南欧プロバンス風住宅とは? | 南欧プロバンス住宅を建てよう

南欧プロバンス住宅を建てよう

南ヨーロッパ地方のイタリア・フランス南部・南プロバンス地方・スペイン・ポルトガルなどの人気の住宅スタイルを日本の気候にあった材料・工法で立てたい!南欧スタイルの照明や雑貨も紹介しながらの建築記録です。

南欧プロバンス住宅を立てよう-プロバンスの風景

『南欧風プロバンス住宅』とは漆喰(しっくい)の白っぽい壁に、イエローオレンジ色の暖色系の色彩を合わせます。屋根の庇は短く、エクステリアには【ロートアイアン】というデザイン的な鉄柵や、鉄製の装飾壁飾りをアクセントに用います。ドアなどの建具類は輸入の既製品もありますが、国内建具メーカーでも色々種類もありますし工務店さんも手に入りやすいと思います。


■目で見るプロバンス■

プロバンスの家々―建築とインテリア―

思わず見とれます。


■香りで味わうプロバンス■
南欧風の家にはぜひぜひ使いたいアロマテラピー


玄関がいいにおいだと雰囲気も出るんですよね。
ハーブを自分で調合するのもいいかもしれません。

■胃袋で感じるプロバンス■
食べるスープ

野菜たっぷりスープでプロバンス健康法??