Proud Woman Community事務局の酒井です。

 

来月9月3日に女性限定でイベントを開催します。

詳細は下記をご覧ください。

http://ameblo.jp/proudwomancommunity/entry-12297548421.html

 

私は女性の活躍について思う以前から思うところがあり、

自分なりにいろいろ調べたことがあります。

その中で「できる女性なのに、発言が控えめ。男性は自信があるような発言をするかも。」

と思い始めました。

 

男性・女性とも部下を持っている方であれば思い当たることもあるかもしれませんが、

例えば、同じスキル・経験を持つ部下に対し、新しい同じミッションを与えると、

男性は「任せてください。できます。」と回答するのに対し、

女性は「頑張ってみます。わからないことがあれば相談させてください。」

といった内容の回答をする割合が高いらしく、私は「なるほど」と思いました。

 

女性は子供ころから控えめな発言を教育されがちだったからではないかと思います。

その教育の根底には「かわいいね」と言われれば「そんなことないです。」と、

「優秀だね」と言われれば「○○さんの指導のおかげです。」と回答するほうが好まれやすい、

社会的な土壌があったのだと思います。

 

控えめなのが、発言だけにとどまっていれればいいのですが、

発言はいずれその人を支配します。

結果自分に自信のない、自己を肯定できない女性が多いのではないでしょうか?

 

私自身、自分を肯定できないことも多く、9月3日のセミナーを楽しみにしています。

 

自分を肯定できるようになりたい、

その材料を探したいという皆様の参加をお待ちしています。