ブライダルフェア | La Provence Chef''s Blog.

ブライダルフェア

7月31日(日)   ブライダルフェア   を 行います



フェアについての ブログを書こう と思ったものの


今回のフェアの 目玉の一つ ドレスコーディネートに


ついて 私が語るのも 何か 違う気がするし・・・



さて 何をどう書くか・・・・・



まったく 別な角度から ・・・・  





「結婚式と建築」 について





私事ですが 今年 家を建てました


そこで 実感した 家を建てる事と 結婚式をする事の


共通点の 多さ


どちらも 一生の中では とても大きな イヴェント です




実は 私の家を 建てて頂いた 棟梁は


5年ほど前に ラ・プロヴァンスで 結婚式を 挙げて頂いた人


その縁が 取り持って 今回の 家作りが 実現したのですが


彼の お兄さんが 設計士さん


兄弟で 家を建てて 下さった訳です


私達とは 価値観が 似ている部分が 多々ありました




私の家は いわゆる 木の家  


竹小舞に 土壁 漆喰 と


自然素材を たくさん 使って頂いています


建具など 部分的に 天然杉も


金物を極力 使わない 軸組みの 伝統工法



世間的に言う こだわりのある家 というところでしょうか


住まい手の 個性が 活かせる 家


職人さん達の 手仕事が 殆どで 建築期間は 丸1年以上 掛かりました




家を建てる場合 こういった 町の工務店に 頼む方法と


大手メーカー いわゆる ○○ハウス とか ○○ホーム とか


に 依頼する方法 


あるいは 建売物件の 購入


もちろん 家などいらない マンション住まいが良い


という方も・・・・



どれが良いとか 悪いとかではなくて


人 それぞれ ・・・





結婚式も これとよく似ていて


大きい 結婚式場や ホテルなどを 希望される方


海外挙式に 行かれる方


小さいけれども 料理にこだわりのある レストランや 料亭を


選ぶ方  


まったく披露宴を されない方・・・・



こちらも どれが良いとか 悪いとかではなくて



人 それぞれ ・・・・




私達の 行っている結婚式は  町の工務店型


手作り感と 自然素材に こだわって


お二人らしさが 活きるような 


そんな披露宴を 目指しています




今回の ブライダルフェア


プランナーの Marieさん を中心に


多くの プロの職人さん達と 知恵を出し合い


私達の 思いが 伝わる様


随所に 工夫を凝らしています




面白そうでしょ?


是非の ご参加を お誘いいたします