こんにちわ。
朝のゴミ出しが寒くなくなりつつあります。
2月も今日で終わり。
しかし鼻水が止まらず、外に出るのがしんどい私です
最近話題のアルマーニの制服。
なんだか非難ごうごうですね。
泰明小は「特認校制度」の小学校です。
銀座という高級感あふれるエリア、土地の値段は日本一。
そんな中、歴史あるこの小学校も、生徒数が少なく存続の危機を迎えます。
昔から銀座に住み、銀座を愛する人たちにとってもシンボル的な学校であり、学区外からも通えるよう2009年に「特認校」となったそうです。
特別な場所にある特別な小学校。
ご両親は意味を持ってそこに通わせているでしょうし、生徒さんたちは、誇りを持って通ってほしいものです。
ブランド性のある高い制服も、むしろ大歓迎ではないでしょうか?
まず、特認校と公立の学校との違いを理解すべきです。
特認校は学区と考え方が異なります。
アルマーニの制服=高いと考えるのも、中身をきちんと知るべきでしょう。
アルマーニの服をオールシーズン1式の値段でみたら、むしろ安さを感じます。
勿論、子供の成長は早いですし、6年間で何度か購入する事にはなるでしょう。
しかし、制服の値段は様々。
この学校がずば抜けて高いわけではありません。
また、この学校はもともと制服のある学校。
さらに抽選で入学が決まる人気校、そのことを理解し入学させる家庭が大半でしょう。
私としては、責められる問題ではないのに、なぜ大きな問題として取り上げられるのか不思議な気持ちです。
文科相の対応がおかしいと思うのは、、、、私だけでしょうか
近所にワカケホクセイインコがやってきます。
初めて見た時、その大きさにぎょっとしました
花を散らかして食べる姿が可愛らしいです(笑)
ブログ村に参加しています。