大好きすぎて毎日食べてましたー!)

ラオスでフライドライス食べてませんっっっw 奇跡でしょw


自殺がめちゃめちゃ少ない(むしろない?)国というのもうなづけますね!!


外国人のツアーリストと話をしてても

「東南アジアのなかでラオスはなんか違うよね(いい意味で)」

と、みんな言います。

私もなんだけど、昨日会ったフレンチの女の子も
ビザが切れるギリギリまでラオスにいて

「あぁータイにいきたくないーー。ラオスに留まりたい…」

って言ってたよ。
同感なんですけどーーー!!(T-T)

絶対にラオス嫌いな人いないよねぇーーー。

話がそれちゃいましたが、
人生2回目のルアンパバーン。居心地よすぎて一週間も滞在してしまったーww
昔と変わらずいいとこでしたあ\(^o^)/

おわり。
四方を山に囲まれている町、バンビエン。


山梨の昇仙狭のように、巨大岩が連なっています!

$小さな星の小さな旅人

町からこんな景色が見えます。かっこいいーーーーー!

バンビエンではこんなことしましたー。


◎チュービング。

バンビエン最大の魅力といっても過言ではない。です!

メコン川をタイヤのチューブに乗って四キロほど下るのー。
雨季なので水は汚いですが、ゆらりゆらりと漂うだけで気持ち良いです。コントロールは不可能です。笑

普通に下ったら一時間半くらい。

でもそれだけではもったいないっ。

川の途中途中にバーがあり、上陸して遊びながらタラタラ行くのがオススメー。
川の駅って感じですな。
そこではお酒を飲んだり、バレーやバスケなどのスポーツも無料で楽しむことができるのです\(^o^)/
適当に参加できるので異文化コミュニケーションにいいですね。

ついこの前まではターザンや飛び込み台などもあったらしいのですが
お酒に溺れた欧米人が何人か死んじゃったため、危険と判断され、
禁止になったらしいです。。。(T-T)

めっちゃ楽しみにしてたのに残念。

チュービングは1回で満足できず、2回してみたよ。
意外に疲れるし体力がない私たちにはこれくらいがちょうどよかったです。

料金はチュービング申し込み場で申し込んで
1日55000kip ※デポジット60000kip
トゥクトゥク一回無料。ライフジャケットも無料でレンタルできるよ。
スタート地点まではトゥクトゥクに乗って15分くらい。

チューブは1日レンタルなので、お金を払えばトゥクトゥクで上流までつれてもらえるから、1日に何回でも行けるよ!
料金1人10000kipでした。他にいく人いなくて相場がわからず。。
大勢で貸しきったらもっと安くでいけるはず!

子供さんとか喜ぶだろうね。
小さい子供さん連れてくときは、念のためロープを持っていくといいと思いました。
川幅80mくらいある大きな川だし深いし、大人でも足はつきません。
おまけにコントロールなんて取れないから、もし途中で何かあってもすぐには助けらんないからねー。
いくらライフジャケットがあっても、流されちゃったら危険危険。
川が荒れてる日は特にお気をつけくださいまし。いま雨季だしね。

乾期はもっと川もきれいなんだろうなあ。この時期は茶色いですが。

川の色は別として、チュービング本当に楽しいです。
来てよかったです(*^^*)


◎ブルーラグーン。

市内からバイクで30分くらい。レンタバイクでいったよー。
ネットでみてすごいキレイだったから期待していったけど。。
人が多すぎて萎えた。雨季だからか、水もきたないっ(T-T)
ターザンできたのは良かったけどネ。

ブルーラグーン行くまでに洞窟がいくつかあった気がします!
もし時間があればいってみるのもいいかもです。

今回、人生で初めてマニュアルのバイクを運転しましたよん。
オートマと比べると面倒やけど、なかなか面白いもんですねー!

あとあと、今まで気にしてみてなかったのですが、
オートマはレンタルするの高いんですねー(゜ロ゜;
オートマ借りる料金で、マニュアルバイク2台借りれるとか!
衝撃\(^o^)/
ヘェー!ヘェー!ヘェー! 3ヘェ。


◎カフェでぐうたら。
バンビエンには、足を伸ばしてゆっくりできるカフェ?レストラン?がたくさんあり、自分の家のようにごろごろ寛ぐことができます。
カフェには大きな液晶テレビもあって、アメリカンドラマのフレンズ(どこの店でもフレンズ!笑)をみることができます。
フレンズおもしろすぎるから、何時間でもいられますネ!
私たちは夜カフェかわりに利用してました。
夕飯のあとここでぐだぐだ。


バンビエン居心地いいです。ふへへ。
四泊もしたのに、他はなにもやってないっていうねww

$小さな星の小さな旅人

えっへん。

PCからの投稿が億劫で、更新滞り中。。。
これからは、写真なしでもいいですかー。

リアルタイムは、ラオスとタイの国境の町(ラオス側)で有名な、フエイサイ。
明日ついにラオスを出国してチェンマイへ向かいます。
ラオス。バンビエン。

ここでは、散々な目にあいました。

もくじ。

その1。部屋に空き巣が。。!
その2。レンタバイクが。。!
その3。iPhoneが。。!

