茶杓 完成! | La Provence Chef''s Blog.

茶杓 完成!

以前書いた ブログを振り返ると


このブログを 書いている人の 職業は?


って思うくらい 料理の事を 書いていない・・・


お恥ずかしいかぎりです



そう 6月13日のブログで 茶杓作りを


始めていますから 半月余り 掛かっちゃいました・・・



フランス国旗の 3色 青・白・赤 に 因んで


青龍・白虎・朱雀 とした訳ですが




先ずは 《青龍》



La Provence Chef''s Blog.-青龍

青竹を使って 作ったのは 初めてで


色の変わりを 押さえるのは どうすれば・・・?



そして  《白虎》



La Provence Chef''s Blog.-白虎

下のサインは 私の名前から


Toshi と書いてあります





最後に   《朱雀》



La Provence Chef''s Blog.-朱雀

クロチクという 竹を使っています


一番 赤に近い色? だから・・・





そんな訳で 3本揃えると



La Provence Chef''s Blog.-茶杓3本完成


習字が 下手で 恥ずかしいかぎりです・・・・


茶杓などは 少しづつの仕事なので


修正が いくらか出来ますが


習字は 一発勝負! 筆の勢いが 大切なのでしょうが


これは 普段からの練習 訓練以外に 上達の道は 無いのでしょう



それに 竹の上に 墨で書くと 竹の脂分で 弾いてしまい


勢いよく 書くのが 難しいというのも あります



明らかに言い訳ですが・・・・



墨を磨る時に かなり粘りが出るように


とても濃い墨で 書くのですが 


それでも 一度だけで 黒く仕上げるのは 難しいようです



もちろん 茶杓も 筒作りも まったくの自己流で


ネットを見ながら 手探り状態で 作っていますから


間違っている部分も たくさん あると思います


どなたか ご教授頂ければ 幸いです



さて お茶会まで 後8日・・・


何とか 茶杓は 終わったものの


次は 表装・・・


間に合うのだろうか・・・?