真のセールスマンを目指す

ブロガー


"自営業万歳"


石川県のわりと田舎方面で


和菓子屋さんを営む


お客さまを


2年ぶりに


お尋ねしました🍀



いつもご無沙汰しておりますが


伺う度に


座敷へあげていただき


お茶とお菓子を


いただき


親切にしていただきます🍀


そのお店は


このコロナ禍で


村祭が中止になったり

法事が無くなったり

婚礼が無くなったり


売上げが

極端に減ったそうです


その反面

巣ごもり生活で


家庭でのオヤツなどのお遣いで

小単価のお客さまが

買い支えてくださったり


金沢市からも

1時間かけて

車で買いに来られる

お客さまが増えたそうです


遠方のお客は

SNSのインフルエンサーが

自然発生的に

拡散して

巻き起こった現象だそうです


ご近所に

迷惑を掛けてはいけない

とのことで

駐車場を増設されました


どんなに

お客が増えても

身の丈以上には

増産しない(出来ない)


先代から

受け継いだ

和菓子屋の命

"餡子"

を炊くのは

ご自身だけ


近所の皆さんに

支えて貰い

今の自分が

居させてもらっている


だから

まず

ご近所のかたに

これまでと変わらず

利用してもらう


一生懸命

せっせと

作りますが


売り切れたら

御免なさい



かつて

6年前に

金沢に

北陸新幹線が

開通しました


東京から

世界中から

キャパを超える

人流が

流れ込みました


金沢市内は

沸いた沸いた

状態でした


金沢らしさである


控えめで

優しさのなかに

世話好き


の気質が

一転


どこへ行っても

大行列


いつしか


お客を

ベルトコンベアに乗せて

餌をやるような

街に変わったように


僕は思いました


サービス低下

価格上昇


地元民無視の

銭儲けの街に変わったように


僕は思いました



昨年

観光客に変わり

コロナが到来しました


コロナは店に行列を作りません


こんどは

店は

地元民に目を向けました


駐車場で500円のお弁当を販売したり

閑古鳥の鳴く店を少しでも潤わすために

頭を使って集客をし始めました



これで分かってくれたらいいなぁ

と思います


自分の実力だけで

生きてきた人は

一人も居ないこと


こんど

コロナ時代が

終わったとき


地元民と観光客が

どちらも潤える

街であることを願います🍀


今日の

田舎の和菓子屋さん


尊敬します


ザ自営業


自営業の星⭐️


応援します🍀



はっきり言って


美味しいだけでなく


心にも身体にも良い


和菓子屋さんです



僕のブログなんかで


生態系を壊したらいけませんので


今日は公表しません🍀


では


また明日


ごきげんよう(^^)/