威厳ある父親(^o^) | すぎてつ日記

すぎてつ日記

初めまして『すぎてつ』です。
私が日々大切に考えている事や、オススメしたい本などを発信していきたいと思います。

1月22日 金曜日 晴れ

毎週、金曜日は朝6時からビジネスミーティングに参加しています(^o^)

ポジティブなメンバーが集い
・新規事業の獲得
・最強のチーム作り
・貢献できる人間への成長
を目的に掲げ、楽しく交流しています(^o^)


【本のご紹介】

今日はご紹介したい本は

森信三先生の

『父親のための人間学』 です。

{36192C0D-F36C-44BE-82C3-B90A37CD31A1:01}

伊丹ブックランドフレンズさんで、タイトルを見てすぐに購入を決めました。

表紙にもあるように


父親としてわが子に何を残せるか?

父親の威厳とは人間的香気ともいえる人格と品位によって自ずから発するもの。

とあります。

二児の父親として、読まずにおれないタイトルですよね(^^;;


内容を少しご紹介すると…。


《父親としてのテレビ対策》
①テレビを至近距離で見せないこと
②視聴時間を決めて一定時間に制限すること
③子ども部屋には絶対テレビを置かぬこと
④週に一日「テレビ断食日」を設けること
*父親は夕食後のひと時や休日に寝ころんでテレビを観ることだけは、絶対にやめなさい。


《夫婦のあり方》
妻の三か条
①朝起きたら御主人に対して必ず朝のアイサツをすること
②御主人から呼ばれたらハッキリと、そして爽やかに「ハイ」と返信をすること
③主人の収入の多少な対しては、一切不平を言わぬこと

夫の三か条
①奥様に対しては小言を言わないこと
②奥様の容貌に関しては一切触れないこと
③奥様の実家の親・兄弟はもちろん、親戚についてもけなさぬこと


《子どもの躾》
躾の三原則
①必ず朝のあいさつをする子にすること
②親に呼ばれたら必ず「ハイ」とハッキリ返事のできる子にすること
③履物を脱いだら必ずそろえ、席を立ったら必ずイスを入れる子にすること


などなどです。

いかがでしょう?

なかなか面白いですよね(^o^)

他にも、当たり前だけど、ついつい忘れがちなことが盛りだくさんです。


私も先ずは、寝ころんでテレビを観ることをやめて、威厳ある父親を目指したいと思います(^^;;