間質性肺炎で肺移植をし、

その後肝硬変で肝移植をした夫の

闘病記です指差し

移植病院医師からは、初めての症例と言われた程、稀な病気の経過を辿りました。

 

苦しい闘病生活だけではなく

出来なくても

最期まで生きることと

楽しもむことを目標としていた夫と

同じ病気のかたの

参考になればと思っていますにっこり笑い





夫が亡くなって少し経ってから

夫のスマホを見ていた長男が

突然吹き出した煽り笑い


「パパ、鼻くその取り方めちゃくちゃ調べてる!」


履歴が

「鼻くそ 取り方」

「でかい鼻くそ 取る方法」

「酸素 鼻くそ」

鼻くそオンパレードガーン


最期3ヶ月はスマホも持てない程調子が悪かった夫。

ということは…肝移植をして酸素と気管切開両方していた頃か

もしくは

肝移植直前に少しだけ酸素を再開したときか…



酸素は鼻の中が乾く…とよく夫が言っていたから



人知れず悩んでいたんだろうな