この3本立てでいきますね。
うまく文章かけないですけど、お付き合いください。


その1。「部屋に空き巣が侵入未遂?!」

※私はその時爆睡してたので、以下は全て同居人の証言です。

深夜1時。
部屋の両開きの扉が外から開く音がした。カサカサ。。。

同居人いわく、
音はしたが、まさか自分達の部屋の扉があいたとは思わなかったため、中から様子をみてたらしい。
カーテンがあるから、扉が開いても中からは確認できないんだけど。

何者かは、外から私たちの部屋のカーテンを棒でつついており
カーテンが不自然にゆれている。


「外に誰かいる!!!」


ここで私が起きた(T-T)
もちろん寝ぼけているため何があったのか把握できていない。


不気味に思った同居人が、窓の方に近寄ると、何者かは慌てて扉を閉めて逃げていった。
そのあと、同居人が外に様子を見に行ってくれたが、人影はなかったという。

残されたのは、網戸の隙間に挟まっていた木の棒。。。

これでカーテンをつついてたのだ!!!


まさか空き巣未遂?!(゜ロ゜;


格子があったため、中に侵入されることはなかったけど、
そんな細かな格子ではないため、もし気がつかなかったら何かとられてたかもしれない。

ワイヤーで固定してたとはいえ、サブバックを扉の近くに置いてたので、部屋の内側に避難させた。

すぐに宿の人に報告して部屋を変えてもらいたかったけど、もう夜中。。。
宿の人がどこで寝てるのかも知らないし、他のお客さんの迷惑になってもよくないので、朝まで待つことにした。

その日は怖くてまともに眠れなかった。


朝になったので宿の人に報告。


「深夜にこんなことがあった。もうこの部屋では寝たくないから部屋を変えてほしい。それか宿を変える。」


「怖い思いをさせてごめんね。隣の部屋で寝てたドライバーさんのお友達だと思うよ。ドライバーさん夜中から仕事だから起こしに来たんだと思う。あなたたちの部屋のライトがついてたから、まちがえたのかもね。」

と。

そんなの、信じれるわけない!

「そのドライバーさんに聞いてよー。
お友達だったらノックくらいするでしょ?」

と言い返したが、落ち着いて、と、なだめられた。


ドライバーさんは、仕事から数日は戻らないと聞き、
ここで揉めるのも面倒なので抗議するのはやめといた。


部屋はたくさん空いてたので
すぐに安全そうな部屋に変えてもらった。

宿を変えるのも容易なんやけど、
この宿のお兄さんすごく愛想がよくて丁寧だし
出来れば宿は変えたくなかったの。


事件があった部屋は、
中からはカーテン、網戸、鉄格子、両開き扉という厳重なお部屋だったはず。。
でも両開き扉は、内鍵が壊れてて、力があれば開けられるようになってたみたい!
チェックが甘かったなー。

これが本当に空き巣未遂かはわかりません。

だってさ、
空き巣するには、安っぽい木の棒。。。というか木の枝だよ(゜ロ゜;
格子がある部屋だし侵入できないのわかってるから
普通空き巣なんてこないよねぇ。
しかも、深夜でライトガンガンにつけてたんだよ。
(南京虫対策でたまたまつけてた。)

犯行をする際に外に部屋の明かりがもれてなかったとしても、
扉開けた瞬間にライトガンガンだったら普通逃げるよね。笑


もしかしたら子供のイタズラかもしれない。
酔っぱらった旅行客の仕業かな?


