ライフハックならぬ、育児ライフハック花



慣らし保育2週目になり、8時過ぎに家を出ることに慣れて来ました。毎朝準備するものも、頭に入り、日に日にスムーズになっています。



私と息子のタイムスケジュールはこんな感じです。


6:00 私 起床 朝食 身支度


6:50 息子起床

7:00 息子に朝食をあげる

7:30 息子がしなぷしゅを観る

(その間に顔を拭いて、保湿クリーム、日焼け止め、塗り薬を塗り、服や髪の身支度、歯磨きをする...風邪をひいていたらプラス鼻水吸引や飲み薬服用など)


8:15 出発


【8:45-16:30まで息子は保育園】

(今は慣らし保育なので早お迎えのため、復帰後のスケジュールにも慣れるように児童館や公園などで夕方まで遊んでいます)


17:00 息子と帰宅&お風呂へ直行

17:30 息子と一緒に夕食

18:00 おかあさんといっしょを観る


19:00 息子と絵本やお絵かき、手遊びなどで遊ぶ

20:00 寝かしつけ

20:30-21:00 息子就寝

22:00 就寝


このスケジュールを続けていて、省いてもいいことや、タイミングを工夫して少し楽になりました飛び出すハート

自分流のやってよかったらポイントはこちらドキドキ


スターパジャマを着せることをやめました!

保育園に行き出してから、洗濯物の量がすごく増えました。息子のイヤイヤ期も重なっていること、まだ低月齢で普段着とパジャマの着心地に大差ないことから、夜に普段着を着せてそのまま寝かせています。翌朝そのまま登園!笑


スターお風呂に入る前に、ごはんを準備しておくと出た頃には冷めているので時短になります。帰宅後すぐに作り置きをあたためています。


スター自分の準備は、息子が寝ている間にする!(起きている時は常にくっついているので、自分の準備ができないため早起きする方がスムーズ)


スター冷凍味噌汁の具を活用

私は冷凍豚汁セットを作っておき、夕食とと朝食に食べています。具は大根、里芋、ほうれん草、ネギ、玉ねぎ、にんじん、わかめ、油揚げ、豚肉、えのきなど。具を1回作る量ごとにビニール袋に分けて冷凍するだけ。これだけで10品目以上摂取!


これから、仕事が始まったらきっともっと忙しくなるので、手を抜けるところとかけるところのメリハリをつけて、日々無理のないように頑張っていきたいです。


慣らし保育2週目、やっと友達との時間が持てていますニコニコドキドキ昨日は行きたかったカフェでモーニングをしました飛び出すハート



飲み物はフローズンカフェモカ



こどもがいると、好きなものを注文できないので、ここぞと注文しました。笑 そもそも、カフェにも滅多ないけなかったですけどねおねだり



今日は昔からの友達と保育園、幼稚園、小学校受験のこと、色々話せて楽しかったです。我が家は受験の予定はないけれど、周りに付属幼稚園や小学校受験を視野に入れている友達が多くて立ち上がる興味深く聴かせてもらっています。



そういえば、0歳の頃から、周りのママ友も(保育園の延長線上に)幼稚園のことも考えていて、すごいなって思っていたのを思い出しました。育休中の0歳の時にしか見学や説明会に行けないことを思うと、最近のママは先取りで情報収集と実践をしているんですよね。熱心な友達が周りに多くて、色々教えてもらって助かっています花



(ママ友界隈には色々なトラブルもありますが)無理してまで多くの方と付き合わなくても、十分育児を楽しめると思っていますニコニコ飛び出すハート人間関係で無駄に疲弊しないこと、これも大切な育児ライフハックです飛び出すハート