昨日は病院dayでした歩く



午前中は、私の耳鼻科&皮膚科&赤ちゃんの耳鼻科病院午後は赤ちゃんの予防接種で小児科飛び出すハート




お昼は、その合間に寄ったファミリーマートのピザまんピザチーズがとろ〜りで、美味しかったです。



赤ちゃんの耳鼻科は医療費無料、小児科の予防接種はワクチン3つとも定期接種のため無料でした。



ワクチンも全額自費なら1本6,000円〜8,000円くらいしますよね。ありがたいです花



子どもを育てることにお金はかかるけれど、子どもが生まれてみて、国や市町村からの助成は多いと感じていますニコニコ



今、赤ちゃんにかかっているお金は、被服費と、オムツ、ミルク代だけです。月額15,000円くらいかな?そう思うと子ども手当って妥当な金額なのかもしれないですねニコニコ(大きくなったら足りなくなるけど笑)


(オムツ用の袋は食パン袋を使っています!臭い漏れしないし安いのでオススメです)




少子化が止まらない日本ですが、若い世代が子どもを持つことを過剰に怖がらずに、望む人にとって、子どもの存在自体が希望になる世の中になって欲しいと思います。