こんにちはハイハイ


今日はお気に入りの母子手帳ケースと共に、赤ちゃんと保健センターへお出かけ。



気になっていた心配事などを3つ聞いてくることができましたスター


心配事

1.体重の増加(ミルクの量が適正かどうか)

2.産後ケア施設の利用申し込み

3.子どもの耳の形が気になるのでどこにかかればいいか教えてもらいたい


3つとも、無事にほぼ解決できました乙女のトキメキ


まず、体重の増加は、順調で、ミルクも今のままで大丈夫とのこと。最近母乳を嫌がる話も相談したら、母乳を嫌がったらミルクを挟んでまた母乳をあげればOKとのことミルク(確かに、空腹時は特にミルクしか受け付けないから、間にミルクを挟めばまた飲んでくれるかも!と思いました)



産後ケア施設は、現在利用の申請中ですぽってりフラワー産院に空きがあれば利用できることになりそうです。ワクワク!



子どもの耳の形は生まれた時から少し気になっていましたが、「もしとても気になるなら形成外科にかかってみて」とのこと。



悩みを聞いてもらい、アドバイスもいただけて、スッキリ〜ハイハイ



産後ケア施設の申込用紙に記入している時は、なんと職員さんが、息子を抱っこしていてくれました!!保健センター側にいる息子を、カウンター側から見ていて、職員さんの胸に顔をすりすりして懐いて眠ろうとしている姿を見てなんだかほっこりしましたミルク



行政のサービスは、知らないことがたくさんあるけれど、時々区役所や保健センターに顔を出して、情報収集をしたいと思いますハイハイスター


産後ケア施設を利用できることになったら、ブログでまたレポしますね!