PRTGv17がリリースされました。
 
リリースの内容は、主にメンテナンスリリースてす。不具合修正がほとんどです。去年の12月の初めにリリースされたライセンスアクティベーションの出来が良くないので、バージョンアップできないまま、バージョンがv17になった。
 
小職は、PRTGをバージョン5 IPCheckぐらいから使用しているが、10年で17にまでバージョンが上がった。まあ、機能はほとんど増えていないのに、ライセンス保守費用は、何倍にも上がった。原価の何倍も金額で販売している所為だが。機能があまり増えないで、保守の値段がこんなにも上がるのは、ひどい過ぎないか?
 
最新版での利用をメーカ(海外)はお勧めしております。自動アップデート機能で最新版へのバージョンアップをお勧めします。
バージョンアップするには、自動アップデート機能をお勧めいたします。以下のリンクの説明に沿って、PRTGのWebGUIの設定メニューから自動アップデートを実行してください。
 

http://ameblo.jp/prtg01/entry-12192105595.html

 

PRTGのフリー版プログラムのダウンロードはこのリンク(メーカサイト)をクリックしてください。

 

PRTGのフリー版プログラムのダウンロード方法は以下をご参考にしてください。

http://ameblo.jp/prtg01/entry-12194664671.html


 
PRTG Network MonitorはドイツのPaessler AG 社が開発した監視ツールです。主にSNMPの監視を行います。ドイツをはじめ海外では安価な監視ツールとして販売されておりますが、日本国内では代理店が3倍の値段で販売しているため、かなり高い部類の監視ツールになっているのが残念です。