んにちは、かつです。




今回は、あなたが勉強していく上で

意識しなければならないことを

お伝えします。




これを意識して勉強していくだけで、

あなたがどこの大学を志望していようが、

合格にグッと近づくことができます




逆にこれを知らないと、

せっかく勉強時間が、ただの"自己満"に

なってしまい、一向に成績があがらない

だけでなく、成績が下がることさえありえます。





今回紹介する、意識しなければならないこととは、

「英語の勉強を最優先にすること」

です!




あなたが、国公立、私学のどちらを志望していようが、

理系文系どちらで受験しようが、

英語が入試科目にない大学はないです。





また英語は、成績が伸びるのに

時間がかかる分、成績が伸びてしまえば

なかなか下がることがないので、


英語は、他の教科に比べて、

"自分を裏切らない"からです。





ところが、英語は普段から使うことは

ほとんどないでしょうし、


「俺は日本で生きていくから

英語なんかいらん。」


こんなことを言っている受験生も多いですよね。





僕も、「なんで日本の入試に英語があんねん。」

などと文句ばかり言っていました。




でも、これはただの"逃げ"です。





将来、英語がものすごく大事だから

入試科目になっているのに、

大半の受験生は、英語が苦手。




すなわち、

英語を得意にすれば、

一気に志望校合格に

近づく、ということです。





それだけではなく、大学合格後の

生活を、より華やかにしてくれます。





でも、なにをすればいいのか

わからない人も多いと思います。





まずは、英単語です。






単語がわからないのに、

長文が読めるわけないし、

英作できるはずがないですよね。






しかし、必要な英単語さえ覚えてしまえば、

どんな長文が出ても、

どんな英作がでても、

ニヤニヤしながらさっさと解くことができます。





でも、どれくらい覚えればいいの?

と思う人もいるでしょう。



難関国公立で4000から4500、

関関同立で2000程度

だと言われています。






英単語は、時間をかけずに

一気にやってしまうのが、効率よく進めるコツ

なので、

2ヶ月で全て覚えてしまいましょう!




では、ノートを用意して下さい。



ノートは、手の平サイズで

何も書いていないものがいいです。







ノートの表紙をめくった裏の硬いページに、

「英単語を1日〇〇個覚える!」

と、自分で目標を決めて

書いて下さい!





これが今回の宿題です。




これをやるだけで、本当に

英語が苦手じゃなくなるので、

必ず実践してください!





長くなってしまったので、

次回、具体的な英単語の勉強の仕方を

書いていきたいと思います!






最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!




なにか聞きたいことがあれば、

お気軽にコメント下さい!





では!