真相は正直どうでもいい。


初めてのことで大騒ぎしてしまったけど、今後同じようなことが起こるかもしれないから、部屋のチェックと荷物の管理はしっかりしようと誓った。
部屋は安いからって妥協しちゃだめ。

セキュリティがしっかりしてるか、一つでも心配なことがあったら部屋を変えてもらって、安全な部屋を確保することを最優先にするよ。

今回に関しては、命も荷物も無事でよかった。と思うことにした。
たまたま運が悪かったんだと。

こんなことがあった宿ですが、その他の部分でポイントがかなり高いので、私は強くオススメします!笑
宿の詳細は後日。


その2。「レンタバイクが。。!」

ブルーラグーンへ行くのに、モーターバイクをレンタル!
市内からブルーラグーンまでは、舗装されていない、ゴツゴツの石の上を30分ほど走るのですが、帰り道で前タイヤの空気がないことに気が付く。。

どうやらパンクした模様!

運が悪いことにレンタバイク屋までは相当距離がある。。。
このまま帰るのはタイヤが痛む可能性があるので、却下して
修理してから帰ることに。優しいわたし!

あーあ、パンクしちゃったよーと落胆していると
近くにいたトゥクトゥクのおじさんに、ジロジロ見られ、
修理屋までのってけのってけ!と、カモにされるが、
断って自力で近くのバイク修理屋さんにかけこみ、修理してもらう。

慣れた手つきで作業完了!空気もぱんぱんっ!
パンクの確認に水を使うという技術を教えてあげたかったが、やめといた。
昔ながらの作業行程を崩しちゃダメだからね!
びっくら値段を請求されるかと心配してたけど、そんなことなかった。
お値段は30000kだけ。相場を知らないけどぼられたとしても安い!
さすがラオス!!

あんな未舗装の道路走ってたらそりゃパンクするよなあ。
こちらも運が悪かったということですネ。
イイ勉強になりましたっ。



その3。「iPhone紛失。」

町をぷらぷら歩いてたら、iPhoneがないことに気がつく。
あれ、さっきまで前のポッケにいれてたはずなのに!!!
町中探しまくりましたが、あるわけありません。

紛失。。。?盗難???やられたーーっ!頭まっしろ!
まだ買ってから半年しか経ってない新品よーーーー\(^o^)/

とりあえず宿へ戻って体制を立て直し、ポリスへ急ぐ。
宿から徒歩1分だった!近い!
夕方六時を回ってたので、業務終了してるかとおもったけどやってた!
ポリスたち、私服だったけどね。ボスはお帰りになられたとのこと。

民家のようなポリスでは、事情聴取され、ポリスノートになくなった経緯や携帯の機種、見つかったときの連絡先などなどなど、を英語で記入。

「ポリスレポートちょーだい!」と言ったら
「今日はボスがいないからレポートは書けない。明日の朝9時以降にカムアゲイーン。」と言われたので

「無理無理。明日は早朝からルアンパバーンに行くから今ほしい。
保険会社に提出しないといけないの。
そのノートのコピーでいいからちょうだい。プリーズー。」

と言ったらすんなりコピーしてもらえました。

やさしい!

しかも、ボスの書いたレポートじゃないからという気遣いで、対応してくれた平社員ポリスのサインと、ポリススタンプ?まで押してくれたよ。
その上、ラオス語でも、事情聴取の内容をだらだらと。。。!

やさしーーい!

相当紳士な対応をしてもらったので、手数料としてこっそり賄賂でも渡すべき?とおもったけど、そんなの一切要求されず。

それどころか
「PC持ってる?見つかったらメールするから、毎日メールチェックするんだよ!」
とも言ってもらい、涙ちょちょぎれよー。泣いてないけどさ。

もうこの国でiPhone無くしたなら本望だわ。と。
思ってしまったよ。

海外でポリスに行ったのは3回目。
カンボジアでひったくりされた時の対応とは、雲泥の差だ!
フィリピンのポリスも融通利かなかったし。

ラオスクオリティー半端ない!
三つの国の中ならポリス稼働率断トツ一位です。笑
ラオスの人たちは、基本、真面目なんでしょうねーー。

ところで
拾った人?盗難した人に、パスコード解除されちゃいました。。
(そもそもパスコードを英数字で設定できるの知らなくて数字四桁にしてたのが悪いんやけど!)

私の楽天を使って誰かがiPhoneケースを検索してるからーっ。
はっきりと最新閲覧履歴に残っておりましたわ。
あの。。。iPhoneゲットしたはいいけど、やることがかわいい!


ラインとかFacebookとかTwitterとか楽天とかアメブロなどは、
自動ログインにしてたのですぐにパスワード変えました。
こわいこわい。

自動ログイン、便利だからやっちゃってたけど、
やっぱこうゆうとき危ないね。勉強になりました。

みんなはパスコード四桁で設定&自動ログインという
セキュリティ激低な設定にしてないよね。皆無だよね。


ソフトバンクとの契約は、無料サポートコールセンターに電話したら緊急停止という、処理をしてもらえたよ。
緊急停止の依頼は、本人じゃないと無理みたい。
しっかりしてるね、ソフトバンクさん!(゜ロ゜;

あとね、写真はオンラインストレージサービス使ってたから、すべて無事でした!よかったーーーーー。
スマホの写真もこまめにバックアップが必要だね!

