夫が亡くなり、こども4人を結果シングルで育てています気づき

手作りすることが好きです指差し

何でも作ります指差し 

結果、節約ですグラサン笑い




休みにやりたかったこと②である

家のメンテナンスに挑戦することにしました!


今回のテーマは、網戸の張替えです。ホームセンターに行って、必要なものを揃えました▼




◯網戸の網

◯網戸カッター

◯クリップ 

◯網戸ゴム

◯コロコロゴムを溝に入れ込む道具


 店員さんが教えてくれたヒントは、網をしっかりと伸ばすために、ヘアドライヤーを使うというものでした。これは予想外の発想でしたが、確かに役立ちました指差しキラキラ


そして、初心者が網を張り付ける際には、260メッシュの網が最適であることを教えてもらいました。


でもその隣には、ひときわ値段が高く、「虫の侵入を防ぐ」とうたっている網もありました。


虫除けが織り込んであるとかスンゴイ網なんでは…と思い質問すると、ホームセンターのおじさま店員が笑いながら「んなわけナイナイ!目隠しカラーなだけッ!」とな。


その網は実は家の中が外から見えづらくするカラーだということだそうな!虫を防ぐためではなく、私のプライバシーを守るためのものだったのね。虫除けを期待していたわたしには予想外の発見でしたが、需要はあるでしょうね驚き 


そのホームセンターのおじさま店員に
「初心者なら、これいいぞ」
と勧められた専用カッター指差し

すっごい!
キワッキワでカットすることができる!
これ、お勧めです!!

クリップ家にあるのでも良かったかなーと思っていたけど、網戸用クリップは…

なんと…

クリップの底が平らになる作りで作業しやすい!

初心者は道具に救われるのね笑い泣き


ま、4枚も網戸の張替えすりゃ元は取れるし


結果、家の網戸が新品同様に生まれ変わり、自分でやってみることの喜びを実感しました。


これからも家のメンテナンスにチャレンジしていきたいと思います!家事をこなしながら、新たなスキルを身につけることができたこの経験は、私にとって貴重なものとなりました。みなさんもぜひ、日常のちょっとしたことに挑戦してみてください!きっと新しい発見があるはずです。