おはようございます!息子、いよいよ今週入園です飛び出すハート


息子関連で入園前にやっておきたいリストはこんな感じでした歩くスター


ドキドキ予防接種をできるだけ受ける

ドキドキパスポートを取得する

ドキドキマイナンバーカードを作る

ドキドキ銀行口座とゆうちょ銀行口座を作る

ドキドキ息子の歯科健診に行く


なんとか、やりきれました!



特にやった方がいいと思うのは、予防接種。集団生活の前に、ワクチンで守れる病気は守ってあげたいし、仕事復帰してから予防接種のために通院するのはなかなか大変なのでガーン(とは言ってもワクチンを打つかどうかは自由だとも思いますが)



息子はいま1歳4ヶ月。産後すぐに接種できるものから予防接種を開始したから、なんとか入園前に(この月齢で打てるものは)すべて打ち終わりました。



接種したのは、ヒブ4回、肺炎球菌4回、四種混合4回、ロタウィルス2回、水痘2回、おたふく1回、インフルエンザ2回、MR(麻疹風疹)1回。



通っている小児科が、同時接種2種までなので、生後数ヶ月は毎週のように通った時期も。家から少し遠いところまでベビーカーで通っていたので、毎回、「雨が降りませんように。」と願い、なんとか頑張って終えることができました。



風邪をひいて延期になったこともありましたし、副反応で熱を出したことも。それでもなんとか、ここまで打ち終わって安堵しています。息子もよく頑張ってくれたと思いますニコニコ飛び出すハートありがとう!



満を持して入園だ!!笑

(頑張ったご褒美のお散歩)