「失って はじめてわかる ありがたさ。」
もち、心の俳句。


という感じで、安心安全の国ラオスでいろいろありましたな。
それでもラオスという国は大好きだし、またバンビエンにも戻りたいなー。
バンビエンに受け入れてもらうまで私の戦いは続くのです、どMかっ。

ふーーーっ。


ラオスということで気が緩みまくりのわたしでしたが、
これからは貴重品にはくれぐれも気をつけて旅を続けていこうとおもいます。

こんな日記を書いて、心配させてしまったらすみません。
私は、イイネタができた!としか思ってないので
お気になさらずにっ!!\(^o^)/
いまはすっかり開き直って元気でやってます。

今までブログの更新はiPhoneからやってたので楽々だったのですが
これからは慣れないタブレットかパソコンから書くので更新頻度は極端に下がる予定です。
楽しみにしてくださってるみなさんごめんなさいー。


現在、ルアンパバーンで癒されておりますよー。ふふふ。
なんてええ町なんやろなー。住みたい町ナンバーワン!\(^o^)/

このあとは、ルアンパバーンよりも北にある、電気もガスも通じないといわれている田舎な町に移動しようと考えてるよん。
たのしみ!ワクワクー。




Android携帯からの投稿


バスを乗り継いで
やってきまひたーラオス。

{B8645502-A607-407D-B546-9CDDC2D22F02:01}


この川の向こうがラオスです♪( ´▽`)
奥に見える友好橋を歩いて渡って国境越えするのも可能だとかなんとか。


カオサン~バンビエン行きのVIPバスは
人が少なかったおかげで1人につき2シート占領できたよ。
といってもこれは国境まで!笑

ダイレクトバスって聞いてたのに、国境でミニバスに乗り換え、更にはまた少し先で別のマイクロバスに乗り換え、更に更にバンビエンのバスターミナルから市内までまたミニバスに乗り換え。。。

度重なる乗り換えの末、無事到着。

バンコクからバンビエンまで18時間かかりましたー。遠かった!

今回の移動では、ビエンチャン~バンビエン間で合計2時間の悪路だったんですが、バスのひとつ前の人が窓開けて突然バミットしてた( ;´Д`)

かわいそすぎるー( ;´Д`)
それでもバスは止まらないー( ;´Д`)

ラオスはくねくね山道が多いので、運が悪いとゲロバスになるらしく、
聞いた話、人から人へ連鎖するみたいね。。。
(お食事中のみなさんすみません)

私はタイの薬局で買った酔い止め薬が上手く効いたみたいで車酔いせずに過ごせたよ。
もし飲んでなかったら絶対ノーシャスなって死んでたわー。

生きてて良かった( ;´Д`)
ママー。もちは生きてます!

カーシックになりやすい人はラオスのバスに乗る前に酔い止め必須。


バンビエン中心地に着いてすぐに現地民に

なんちゃらかんちゃらほしい?40ルピー!

って言われて、

嗚呼。。
こうゆうものがすぐに手に入るんだなぁーと唖然としました。
なんだかインドを思い出しました。

私はその辺は一切興味がないですけどね( ;´Д`)

昨日は昼間散歩してたら、ラオス人の若者と仲良くなって、夜飲もうよー!!って誘ってもらったけど、こうゆう町だし怖いから、断っちゃいました。
出会いをひとつなくしちゃったけど、あとで後悔をするよりはマシだよね。

もちろんラリってる人ばかりじゃないのはわかります。
バンビエン初夜だから様子を見たかったのー
ごめんね、おにいちゃん。

試しに夜に町散策してみたところ、ぜんぜーん安全なかんじー♪( ´▽`)

あれ?平気やーーーん*\(^o^)/*

今は規制が厳しくなって、ポリスがしっかり取り締まってくれてるみたいですねー♪( ´▽`)
町でもポリスたまに見かけました!
寝てなかったよ。笑

バンビエンは、過度の観光地化が進んでるように感じますが、人は穏やかだし自然に囲まれてるし、のんびりできる町です♪( ´▽`)

