すっかりご無沙汰しております。
やまゆきです😊

昨日仕事納めをしてきました。

毎年思いますが、本当に1年が早いですね。
年々早くなっているけれど、今年は特に早かったです。


2021年は色々ありました。

長女の国立大学入試、入学、次男の高専入試、入学、そして長男の防衛大学校受験。

3人の子どもの未来に直結する本命受験すべてが、この1年にぎゅぎゅっと濃縮されており、それはそれはめまぐるしく、私も精神的にも肉体的にも右往左往した1年でした。


私は、ずっとほぼ日手帳を愛用しているのですが、4月始まりの「ほぼ日手帳Spring」の発売日は毎年2月1日なんですね。

今年の2月1日は、長女も次男もまだ結果が出ておらず、私も相当追い詰められていました。

そんな中「みんなに桜が咲きますように」と願をかけて購入したのがこの手帳です。
※ほぼ日手帳Weeklyのチェリーブロッサムという製品でした🌸汚くてすみません(笑)





この手帳にはこの1年のすべてが詰まっていて、死ぬときに、読み返したい手帳は?と聞かれたら2021年!と即答すると思います。


この手帳のおかげもあったのか、ありがたいことに長女も次男も合格することができました。

そして、今こうして家族全員で穏やかなお正月を迎えられている環境に心から感謝しています。(←伏線。来月下旬に回収します!😊)



長女は年末年始は帰って来ないとのこと。
同じく帰省しない友達の家で集まり、「みんなでオールで紅白とジャニーズカウントダウン観て年越しするんだー!」と楽しそうです。



さて、コロナに翻弄された2020年に続き、2021年もまた同じように過ぎていきました。

けれど、人間は順応する生き物なので、この敵との付き合い方も徐々に身に付いた年でもあったと思っています。


そして受験生の皆さん、共通テストまであと2週間ちょっととなりました。 


なんど見ても笑っちゃう、共通テストまで2週間を切っていた時の長女の記事です。




この記事には書きませんでしたが、昨年の今頃、グロッキーな長女がぼそっと「詰め込んでも詰め込んでもこぼれ落ちるのがわかる。もう脳の容量不足なのかな」と言っていました。
「君の容量はどれくらい?」と聞いたら「プレステ以下!ムキー」って吐き捨てるように言っていたことも、昨日のことのように思い出します。




今、受験生も保護者のみなさんも不安は募るばかりだと思いますが、これまでやってきた地盤固めを信じて、体調管理を優先し、がんばってください。




我が家の共通テスト体験記を貼っときます。




2022年も皆さまにとってよりよい1年になりますように。