私は東京時代は編集者をし、南青山という地区に住み、小洒落た都会人のふりをしていましたが、

 

じつは、田舎者です。

 

大学を卒業して東京へ行くまで、

 

田んぼが遊び場、といっても大袈裟でない町に住んでいました。

 

春にはレンゲやツクシ、夏にはウシガエルの鳴き声、秋には野焼きの匂い、冬は凧揚げ……

 

 

今、こうしてプロヴァンスにとどまり、プロヴァンスの中でもどんどん田舎サイドに移っているのは、幼い頃に過ごした場所に少なからず影響を受けていると、先日気づきました。

 

ふと見た夕焼けの風景に、子供の頃の思い出が蘇った時でした。

 

 

 

 

 

京都の田舎のカフェを営んでいる親子の玉置さんは、1年に2回ほど来てくださり、料理をダヴィッドから学んで帰られていきます。今月も1週間ほど集中して来てくれました。

 

 

今回作ったのは、自家製パテ、ブイヤベース、ピサラディエール(南仏名物の玉ねぎとアンチョビのタルト)、カスレなどなど。

 

近いうちに、日本の店で出されることと思います。

 

 

私たちはまだ行ったことがないのですが、日本家屋の素敵なお店。

 

母の浩子さんが畑を耕し、その野菜を使って息子のタクマさんが料理します。

 

すでに、ラタトゥイユのキッシュやポトフ、タコのプロヴァンス風煮込みなど、我が家「ヴィラモンローズ」の定番料理がこちらのお店に受け継がれています。

 

ダヴィッドは、レシピは皆で共有するのが当たり前と考えているので、こういうお話は本当にうれしいのです。

 

 

畑で一生懸命育てた野菜が猿や鹿に食べられてしまったりと、獣たちとのバトルもたいへんそう! 冬は雪も積もるそうで、ご苦労もかなりあるようです。

 


しかし、自然に囲まれ、いい空気の中でワインでも飲みながら休日をのんびり過ごしたら、どんなに素敵だろうと想像を膨らませています。

 

 

 

こんな本格的な伝統家屋です。

フランス人も喜びそうではないですか。

 

 

 

とれたての野菜も買えたりします!

プロヴァンスの野菜も育てていらっしゃるので、運が良ければそんな珍しいものも買えるかも!?

 

 

近所の方がラベンダー会を結成! にわかにプロヴァンスブームがこの村で起きています!!! 

 

 

 

こちらが浩子さんとタクマさん。

浩子さんはバリバリの大阪っ子。アロマセラピストでもありますが、第二?の人生をこの地で楽しまれています。

 

 

プロヴァンスで仕入れていかれるハーブや塩、ブロカントなども買えます。私の本も置いてくださっています😀

 

 

 

近いうちに、ぜひダヴィッドと一緒に訪れてみたい日本のお店です。

 

関西の方は、休日にドライブがてら、立ち寄ってみてはいかが? 近くに温泉もあるそうですよ💕

 

 

 

 

誕生日が2日ちがいの私たちの共同誕生会も兼ねて、乾杯❣️

 

 

 

日本の田舎暮らしもいつかしてみたいナ。

私たちの夢も膨らみます⭐️

 

 

Cafe Le Jardin Pop

京都府南丹市園部町埴生小山54

0771650489