ゲストハウスやレストランが多いのはいいんやけど、レストランがほぼ観光客向け。
個人的には屋台が少ないのが難;´Д`)
焼き鳥食べたいのーにー。

今日のご飯。
やっとのことでありつけた焼き鳥とカオニャオ。


{73E80104-0209-4874-A328-3C850690EBCD:01}


かおにゃおはもち米なんやけど、手でくちゃくちゃコネコネして食べるのが一般的。

屋台だと透明のビニール袋に入れてテイクアウトするのが普通なんやけど、レストランだとカオニャオカゴ?に入ってるのがラオススタイル。
ラオスの人たちはマイかおにゃおカゴを持ってるらしい!おーしゃんてぃ。
昔、買おうとしてしまった人がここにおります、ハイ。

左手で焼き鳥、右手でカオニャオこねる。
最高なんだからー!!

これとあとソムタムがあれば、もう何も要らないです。
ソムタムはタイやラオスで名物になっている青パパイヤのサラダで、少しスパイシーなのですがこれがうまくてハマるのー!

作り方もおもしろいんですよー。
すり鉢のようなものを使って作るの!

※詳しくは、webで。
「ソムタム△作り方 」で検索を。


タイで食べた激ウマソムタム。

{6DC1FFF7-FEF1-40CA-A84F-C60B385A7D62:01}


ピリ辛なので、ビールとの相性抜群なんですよおお。

実はさっきのお店で注文したら、史上最強の激辛ソムタムが出て来て、

なにこの嫌がらせ!( ;´Д`)
と思ったら

突然

カムサハムニダー
と言われたので、

涙目で

ジャペーーーン!!!
と言い返したのであります。

そりゃコリアンに見られてたら青唐辛子の種たっぷりの激辛がやってきてもしゃーないよなー´д` ;

おばちゃん。気遣いをありがとう。
優しいなーラオスの人って♪( ´▽`)


まあ、いろいろありますが
全部踏まえてラオス大好きなので♪( ´▽`)

この国で私がデキルコト=お金を使うこと!笑

ふふふ。
好きなもの食べまくるぜー。
楽しみますー♪( ´▽`)

ひゃっほー!

こんちくわー。

戻ってきましたー。バンコク!カオサン!

カオサンは学生さんが増えてきてるように感じますが、今週末からは社会人の方々もたくさんお越しになられるんでしょうか。


近状報告です。


第一章。ヘアサロン。

昨日ヘアサロンに行ったら超ショートボブになっちゃったー( ;´Д`)
オシャレなショートボブならいいんやけど、これがダサいの!!
本みてこんな感じで~って依頼したのと全然違う!!笑
そしてシャンプーしてもらったら、背中半分びしょ濡れ。
日本人クオリティってすごいんやなー。と実感しました。
カット100B(320円)だし、そんなものかっ。
でも、早く髪伸びてーーー( ;´Д`)

ヘアカラーは、まぁまぁでした!
上手く染まってる、はず。


第二章。予防接種。


予防接種三回目!

狂犬病2回目
腸チフス
ジフテリア&破傷風&ポリオ&百日咳の四種混合ブースター

合計3つ受けました♪( ´▽`)

{393F84BC-A19D-4830-8540-6420B4DCC7B9:01}


いーたーいーー。
今回、めちゃ痛かったーー。


第三章。携帯ロック解除手続き。

予防接種の後は、サムヤーン駅ビル内の
タイの電話会社のAIS(日本でいうドコモ)へ!

実は私の携帯、
電源入れたあとピンコードを聞かれる設定にしてたんですが、三回?間違えたため、ロックされてしまい、

puk codeを入力してくださいーー。

と画面に出て、それを入力しないことには携帯が使えないという不便な状況に。

無事Puk codeを教えてもらい、携帯ふっかーつ。
Puk codeは、一つのSIMに対して割り当てられてるロック解除番号みたい。
これを、知っておけば万が一ピンコードを忘れても安心。

ありがとうお姉さん。でも、もうピンコード忘れるようなことしませんー。


その後がたいへん( ;´Д`)


第四章。ラオス行きのチケット。

今週末あたりからラオスへ行こうと、ノーンカーイ行きの電車を取りにファランポーン駅へ行ったら、寝台は一等しかなかった( ;´Д`)
1200Bって( ;´Д`)

完全に情報収集ミス。

次はバスに狙いを定めて
北バスターミナルへ行ったのですが
お目当てのチャンツアーさん、
インターネットが使えなくてチケット購入不可!!( ;´Д`)

なんだよーーおいー( ;´Д`)( ;´Д`)

