久々に子宮筋腫のことを!

筋腫の経過観察で通っていた
産婦人科の先生に

筋腫が手術をした方がいい大きさまで成長していますよ
と伝えられ、ショックを受けたところから



手術ではなく
自力で治したい!
なにをしたらいいんだ!
ネットを検索しまくりました。






で!!


情報の1つに
鍼治療が効果的と書いてあって。



私は首がすぐ疲れてしまって、以前鍼治療に通っていた時期があり、鍼ってポイントに直接効く!という感覚だったので

鍼治療いいかもと思って
良さそうな鍼灸院を探しました。




『子宮筋腫、鍼』

で検索すると、結構出てくるの!!


その時はこんなにあるんだなぁという感覚で、それだけ悩んでいる人がいるんだなと思ったし、これは結構脈ありなのでは?と期待に溢れたのを覚えてる。




通うことになったら行きやすい方がいいなと思ったので、なるべく乗り換えせずに
せめて30分以内で、女性のカラダを知り尽くして、子宮筋腫のことが分かる先生がいいなと思って。


自分の大切なカラダに触れられるわけだから、施術者の気が入ってくるわけだし
なかなかピンとくる場所はなくて


ここなら大丈夫かな〜という候補をいくつか絞り、悩んでいても仕方ないので、候補の中から1番良さそうな所に予約を入れました。




そしたら予約いっぱいでえーんえーん

来週なら空いてますと言われたけど
早く治したいという気持ちが強くて
すぐ見て欲しかったから、断念。



じゃあどうしよう



と思ったときに

あれ!?うちの隣の隣って
立派できれいな鍼灸院じゃない!?!



えー!!近くに条件ぴったりの場所があるやーーん!!




と気づき。灯台下暗しって言葉はこのためにあるかのような、、
頭の上にめがねがあるのに、めがねめがねって探しているような!笑


自分のおっぺけぺー度にわらけました😂





すぐに予約も出来、ちょっと不安な気持ちで行ったのだけど、結果担当の先生とも相性が良く、私の話をきいて、筋腫の大きな原因は自律神経が関係しているのではということで

自律神経に関係のある背中や腰、
仕事でガチガチな首を中心に鍼を打ってもらい、ほぐしていくという治療を進めていきました。




ほんとにガチガチ過ぎてね、
毎回鍼が入らないのえーんえーん

鍼打つと、ずどーーんと響くし
効いてるのはすごい分かるけど
毎回ずどーーんな状態。


それでも回数を重ねるごとに、ガチガチ最悪な状態からは良くなっていったキラキラ





だけど正直、、、高い!!
出費が痛かったガーン



6,000円の週一は通い続けれないショボーンショボーン






それに思ったんだよね。
いつまで通い続ければいいの?
って。




ちょうどユミコアボディや、骨盤ゆらゆら体操とかを自分でやり始めた時に

自分でケアするとガチガチだったカラダがほぐれていったり

カラダが動かしやすかったり

生理前後のカラダの状態がいつもよりいい感じだなという感覚や、気持ちの落ち度が少なかったりを実感していたから


誰かの力を借りるのもいいけど


結局自分で自分のカラダや心の状態や生活習慣、食事、ストレス状態とかを見直して、改善していかなければ、いつまでたっても変わらなくない!?

結局自分と向き合う他なくない!?

と気づいてしまい、、



幸い子宮筋腫による症状は特にないので
(たぶんだけど、食事やメンタルやストレッチなんかを色々やってあげたことで、筋腫が小さくなったような気がしている)


鍼に通うのは6回でストップしてます。





鍼に通ったことで自分のカラダのことを知れたので、より意識して改善に努めれたし、一緒にがんばりましょう!と励ましてくれた先生に出会えたのは心強かったキラキラ

そしてこの鍼灸院が、他の先生たちみんながあったかくて、気持ちがこもっていて、空間自体もあったかみのある場所だと知れて



近所に安心できる場所があるというのは
一人暮らしには心の拠り所になる♡



鍼灸院に咲いてて元気出た✨


香水楽天マイルームやってます