(支援センターの一時保育利用に引き続き)先日、初めて保育園の一時保育を利用しました!


その保育園のルールで、初めての利用は3時間までコーヒー短い間でしたが、その様子を少し綴りますうさぎのぬいぐるみ


朝、保育士さんに預ける瞬間、赤ちゃんはあまりよくわかっていない様子で遊び始めたものの、何かを察したのか寂しそうな顔でこちらを見ていましたえーん(去る瞬間、胸が痛かったガーン)


昼にお迎えに行くと、赤ちゃんは昼食後のミルクを飲んでいました。保育士さんが「熱めですが、ミルクあげちゃいました〜!」と言って、保育士さんに抱かれて涙目でミルクを飲む赤ちゃん...ガーン


(私が)「残りのミルクは家であげます」と言って、哺乳瓶を受け取りました。本当に熱くてびっくりしました。喫茶店で出すコーヒーくらいだったコーヒー(帰宅後は飲ませずに破棄したのですが、1時間くらい経っても哺乳瓶がまだあたたかかった不安飲んでいた時は相当熱かったと思うえーん)


保育士さんはミルクを冷ます時間が無かったのかもしれないし、人手が足りなかったのかもしれない。...。火傷するほどの熱さではないから、今回は保育士さんに何も言わなかったけれど赤ちゃん泣き日頃は人肌程度の温度のミルクを飲んでいるのでびっくりしたから泣いたんだろうな。親としては悲しかったです。



これに関しては、我が子にごめんねと思いましたガーン私が預けたから、慣れない温度のミルクを飲むしかないと思って涙目で飲んだんだなぁ。



人に預けるということは、こういうことですよね。ましてや保育園だから、見ているのは自分の子だけじゃないですもんね。なんでも手厚くやっていただけるわけじゃない(そう自分を納得させました)。



でも、いいこともあって飛び出すハート赤ちゃん、離乳食は食べムラがあり全く食べない時もあるので、レトルトの離乳食と、(離乳食を全く食べなかった時用に)食パンをカットしたものを持参していたのですが、なんと両方完食していましたニコニコ飛び出すハート



その後も家では食べる意欲が増していて、保育園で他のお友達が食べる様子などを見たり、先生に褒められたりして刺激をもらったんだと思います。



きっとこれからも、こうやって親子共に逞しく成長していくんだね。



明日はまた支援センターで一時保育!

tak.の離乳食食器に使えるフタを買ってきましたニコニコ



ちょっとパンとか持って行く時に、袋に入れるより、エコだしかわいいなと思ってうさぎのぬいぐるみ



一時保育を利用するためのグッズばかり買ってしまう今日この頃です。