志賀高原から渋峠へ | 主に転がしてます

主に転がしてます

主にロードバイク。時々、自動二輪、四輪の事を。主に何か転がるものに乗っております。

こんにちは
2年前に渋峠へ行きましたがその時は天気がよろしくなかったので、リベンジを果たします。

といっても現在は草津側からは草津白根山の火山活動🌋の為、交通規制がかかってしまい登れない為、長野側 志賀高原側から登ります。

スタートは、「道の駅 北信州やまのうち」から。

東京からは、まぁ、遠いです

交通規制もこんな感じです。

少し走ると峠道というか、森というか。道幅は広いです。

途中の橋。坊平橋だったかな。なかなか見晴らしが良いのですが、ここら辺はなかなか厳しい斜度です。10%丁度くらいが容赦ない

下の写真の「丸池」辺りまではなかなかにキツいです。

丸池を超えると、ザ!志賀高原といった感じの上品な景色が広がります

まぁ、ここまでがキツくてやってらんなくなっちったので、レストランでサボりましょう

ここからは斜度は少し落ち着きます。下りもチョロっと、あります。

温泉も湧き出ておりますが、足湯♨️があるとかではありません。

もう少し登って…

志賀パレスホテルに到着🏨

ここには、写真の通りサイクルラックとデイリーヤマザキがあります。トイレも借りれますので、またまた休憩。

補給ポイントが少ないのでね。(あるにはあるが、レストランとか自動販売機のみとか、スキーシーズン⛷以外はクローズとか)

標高2000mポイントまで来ました。この辺りが斜度もきつすぎず、景色も良くて楽しかったかな。

この後は横手山になりますが、なかなか斜度が上がります。10%再び。隧道の区間はホントきつかった!

渋峠ホテル到着。お約束の写真を。

そして

渋峠到着‼️

結局、霧ー(≧∀≦)

リベンジでもなんでもねぇわ(゚Д゚)ホント山頂だけ霧でしたわ🌁

丁度カチ合った単車のお兄さんと

「暫く待てば晴れる(ง •̀_•́)ง‼」

と信じて2人して待ちましたが、

晴れなかったので下山!

お兄さんはもう少し待った模様。

下山時に撮った、横手山からの荒々しい岩肌を🏔

このままダウンヒルして終了。ダウンヒル時は山頂は少し冷えましたが、下の方は全然大丈夫でした。

走行距離 53km
獲得標高 1579m

日帰りでも何とかなりそうでしたが、遠かったので宿泊にしました。ちょっと離れていますが、戸倉上山田温泉まで移動。

戸倉上山田温泉にはスノボをやっていた時によく来ており、当時は「ものすごいMADな共同浴場」があったのですが潰れたのか、見つかりませんでした。

代わりに行ったのが、写真の国民温泉。ここの泉質もMADまでではありませんでしたが、なかなかしっかり温泉でした♨️

外観通り、中も昭和にタイムスリップしたような作りですので、近くにお立ち寄りの際は是非‼️

夜は上田駅前まで移動して、ビジホで一泊して帰りました。