新しい薬と副作用 | 潰瘍性大腸炎の記録

潰瘍性大腸炎の記録

潰瘍性大腸炎になってからの記録用に

無事10mgのステロイドを1週間続けて、下血や下痢なし。

腹痛の割合も減ってる。

脱力感とかはあるけど、お腹痛くない時間が増えてきた。



前回の病院では10mgに減薬したときから下血と下痢が出てしまったので、慎重に減薬していく予定とのこと。


次は9mg、2週間。


これを1mgずつ減薬ってことはまだ先は長い。

ちょっとゾッとしてしまった。

夏までには治るかなって思ってたけど、夏終わりそう。


さらにアザニンという薬も追加。


この薬は遺伝子の検査しないといけないってことで、結構前にその血液検査していたらしい。


この薬の副作用のひとつは「脱毛」らしい。


脱毛かぁ。



二人目の産後にホルモンバランスの乱れかなんかで、髪の毛が見事に抜けて。


10円ハゲじゃなくて直径10cmハゲがふたつもできて、前髪も右から左へと抜けて前髪なし。


前髪ウィッグしてないと外出れないレベル。


その後も数年あちこちハゲてははえてきてを繰り返して、やっと落ち着いてきたのに。


そして髪の毛が長いから、抜け毛が増えると掃除が大変。


脱毛の症状が出ないことを祈るしかない。