出家もいいかも… | すぎてつ日記

すぎてつ日記

初めまして『すぎてつ』です。
私が日々大切に考えている事や、オススメしたい本などを発信していきたいと思います。

1月24日 日曜日 晴れ

記録的な寒さ -2℃です☃️

寒いですね~(>_<)

奄美大島で115年振りに雪が降ったようです🌨


【今日から素読スタート】

少し前に注文していた

「『大学』を素読する」がやっと届きました📖

{5B19E68C-25C2-4DC6-9A76-253550B905E0:01}


素読(そどく)を辞書で調べると

「意味を考えないで、文字だけを声を出して読むこと」とあります。

江戸時代の学習法で、シンプルだが効果はたくさんあると言われているようです。

先日の「三端の会」の杉本先生から、古典嫌いにならないようにと素読を勧めてもらい、実践することになりました(^o^)

{00A38ECE-D70B-4238-A6C0-77BCB31764EE:01}

文面はこんな感じです。

今朝声を出して読んでたら、妻が笑いながら

「出家でもするの?」

って言ってきました(^^;;


出家もいいかも…。


全部素読すると20分くらいかかりますが、毎朝の日課にしたいと思います(^o^)


【昨日の午後のセミナー】

昨日の午後は『中村信仁 先生』主宰の

『永業塾』

に参加しました。

中村信仁先生を少しご紹介すると

日本ブリタニカに高卒で入社し、初年度から三年間連続で世界トップテン入りする偉業を成し遂げた伝説の営業人。

その経験をもとに、若手ビジネスマンを育成する「永業塾」を全国8カ所で主宰し、これまで二千数百人を導いてこられた方です。

{FEA9C3B8-A1CA-4A29-B100-7C034A49E964:01}

本もたくさん出版されています。

{3519DAAB-7596-4E8D-B7B5-2FDEA90262BD:01}

私は昨年ご縁をいただいて、今回で二回目の参加です。

これから毎月参加する予定です。

{45D707E9-F32F-4877-8CF9-A079D826B421:01}

{12D7A631-84A4-4A88-9872-9E8AA61971BF:01}


今年のテーマは『理論』

「顧客の創造」「価値の転換」「目的と手段」

などなど、とても分かりやすく、熱くおしえていただきました!


そして、このセミナーのもう一つの魅力は

『懇親会(^o^)』

中村信仁先生と、お酒を飲みながら3時間くらいお話ができるんです(^o^)

中村信仁先生は、セミナーの時とは打って変わり、とても気さくで、面白く、人間的にもめちゃめちゃ魅力的なんです(^o^)

ご興味のある方は、是非一緒に行きましょう!



【妻の一言】

今日、妻と二人でランチを食べながら、娘(2歳と1歳)の結婚相手の話題になりました(^^;;


「貴方みたいな男性を連れてきたらいいのになぁ~、なかなか難しいやろうなぁ~」


お世辞でも嬉しかったです(^o^)

いつもありがとう!