こんにちは。
プラウド・ウーマン・コミュニティー事務局の細田希美です。

この週末はソリューション・フォーカス・アプローチという心理療法を学んできました。

私の本業が
企業のメンタルヘルス対策支援であり、
私自身もカウンセラーかつコーチなので、
より学びを深めるために参加しました。

ソリューション・フォーカス・アプローチ(以下SFA)とは、簡単にいうと、
問題の原因ではなく、
これからの未来、どういう状況を望むのか、
ということにフォーカスを当てた心理療法です。

{69049CA2-6D24-4864-BC7E-52C2A2FC0885}

従来の原因追求型ではなく、目的論的なアプローチ。
ほぼ、考え方はコーチングと同じ。
コーチングにはない質問などもいろいろあり、
非常に興味深いアプローチです。

ポイントは簡単に言えば、主に3つ。

・原因には一切触れない。
・その人の持ってるリソースをたくさん探す。
・その人の出来てることにのみ注目する。

カウンセラーは傾聴はベースに
上記を元に何度も質問を繰り返し、
クライアント自らが自分のリソース、強みに気づき、
自ら目標を設定し、課題解決に向かいます。

自己肯定感を高め、自分ならできると自信を取り戻していきます。

もし、誰もが人の可能性を信じ、その人の良さを認めていくことができたら、

いわるゆダイバーシティ問題など
起こらないのでは?
と思います。

目指すはそんな社会。

ダメ出しの社会、言い訳の社会ではなく、
誰もが自分らしさを発揮できる社会。

自分を出せる、
安心のインフラ作りが、私たちの使命なのだと
改めて感じた2日間でした。

プラウド・ウーマン・コミュニティーは
そのインフラ作りの一歩を踏み出していきます。

9月3日

イベント開催。

そんな社会にご興味がある方、
ぜひ予定を空けておいてくださいね。