今回は、患者さんのご厚意で公開して良いと仰ってくださったので供覧致しますニコニコ



29歳女性


片側性の眼瞼下垂。


最初は両側やろうと思っていたのですが、


術前診察で、まずは明らかに下がっている左のみで良さそうだと考え直し、


左のみの挙筋前転を行いました。


下垂の程度としては軽症ですが、


確実に下垂が起き始めている状態でした。


右は二重線は瞼縁から10ミリで、

左は11ミリでした。


眉間に力が入るらしく、シワが気になるとおっしゃっていました。


顔をしかめて、見開きを確保しようとしていたのでしょう。


オリジナルの二重線に沿ってデザインをしました。



皮膚のたるみはなく、皮膚切除は不要でした。


この方は、瞼板前が厚かったので剥離をしています。


私は瞼板前の剥離の操作が苦手なようです。


非常に綺麗な腱膜でした。


中央内側外側の3点を固定。


中央の固定の糸が、やはり手術の途中緩んでいたので、固定し直しました。


糸の締め方の程度でも開瞼の程度は変わってきます。


術前術後の変化です。


ちょうど良いかなと思います。


固定に時間がかかり、片目で40分くらいかかってしまいました。


もっと早く丁寧に出来る様に精度を上げていきます。指差し


さて、抜糸時の写真の追加です。




ほんのり内出血が残っていますね。

まだ腫れていますが、

開瞼良さそうですニコニコ


1ヶ月後🥸



3ヶ月後🤓


写真を撮るときの微妙な変化もありますが、


経過良さそうですにっこり


写真の供覧を快諾頂きまして、


ありがとうございましたニコニコ


他の患者さんの参考になりますと幸いです。