チャンツアーさんのVIPチケット以外、買うつもりなかったのと、夜にお友達とカオサンで待ち合わせしてたので、チケット買えずにタクシーで帰宅。。。

本末転倒ですネ( ;´Д`)

次の日。
いろいろ考えた挙句、
北バスターミナルにチケット取りに行くのを辞めて、カオサン発バンビエン行きのダイレクトバスを予約しちゃいましたー。

なぜなら。。
チケット取りに行くの面倒。。
(カオサンからバスで片道1.5h以上かかるの。週末でウィークエンドマーケットだし混むの確定だからねーー。)

カオサンからバンビエンは二階建てのVIPバスっていう一種類のバス会社さんからしか出てないらしく(本当は謎だが、どこのツアー会社も言ってた。)、同じバスに乗るなら出来るだけ安いところを探そうと思い、いろいろ回り回るーー。

前にエアポートバスでお世話になったおばちゃんのところで申し込み。
安くしてもらい1150B。それでも高いよー。

もち調べによると、安くて1050Bからありました!´д` 
怪しかったのでそこは辞めましたが。

ローカルバスでノーンカーイ~国境~ビエンチャン~バンビエンという格安ルートを予定してたけど、お金を出してダイレクトにいける楽なほうを取っちゃいました*\(^o^)/*

ごめんなさーい( ;´Д`)

そもそもこのバス、ほんとにVIPなのかというところが信じがたいのですが。。笑

またレポートします。

今夜の便でいくので、明日には癒しの国ラオス。
五年ぶり?の入国です♪( ´▽`)
バンビエンずっと行きたかったのー!

ビエンチャンは昔に就職活動で長居したことがあるので、すっ飛ばしちゃうよー。


今日は出発時間まで、マッサージしたり、写真のデータ整理したり、のんびり優雅に過ごそうと思います。

記事分けるの大変やったから、全部詰め込んじゃった!
ブログが雑でごめんなさいね。



ではでは。

バンコクのトンブリ駅から電車でカンチャナブリ!

私はこれが三回目のカンチャナブリなのですが、バスでしか行ったことがないので、今回は過去に日本軍が作らせたことで有名な泰緬鉄道に乗ります。
本数が少ないので朝一の7:50発ので行くことに。

チケットはチケットカウンターで購入。
外国人は距離に関係なく一律で一回100B。

{2B56B06B-0DD0-4BD4-9151-EF8A0A2C3333:03}



カンチャナブリかクウェー鉄橋で降りて宿探し!って思ってたけど、電車の旅の一番の見所はカンチャナブリのその先。というわけでそのまま終点のナムトクまで行くことに♪( ´▽`)

チケットはクウェー鉄橋駅までで買ったけど、やっぱナムトク駅まで!´д` ;
と駅員さんに言ったらオッケー。

トンブリ~ナムトク~折り返しでカンチャナブリ
少し遅れもあり、電車で5時間の旅ーー。

車窓からの風景を楽しみながらのんびりいきます♪( ´▽`)


{F5051D7B-F599-43A2-B1E4-5ED81C248F89:01}



崖に沿って造ってあるアルヒル橋も迫力満点。
一日二回も通ったので何とも贅沢な気分でした。

写メなしごめんなさい´д` ;


pm3時。
やっとのことでカンチャナブリ駅到着。
歩くのが嫌だったのでバイタクで宿まで連れてきてもらうことに。
25Bでぼったくられた感はあるけど
宿が決まるまで付き合ってくれたので助かりました♪( ´▽`)

今回の宿は二軒目ですんなり決定!
Suger cane1のバンガローに宿泊しました!
ツイン250Bバストイレ付。
ホットシャワーにすると300Bらしいです。
カンチャナブリの駅から1kmもないくらい。
頑張れば歩けます♪( ´▽`)

この宿はリバーサイドにあるので、リゾート気分でとてもリフレッシュできました。


2日目の昨日はエラワンの滝へ。

第一の滝から第七の滝まであり、距離にして片道2キロ。
それぞれの滝で泳ぐことも可能♪( ´▽`)
天然のドクターフィッシュが所狭しとわしゃわしゃいるので、体中、カプカプしてきます♪( ´▽`)くすぐったい!

