こんにちは、やまゆきですニコニコ


お子さんはSNSやっていますか?
長女は、私の知ってる限りinstagramとtwitterを鍵付き(許可した者同士しか閲覧できないこと)で楽しんでいます。
instagramは仲間と写真を上げてますが、twitterはつぶやきゼロで見る専門です。



さて、毎年合格発表直後から、

#春から○○大(高)


というハッシュタグを付けて新大学生、新高校生がつぶやくのをご存知ですか?


それを見て、同じ大学、高校に入学する子たちからアクションがあり、入学前に知り合うことができます。

ここから派生して、入学前にLINEグループが出来る学科もあります。


しかし、その人が本当に春からその学校に入る人間なのか、わかりませんよね。

この機会に乗じて変なやつが紛れ込んでいるかも。。


長女の友達(女子)の実例を紹介します。

instagramで「#春から○○大▲▲学部」とつぶやいた。

→「私もです(*^^*)仲良くしてください」と女性だと思われる人(アイコンの写真やこれまでの投稿内容から)からコメントが届きフォローされた。

→すぐさまinstagram内の個別メッセージが届き、「もしよければライングループ作りませんか😊」とLINEIDが送られてきた。

→LINEを追加したら、アイコンが男の人っぽくて嫌な予感がする。

→「ありがとう!なんて呼んだらいい?オレのことは○○でいいよ」とLINEメッセージが届く。


→怖くなって即ブロックしたが、大学名、学部、LINEIDがバレてしまっているので、今とても怯えている。






次男の進学先の高専からは、合格発表と同時に注意喚起がなされました。さすがだなと思いました。


ぜひ、ご参考ください。





🍀 🍀 🍀