こんにちは、やまゆきですニコニコ

公立超進学校に通う高3女子👩と、公立進学校に通う高2男子👨と、公立中学校に通う中3男子🐸と、温和な主人(クマみたいなので🐻)と過ごす毎日を更新にしています。

ブログを始めたきっかけなど、はじめましてのページはこちら からどうぞ!

ーーーーーー 

今日は、長男👨の志望校である防衛大学校入試の中の推薦入試についてまとめてみましたニコニコ

防衛大学校の入試には

①推薦入試
②総合選抜入試
③一般入試

3つの種類があります。

先日長男👨が
「9月に試験だろ?あと1年ちょっとしかないから過去問見てみたい」って言っていた試験は①の推薦入試のことです。

推薦入試は9月初旬に出願、9月下旬に試験、10月最終週前後に合格発表という夢のようなスケジュール。

11月にはもう合格してるなんて、防衛大が第一志望の子にとっては最高ですね。

そんな推薦入試ですが、推薦基準がすごいのでぜひ皆様もドン引き、いえ、感動していただけたら嬉しいです爆笑

まずはこちら。(以下に出てくる写真はすべて昨年の推薦入試募集要項からお借りしましたニコニコ



重要だと思われる波線の部分を抜き出してみました!

【応募資格及び推薦要件】

人物・健康ともに優れ
将来幹部自衛官になる強堅な意思を持ち、
成績優秀かつ、
生徒会活動又は部活動等において
顕著な指導力を発揮した実績がある
優れた資質を有する者等で、
学校長が防衛大学校学生としてふさわしいと認め、
責任を持って推薦できる者。

これを見たときに私が、
「はぁ?こんなすごい子どこにいるんだ」
とボヤきましたら

👨「ここにいるだろうがグッ
って長男が自分のこと指指してて笑いました爆笑

さて、推薦入試というものはその性格上このような脅し文句満載で当たり前のものではありますが、私が気になったのは最後のところです。

一介の街の校長が…
防衛大学校長による
責任持って推薦しろよ圧力に耐えられるのでしょうか?(笑)

私が校長ならビビって推薦できないです滝汗
そいつが2ヶ月で辞めたりしたらどうしたらいいの。
退職したら許してくれるの?と下世話な妄想がふくらみます。

そして「成績優秀」の部分ですが、地域事務所で聞いたところ基本的には高校在学中の平均が
評定4.0以上だそうです。(高っ)

ただし、
●👨の学校は学区トップ校であること
●これまで防衛大への進学実績が豊富にあり、少しばかりの傾斜が期待できるかも
とのことで「3.8以上」を目指してくれと言われました。

それを聞いて、高1の評定が3.75だった👨は「…くそう。四捨五入してくれないかな」とつぶやき、長女👩に「んなことあるわけないでしょ。切り捨てだよっ」と怒られていました(笑)


さて、次は試験科目と身体検査の合格基準です。


身体検査で気になったのは、
重度のアトピー性皮膚炎はダメというところです。

現在の防衛大臣河野太郎さんは、自身が重度のアトピー性皮膚炎であることを公表していますが、大臣下で働く約22万人自衛隊の皆さんは少なくともアトピーの辛さを今経験していない人達の集まりなんだなぁ…などと考えました。
※この身体検査項目は、防衛大の試験のみならず自衛隊入隊時の共通項目です。

我が家は次男🐸がややアトピー寄りの乾燥肌で、冬はかゆいかゆいポリポリやってるので、つい。

最後は、求める学生像についてです。

すごい…!
なんて眩しい学生像なんだ!

そしてあのやり取り再び。

私「こんなダイヤモンドみたいに輝く学生どこに…」

👨「だーかーらー
  ここにいるっつーの!」

はいはいはいはい。
家族みんなで応援してますのでがんばってくださいウシシ

というわけで、以上防衛大の推薦入試についてでした。