今回わたしも第七の滝まで頑張ってトレッキングしましたー。
滝なので、上の方に行くに連れて水も綺麗なんです。
汗だくの体を流すため、第七の滝でダイブ*\(^o^)/*
早速ドクターフィッシュの餌食となりましたが、水が冷たくて気持ち良かったデス。

{4AC35E96-3BF0-4ED8-803F-61E1349E7022:01}


でも遊ぶならオススメは第四の滝!
帰りにここでもダイブ*\(^o^)/*

{CE4DDBDB-9ADF-43F7-9AD8-64930DB8EB1A:01}


天然の滑り台がありますー!!!
これがたのしいっ!!!!
いい大人なのに四回ほど滑りました♪( ´▽`)
だって、貸切状態だったんだもんーー。

あ、写真は私ではありませんよ。笑

写真下のほう、ドクターフィッシュいるの見えますか?全部でかいーー。

久々のトレッキングで疲れたけど、マイナスイオンをたくさん浴びて、天然の巨大ドクターフィッシュと戯れられたし、楽しい一日でした!!

行き方。
カンチャナブリのバスターミナルからエラワンウォーターフォール行きのバスが出てます。
1.5hくらいかかって料金は片道50B。

帰りはイイ時間に便が少ないのでご注意くださいー。
最終の4時のバスは3時半には既に満席。
立ちの人たちはしんどそうでした。

あと、現地での時間配分ですが
わたしの場合は、第七の滝までゆっくり登って、写真撮ったり水遊びして、帰ってきたら往復4時間くらいかかかりました。
歩き方には歩くだけなら往復2時間って書いてあるけど、遊ばずに帰ってくるのはもったいないし、時間に余裕を持っていくことをオススメします。
行くなら絶対朝一のバスで行った方がイイ!♪( ´▽`)

ヨーロピアンのみなさんは、水着と素足で山登りしてましたよ。本当はNGデスが。
Tバックの人とか後ろから見たらエロかったーーー!興奮!

第五の滝より上は、岩とか多くて傾斜も急で、滑りやすいし危険なので、ビーサンでは厳しいかと思います。
私はクロックスでゴールまでいけましたー!
クロックス万能( ´ ▽ ` )大好き‼

エラワンの滝*\(^o^)/*
入場券200Bで高めだったけど、本当に行ってよかったー!!
と思えるくらい素敵な場所でした♪( ´▽`)
カンチャナブリの一押しスポットです!


3日目の今日はチャリを借りて
カンチャナブリの目玉となるクウェー鉄橋へ。
泰緬鉄道の一部で今も毎日電車が走ってます。
ここは、線路を歩けるのですが、電車が来ると端っこのスペースに避難できて、電車を間近で見れます!かっちょいい。


{ED2ED28A-B55B-4046-8A79-4BF49DA3B0A7:03}


戦場にかける橋という映画の舞台にもなってますネ。

この泰緬鉄道の建設にあたり、過労、飢餓などで、とても多くの犠牲者が出ました。

私たちの国にも関係がある悲しい背景がありますが、長くなるし、みなさんきっとご存知なので割愛させてください。


{D1FD4DC8-2B5D-49BA-BFA2-ADC48AB38199:01}



カンチャナブリに来るといつも日本人としていろんなことを考えさせられます。

いつも物売りやバイタクの兄ちゃんに
どこ出身??って言われたら
じゃぺーん!って元気に言うのに
ここでは控えめにしか言えない。。。

もちろんタイの方たちは商売だし
「おぉ、じゃぺーん!こんにちわぁー」
(※こんにちわ の、"に" にアクセントね。)
って笑顔で言ってくれるんだけど
たくさんの負の歴史があるこの町で育ってきて、日本人に対してどう思ってるんだろうと。。
チキンだから聞けないんだな。

なんだか肩身が狭く感じました´д` ;
そして日本人観光客も少ない気がしたのです。気のせいかなぁ。

´д` ;


もし歴史を何もしらなかったら
昔、カンチャナブリが悲劇の場所だったって誰が想像出来るかな。
大事だなぁ歴史を知ることって。

でも今は、かつての話が嘘のように、平和でのどかな田舎町でしたよ♪( ´▽`)
平和のありがたさを見つめ直すきっかけになりました。

そして、
バンコクでのせかせかした日々の疲れを取り戻すことが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))



リアルタイムはまだカンチャナブリ。
三泊目です!♪( ´▽`)
明日、バンコクに帰りまーす。



iPhoneからの投稿

8/3 サツアルディ。

二回目の赤十字。

この前の血液検査の結果が知らされます。

A&B型肝炎の免疫ナシ。

ネガティブでした´д` ;

そりゃそうだ、予防接種したことないもん´д` ;

というわけで
今回は二種混合のtwinrixってやつを受けました。

これは一ヶ月後に二回目、六ヶ月後に三回目を打つのが一般的らしいです。

今日、とある女の子が1人で予防接種にきてて、妊娠防止にピルを飲むように!と、私と同じこと言われてました。

女の子はみんな言われるのかも。
安心したー。笑

今回の注射は一本だけだったので、楽々終了。


早く終わって暇なので
帰りはウィークエンドマーケットに寄ってみました。
いや、遠回り( ;´Д`)

サムヤーン駅の近くからモチット駅方面にいくバスに乗車。
いくつかあるんやけど、今回は29番のバスをゲット。
無料の青バス。ラッキー!

