おはようございます飛び出すハート


昨日は息子と出かけしました寿司息子のリクエストで、スシローへにっこり



キティちゃんとコラボしていて可愛かったニコニコ息子も喜んでいました!




その後は、電車に乗って療育へ。保育所等訪問支援を使って療育の先生が見てきてくださった保育園の様子を報告してもらってきました!



保育園ではお友達とちゃんとコミュニケーションが取れていて、給食も(量は少ないが)食べられていて、特に問題は無かったみたい。



母と一緒にいる時は、(児童館などで)知らないお友達におもちゃを貸せない時があったりネガティブ融通が効かないことがあり真顔「特性ゆえなのか...。」と落ち込むことも多いのですがネガティブ保育園では息子はよく頑張っていて、(社会に適応し)違う姿があるようです。



私が仕事を辞めて、育児に専念し、もっと療育や習い事ができる環境にした方がいいのかなぁと相談もさせてもらいました。(もちろん、保育園は退園して幼稚園に行くことになります)



すると、先生は



今の保育園で楽しく過ごせていても、幼稚園に入って「思っていた環境じゃない。」と思う可能性もある。療育もたくさん行けばいいというものでもない、安心できる余白の時間の方が大切。



とおっしゃっていました悲しい



療育って、事業所によっては「週2回来ると効果的!」と謳ってたくさん通うことが正解のように言われるところ多いのですが




少ししか通えてない今の状態と、保育園での生活を肯定していただいて、嬉しく思いました飛び出すハート



息子のことは本当に心配が尽きないし、やっぱり特性はあるので真顔スムーズにいかない子育てですが



たくさんの人に頼りながら、少しずつ私も前に進んでいけたらと思っています。