こんにちは、やまゆきですニコニコ


次男が進学する東京都立産業技術高等専門学校(略して都立高専)は、生協があります。



生協の名前は「東京都立大学生活共同組合」。

東京都立大学の学生さんと同じです。


我が家は、入学金を支払う際に、一緒に出資金「5000円」も支払っていました。

別の生協ではありますが、長女は出資金20000円だったので、高専生だから安いのかもしれまん。




さて、生協へ加入したことを示す「加入者証」は、4月下旬に発行されるそうです。


なので、出資金を払い込んだときの右側「振替払込請求書兼受領証」は、加入者証発行までの代わりになる大切なもの。だから無くさないようにしなければなりません。


紛失したり当日忘れてしまうと、入学後に初めて恩恵を受ける『教科書販売』で1割の割引が受けられません。




↓長女のもの


















都立高専荒川キャンパスでは、3月25日に教科書販売が行われます。


私はあらかじめ仕事で行けないとわかっていたので、


「これがないと教科書安く買えないからね!
なくしちゃだめだよ!!」

と、クリアファイルに入れ次男に手渡したのが2月25日。


次男が「はいはーい!」と片手間に返事をしていたのを覚えています。



…そう、

あいつは完全に片手間だった。





先週ふと気になって確認したら、



予想どおり無くしていました。。



もう使わないプリントや教科書を片付けるときに、それも一緒に丸めてゴミ箱に捨てたと。


次男「その時はこれもいらないなー!!って思ったんだよね(てへ)」





(ʘ言ʘ╬)は?






ムキー「自分で問い合わせしなさい!」
と、生協の電話番号が載っている資料を渡し、私はほっときました。




その後、次男がしどろもどろに問い合わせをした結果。

①氏名、住所の申告で振込が確認できたこと

②生協から振替払込請求書兼受領証の代わりとなるものを発行すること

③自宅に郵送するのでそれを教科書販売のときに持参してほしいこと


以上を回答されたそうです。



ありがとうございます!!!
お忙しい時期に本当にすみません!!



おそらく、全国の生協さんも同じ対応をしてくれると思いますので、(無くす方はそうそういないとは思いますが)ご参考くださいぼけー


ああ、恥ずかしい…



(今日の一句)

ゲームする 男子はなにも 聞いていない



以後私も十分気をつけます。