定峰の桜とBlue tarp | 主に転がしてます

主に転がしてます

主にロードバイク。時々、自動二輪、四輪の事を。主に何か転がるものに乗っております。

前回の記事の続きです


定峰峠を下ってゆくと、

{1275A65B-1C50-4DA1-91F6-FDB4C24A3A2C}

{E15E38D0-604F-43A7-AAA5-266F00B74D58}

桜がキレイです🌸🌸🌸
写真左下のおばあさんに、「下の方もキレイだでよ〜」と言われていってみると

{F72F3C2A-319D-4182-AC73-4B4A7E4B438F}

きれいでした🌸🌸🌸

最近では、飯能より少し北側、小川町の桃源郷が流行っているようですが、この辺りもなかなかに素晴らしい

さて、定峰峠が終わって国道に出てしばらく走ると、道の駅 果樹公園あしがくぼに到着。撮ってないけど、ここも桜が見事🌸

ここでは、

{5AFA61A7-6CC8-446A-8A49-EC5EF2435FDB}

紅茶ソフトクリームをいただきます。普通に紅茶の味🍦
なんかちょっと疲れてきましたが、もう一山あるので頑張りましょう。

ここの国道299号線を走っていけば飯能駅には着くのですが、途中にあるのが

{F2939FFC-5A0E-4070-A776-C4BC3332E264}

正丸トンネルね。決して広くはない、1車線のトンネルを2km❗️自転車で走るのは命知らずでしょう。

横に歩道があって、ライト点けながら歩くという手もあるのですが、ちょっと狭そうだしなぁ。
色々調べても、概ね「自転車はやめとけ」って事なので、山一個⛰超える事になりますが素直に迂回します。

上の写真の交差点を右に曲がって、山伏峠のクライムがスタート‼️⛰⛰⛰

{556F2EAD-8C26-4F68-B09D-D735C144BA98}

ルートを作った時には、ここの峠で私は死ぬんだと思いましたが、道もキレイだし斜度も5%にならない程度でなかなか走り易かったです。

{8795B006-E790-4323-AAD1-AAD78DFCC2C0}

県道53号線、70号線は、下り基調で快適です。桜も綺麗

特に、

{5A1F6DB1-67A7-4EDD-94B7-A7852BFE88C5}

道の途中のトイレ🚻がある所から見たこの桜は圧巻🌸🌸🌸
今日で1番の桜ポイントでした。

そして最後の立ち寄りポイント。今日はここに来たかったのです。

{1AC80902-7207-4756-8456-2F99FED788D6}

Blue Tarp

{380C2ECF-CDB3-497F-AB28-68378D49D24E}

閉店時間が17時で、既に16時半をまわっていましたが快く入れていただきました。

時間が無かったのでコーヒーしか頼みませんでしたが、スキレット料理がとても気になったので次回は食べに来ましょうかナイフとフォーク

{4FC80F47-83DE-47AA-ABBD-88A48EA17258}

正丸トンネルを迂回して正解でした。川沿いの70号線は道がきれいで走り易く、信号も少なく快適!

飯能➡︎山伏峠向きだと、1%くらい登りになるのでちと大変かも

そんなこんなで、飯能駅に着いてライド終了。お疲れ様でした。

温泉♨️もしくはスーパー銭湯♨️に寄りたくなり、急遽調べます。


{3240789B-FC68-43C5-8155-FC75C6D84A07}

天然温泉 花鳥風月

ここはなんと、あの「サイボクハム」の温泉施設です。
入館料は1100円(18時以降は夜割で900円)で、タオルとバスタオルの貸出付き。

撮影はしませんでしたが館内は広くて清潔で、仮眠施設・食堂・酸素カプセル(有料)まであり、快適そのもの

{34C4582E-3165-4079-9B14-FA6F5F545EEF}

晩飯は食堂で。ソーセージ美味しいですプリップリ

この日は睡魔には襲われず、仮眠室のお世話にならずとも帰る事が出来ましたが、睡魔に襲われた時に仮眠して帰れるのはいいですね。

走行距離 105km
獲得標高 2071m

初の獲得標高2000m超え‼️富士ヒルクラに向け、少しは自信になりました。