6月1日から道路交通法が改正されたことで世間では予想通りの出来事が続出しています。
自転車が取り締まりの対象となって
建物の影や曲がり角には警察官がコッソリと身を隠しています。
場所によっては「ドル箱」と呼ばれているスポットもあるそうで、まさに入れ食い状態です。
走っている自転車が次々と呼び止められていました。
止められた人はとても納得できるはずもないのですが
一度捕まってしまったらもう逃げることはできません。
私も自転車を利用するのですが
ずっとビクビクして走っていました。
どこで見られているかわかりませんからね。
ルールを守っては知りたいのは山々ですが
「見つからなければOK、違反と言われたら違反」というのが現状です。
それと、以前も書きましたが違反切符を切られてお金を取られるだけなら構わないのですが
ルール通り走ると自分が危険な目に合うというのは一番の問題です。
こうなると自転車に乗ること自体をあきらめるしかないのでしょうか。