あの営業マンがいつも目標を達成できる理由は「なぜ」なんだろう?

 

<ダメ上司の回答>

愚痴も言わずに黙々と仕事してるからだよ。

あとは、営業マンに一番大事な「気合い」と「根性」があるからね!

俺からも、目標の進捗をしっかり伝えてサポートしてるしね。(得意気に)

具体性の無いこの回答では、上司も理由をわかっていないですね(汗)

成績不振で苦労している営業マンに、具体的なアドバイスができないのでは、指導者としては失格ですよ・・・<`ヘ´>

 

 

失敗が続いて目標達成ができないのは「なぜ」なんでしょうか?

 

私も飛込み営業をしていた時に経験をしましたが、問題点は2つに限ります!

 

  見込み客を集めていなかった

 

  いきなり売り込もうとしていた

 

【私が見込み客だと錯覚してしまった失敗例】

A.   お客様の状況をヒアリングできていないが資料は渡せた

※資料が渡せたり、送付できれば見込み客だと思ってしまった

B.   こちらの話は聞いてくれて、長居してしまったが嫌な顔はしなかった

※話せる相手は見込み客だと思ってしまった

 

【私がいきなり売り込もうとした失敗例】

A.   決定権者はご主人様で本日は不在。だが、奥様が15分位の時間なら大丈夫だから、今私に説明してくれる?と言われた為、「場の設定」の鉄則を無視して、奥様にクロージングをしてしまった。結果的に、私一人じゃ決められないから、主人には私から説明しておきますと言われて終了。後日結果×

 

成功の秘訣=見込み客を集めること

 

見込み客の数=営業成績の規模

 

具体的な営業プロセスは2ステップです!!

 

潜在顧客から⇒顧客の発見 

見込み客から⇒顧客の獲得

 

プロセスを繰り返しながらビジネスを拡大していきましょう!

 

潜在顧客

   既存顧客リスト

   名刺・メーリングリスト

   新興住宅地の地図 

 

今からでも遅くはありません。

アプローチ方法を途中で修正する事によって、次月より挽回に成功しました!!