ウィークエンドマーケットは
何でも売ってる巨大マーケットとして有名なんですが

生き物まで売ってるとは知らなかった!!!( ;´Д`)

photo:01



金魚

photo:02



ちびうさちゃん

photo:03



フトアゴさん!
手に乗っけてもらったよ♪( ´▽`)
言い値は5000Bでした。

photo:04



スッポンの上にももさんベイビー。

photo:05



ハリネズミさん


鳥類なんかも豊富で、
もうテンションあがりまくりですね。

動物園より興奮しました*\(^o^)/*


生き物売ってる隣で普通に屋台オープンしてますからね。

衛生的にムリムリーー( ;´Д`)

でもさ、よく考えれば、
日本でもお祭りの屋台でヒヨコ屋さんの隣にクレープ屋さんやたこ焼き屋さんがあったりするから、別に普通か、と思い直した私なのでした。

今ってまだあるんかな、ヒヨコ屋さん。


ウィークエンドマーケットからは
3番のバスでカオサンまで戻ってこれましたー。
バスでは珍しく外国人多め。と思ったら、北バスターミナル始発のバスだったみたい。

久々のマーケット散策。
すごく楽しかったんやけど、宿に着いた時にはさすがにヘトヘトになり、その日はベッドにダイブしたのでした( ;´Д`)




現在、カンチャナブリでプチリゾート中!!♪( ´▽`)
WiFiサクサクー。久々ー。



iPhoneからの投稿
アマナプラにあるウーベイン橋。

photo:01



photo by iPhone!!

世界最長の木造橋で、
なんと長さ、1km以上♪( ´▽`)

こちらは湖なんですが、
端から端まで橋がずーーーーっと続いてるの見えるでしょうか♪( ´▽`)
見えないですね´д` ;

足元も危機感を感じるほどではないけど、木の板と木の板の間にすきまがあるので、じーっと下を見ると水の流れで橋が揺れてるような気分になり、65パーセント酔います( ;´Д`)

あと、モノを落としたら終了だよねー。

こんな橋、日本にあったら速攻取り壊しだろうなあ。

橋には途中途中、休憩できる小さな小屋があって、疲れたらベンチに座って休めます。

わたしはこのベンチに1時間ほど座ってぼぉーーっとしておりました( ´ ▽ ` )ノ

手漕ぎボートとか眺めながら。

風が気持ちいいんですよねーー( ´ ▽ ` )



マンダレーからアマナプラへの行き方

84stと29stの交差点で
ピックアップトラックでアマナプラに行きたい!と言う。

近くのおじさんが反応してくれ、ピックアップトラックが来たら教えてくれる。

マンダレーからアマナプラまで片道20分くらい。
料金は200k(20円)!

お金回収のおじちゃんに、ウーベインブリッジ、と伝えておくと、着いたよーって教えて貰えます。

この辺で降ろされるはず。

この看板が目印。
なんて書いてあるのかわからんけど!

photo:02



ここがマーケットの入り口。
ここからマーケット、ゴミ山の線路を通り越して
道なりに20分くらい歩くと到着できます。

途中分岐がありますが、ウーベインこっち、って案内があるのでわかりましたー。

わたしの場合はラッキーなことに
ピックアップが一緒だった写真手前に写ってる、買い物帰りのおばちゃんに途中まで先導してもらったん。

おばちゃんのお家、なんと病院だった!!(((o(*゚▽゚*)o)))

お家の場所まで教えてくれてありがとう。


帰りもピックアップで。

photo:03



人が増えてくるとこんな感じ。

ピックアップはフィリピンのジプニーに似てるので、親しみやすい( ´ ▽ ` )

この乗り物に乗りたくない人は
同じ交差点からローカルバスを捕まえることも可能みたい!
バスのほうが快適なんだろうなあ。


ウーベイン橋のサンセットはマンダレーヒルに続いて有名みたい。
見てみたかったなぁ。

マンダレーに行った際には是非ー。


リアルタイムはタイのカンチャナブリ。
ここで少しのんびりする予定です。


iPhoneからの投稿