LDショックにマネックスショックさらに東証のシステム不安が重なった今回の惨劇も収束に向かっていると言うことですが、先にも書いたように日経平均が戻っても中身が違うと言うことです。


さて今回の発端となったLD問題ですが、ホリエモンには大損をさせられたわけですから当然恨みがあるわけですが彼が逮捕後「悪いことをしたと言う認識はない」と言っています。

この事について私なりにホリエモンの主張が理解できます。私の周囲で粉飾なんて当たり前のように行われているからです。中小企業から大企業まで結構幅広く粉飾はあると思います。

差別化された高付加価値商品や絶対的なブランドなどを持った企業や巨大資本を持った企業意外は運転資金として「借入金」を銀行に頼っています。「借入金」がないと例え黒字でも倒産になってしまう恐怖が経営者には付きまといます。


あと個人的に耐震疑惑で逮捕者が出ていないのに(こっちの方がはるかに重罪!)証券法に違反しただけで逮捕なんて比較すると気の毒な気もします。

政治が絡んでいるからでしょうがヒューザー、木村建設、総研などを逮捕するべきでしょうね。

1/17に阪神大震災を振り返ってニュースを見て感じましたが、今回の耐震疑惑で立ち退きを迫られている住民の方は気の毒ですが、ある程度の保障があるのに震災で家が倒壊した私たちに国は何もしてくれなかったと言うインタビューを聞きました。


このように世の中は不公平で不条理なことが多いと言うことです。


まあLDは公開企業だから逮捕は妥当でしょうが何かスッキリしないですね。