夫は体を動かすことが難しかったこともあり、

酸素吸入をするようになってから、ずっと夫のメインの通帳は私が管理をしていました。

保険も夫は結婚するまでひとつもかけていない程無頓着だったので、全て私が管理し把握をしていました。

 

なので…

その点では亡くなってから困ることはあまりないと思っていたのです。

 

ところが…

亡くなるちょっと前に夫の会社とやり取りをしていてわかったこと。

ん?傷病手当金の口座、勝手に変更している!

しかも、知らない口座っぽい!

 

確かに半年くらい傷病手当金振り込まれないと思っていたし

なんだかキャンプ道具が家に届くことが多いと思っていたら…(本人は家族費から出した

肺移植成功祝い金で購入したと言っていましたが)

 

最初は、

私がこんなに必死で毎日家族のために働いてるのに

医療費だって馬鹿にならないのに…何してるんじゃ!

と怒りまくったのですが…

 

しばらくすると

なんだかおかしくて

 

気管切開しながらキャンプ道具を買える夫。

 

あぁ良かった。

入院中も楽しいことあったんだなと。

 

そしてもう一つ気がついたこと

この時代、体が動かなくても口座が作れるし意外と自由にいられる

 

 

で、本題。

当然入院中の夫が作ったのは、ネット銀行。

スマホの中に口座があるわけです。

どこのネット銀行だか分からない…

 

夫はシステムエンジニア。

パスワードを忘れないようにメモる私を

冷たい目で見ていた夫。

そんな夫がどこかにパスワードやら銀行名やらをメモするような真似をするわけもなく…

 

スマホのサブスクやら有料サービスやらも

皆目検討がつかない。

 

とりあえず、借金している可能性がないものは後回しにすることにしています。

それにしても…

「小学生か!」

と突っ込みたくなる使い込みも発覚するのです。