すっかり秋です!!
実りの秋ですし、読書の秋でもあります!!
が、やはり人間の三大欲求である「食欲」、
これは容易に無視できるものじゃあありません。
そんな折、江戸は築地場外に新しい複合施設がある、と聞いて「あー行きたい、築地に集まる魚介類を喰らいたい」と切望するも、
江戸から遠く離れた田舎の我が家から、なかなか築地までの道のりのハードルは高い。
朝早いし。
でももう、私の頭の中は海鮮丼でいっぱい。
なんとか築地まで上らなくても旨い魚が食べられないものか!?と探してみて、
結局のところは我が家から車でちょっとの「北部市場」に週末赴くことにした。
どことなく馴染みの北海道の市場を彷彿とさせる場内。
お魚屋さんやお寿司屋さんや料亭だけでなく、一般の人たちも美味しいお魚が買えるとあって、場内はものすごい活気。
みなさん、早起きね。
魚に限らずお肉屋さんもあれば、お寿司屋さん向けに卸しているのかなぁ、と推測するお茶屋さんも店を出している。
頂いたお茶は甘い香りで最高に美味しかった。
さて、本命の海鮮丼。
場内には数件の飲食店があるけれども、海鮮丼も食べたい、でも美味しい天婦羅も食べたい、という食いしん坊のお腹を満足させる、こちらのお店を今回はチョイス。
そば処 さか本
土曜日の朝8時にもかかわらず、店内はたくさんの人人人。
でも、待たされずにすぐに出てきたよー☆
とろサーモンの海鮮丼。
海老もブリもイカもマグロも、甘くて美味しかった~
サーモンは厚切りでボリュームがあります。
魚がし丼。
穴子がホクホク。
魚介の揚げ物は基本的には苦手だけど、穴子の身がしっかりとしていて、これはいけました。
お腹いっぱい食べて、家で茹でるお蕎麦用に天かすを頂いて(タダ!!)、市場でちょこっとウィンナーとかドーナツとか買って終了。
早朝に築地にはなかなか足を運べないが、近所でもかなり満足感を得られることが分かり、私の秋の収穫は高得点と言えるだろう。
また、来よ。


